30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【Alfa Romeo】 4C 2015年式 気になる劣化具合など

私のアルファロメオ4Cは元々、京都中心部の完全屋内ガレージで箱入り娘として大事にされて来たらしいusedモデルを2018年に購入しています。4Cにしてみれば嫁ぎ先を誤ったかのような青空+ボディカバーなんて何階級ダウンか分からない程の一般庶民的な環境下へ…

【Alfa Romeo】 4C アメリカでの販売台数@2019年

ネットのオススメ記事で見つけたアルファロメオUSAの記事が興味深い内容だったので、こちらでもシェア致します。英文ですが割と分かりやすい文面になっております。私なりに適当かつ簡単に要約しますと…1.アメリカ内で2019年における4Cの販売台数は144台しか…

【日々徒然】 明けまして2020

明けましておめでとうございます、1月2日、3日は食事とトイレ以外は寝床でホットプレートの上のウインナー如くコロコロと転がって、いい加減全身が痛かったです。皆様どのような三が日を過ごされましたか? 12月31日 2018年末と同じ様に直前で北海道行きのチ…

【日々徒然】 ゆく年来る年2019

2019年も大晦日となりました。季節を感じる暇も無くして最終日を迎えたと言うのが正直なところでして今年も全力で駆け抜けました。 http://kitobee.hatenablog.com/entry/2018/12/31/023801 昨年の年末ブログエントリーはこちら。 では2018年末に立てた2019…

【お散歩仙台】 エアアジアで行く日帰り仙台旅行

ちょうど1年前の北海道年越し旅行と2月の台北線が就航した際の初便でお世話になったエアアジア、今回はイベントキャンペーンでチケットが当選したことで仙台へ弾丸旅行をして参りました。いつ見ても真っ赤な飛行機は目立つし可愛い:-) 旅程としてはセントレ…

【日々徒然】 10年前の自分、10年後の自分

とあることで壊れかけの古いHDDから写真データを探していたら懐かしい1枚が出て来ました。私がまだ「青年」と呼べる27歳くらいの頃に愛車と写したものになります。流石に当時のデジカメなので画質なども結構辛いものがあるけれど、なんとか起こし直してみま…

【Alfa Romeo】 4C 10,000km突破

色付いた銀杏並木と4Cを撮影しようと意気込んで出掛けたら名古屋では見事に散った後でしたorz 悔しいから地面の変色しかけた落ち葉を思いっきり前面でボカして誤魔化した今年の1枚(笑) 2018年8月12日に私の手元へと嫁いで来てくれた4Cが2019年12月7日にめで…

【お散歩名古屋】 第21回名古屋モーターショー2019

やって来ました2年に一度のクルマ好きが発狂するイベント、モーターショーです。前回引き続き名古屋で見学して参りました。 結論から先に申してしまえば「前回以上にワクワクが少なかった」と言うのが私の感想です。 モーターショーって近未来を夢見るような…

【お散歩岐阜】 岐阜基地航空祭2019 さよならファントム

前のブログエントリーでありました小牧基地オープンベースの翌日には岐阜基地で航空祭が開かれました。連日で隣接した基地がイベントを開催することは珍しいかと思われまして、特に小牧基地へ遠征されて来た方々は自動的に岐阜基地へも足を運んだのではない…

【Alfa Romeo】 4C 今まだ狙えるモデルはどれ?

4Cの生産終了アナウンスが流れてから、我が子が一層愛しくて仕方無いわけですが次回のライドで10,000kmを突破する予定であります。元々がそんなに乗ってあげる時間を取れてないし、予定が空いた休日にはたっぷりドライブすることにしています。塩漬けの盆栽…

【日々徒然】 マイホームが欲しいんだ

私の人生は日々迷走を続けていますが、年齢的にもいい加減に地に足を着けて歩もうと決めた次第であります。と言う訳で、結局のところ私の人生はどうやらお一人様が確定したっぽいので「誰かに尽くす」よりも「自分に尽くす」スタイルにシフトすることに。と…

【Alfa Romeo】 4C 生産終了

4Cオーナーとして悲しいお知らせです。 2020年に生産終了とアナウンスされていたはずのアルファロメオ4Cが、実は2019年11月7日の時点で既に生産は完全に終了していてイタリア本国の公式ホームページには4Cのモデルラインナップすら存在していないとの情報を…

【お散歩愛知】 小牧基地オープンベース2019

点検から戻ってきたSONY100-400mmの具合を確かめる兼ね合いもあり…なんて言い訳はそこそこに小牧基地の航空祭へ出掛けて来ました。 相変わらずの単純な思考回路から前日は0時に帰宅したのにさっぱり寝れず、始発に乗って小牧基地には6時半には到着してしまう…

【Alfa Romeo】 寂しい先行き

先ほどネットの記事で情報を見たのですが、どうやらFCAは2022年までのロードマップに定めていた新型車種を大幅に縮小、見直しを行うようです。当初はGTVや8Cの復活が盛り込まれていて、アルファ好きを大いに期待させていただけに(私もかなり期待していました…

【アジア旅行】 東南アジア弾丸旅行

やっとの思いで取得出来た夏季休暇で東南アジアをホッピングツアーに出掛けました。本当はもっと色々と書きたいけれど年末へ向けて予定が満載、仕事も多忙につきダイジェストで備忘録を残します。【期間】10月16日~20日 【行程】名古屋→バンコク→ホーチミン…

【お散歩愛知】 Silver Spitfire来日

イギリスの世界大戦時代に活躍した名機「シルバースピットファイア」が世界一周のフライトに羽ばたいている最中、なんと日本へ寄航しました。ここ最近の悪天候が災いして日程が二転三転と目まぐるしく変更されてしまい、見れるはずだった空港をスルーしたり…

【Alfa Romeo】 4C Formula1 Japanese Grand Prix

タイトルではカッコよく横文字で書いてみましたが、4Cオーナーさん達とF1の日本グランプリを観戦へ行って参りました。 もちろんコースは三重県にあります鈴鹿サーキットで私の住まいからは幸いにもクルマで下道を走り続けて90分程の距離になります。 鈴鹿サ…

【お散歩名古屋】 56th Cars&Coffee

名古屋のオートプラネットさんでほぼ毎月開催されていますクルマ好きの集まり「Cars&Coffee」を見学して参りました。この集まりの利点は早朝に開始して10時にはお開きになるため1日が有効に使えること、退出自由なこと、たまにトンでも無いレア車が登場する…

【ラグビー】 ラグビーワールドカップ観戦 in 豊田スタジアム、持ち込み可能品など

勤務先がラグビーワールドカップ2019の公式スポンサーで、観戦する機会に恵まれました。 「4年に1度じゃない、一生に一度だ」のフレーズにもあるよう、日本での開催は次にいつあるか分からないから非常にラッキーです:-) 私が観戦した試合は愛知県の豊田スタ…

【Alfa Romeo】 4C イタ車の精度とは

私の世代ですと「イタリアのクルマ、いわゆるイタ車」のイメージは「適当、気まぐれ、壊れる」などなどお世辞にも誉め言葉が出てこないものでした。 エンジンの掛かりが悪いと言えば「ああ、イタリアと気候が違うからねぇ」と返され、内装パーツがベタつけば…

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める 4(完結)

7月にドアパンチを貰い、8月に代車のレンタカーを引き取ってから9月まで損保ジャパンに放置されていた私の案件。こちらが全て先手を打って「損保ジャパンの100倍」動いてこのトラブルは完結に向けて一気に進みました。結論から言いますと9月21日、実にクルマ…

【Alfa Romeo】 4C この素晴らしいクルマに祝福を!

9月21日、実に7週間振りに愛車の4Cが手元に帰って来ました。極楽快適なGuliaから男の仕事場的な4Cに乗り換えた瞬間、長い長い時間をやっと取り戻したような、嗚呼やっぱり実用性ゼロのクルマだと妙にしみじみしたような甘じょっぱい気持ちが鼻孔にツーンと込…

【Alfa Romeo】 Gulia ジュリアと旅する2 舞鶴へアスカに会いに

愛車の4Cではツーリングを除いてあまり遠出はしません。不用意に距離を伸ばしたくないって事もありますけど、長距離を運転すると4Cの排気音が私の脳波と絶妙にマッチングするのか決まって1時間程で睡魔が襲って来るんです…。でも今は大丈夫、極楽仕様の代車G…

【カメラ】 SONY 「G」→「GM」へアップデート

ついにと言うかもうと言うか、SONYのミラーレスを昨年に購入してからずっと欲しかった超望遠レンズの世界に飛び込みました。FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS今まで使用していたSEL70200Gを下取りに出しての入れ替えです。このレンズはソニーストアの買取で¥75,9…

【ロレックス】 ミルガウス、正規オーバーホール完了

ジムへ通い始めた…醤油はうす塩に変えた。 …はい、このネタが分かる方は中年以上確定です。 職場の若い子に「冬が来るまでに腹筋割りましょうよ!!」とエスティマ並のタマゴ型シェルで成り立つ私のお腹を眺めながらそそのかされたので、とりあえずジム&カロリ…

【お散歩名古屋】 ニコニコ町会議2019

ただでさえ二十日鼠のようにバタバタと業務に終われる日々に車両保険の件でストレスが加算されてしまっています。ただ週末は11月末まで結構なペースで予定が埋まって来ていまして、あっという間に年末になってそうな勢いでもあります。そんな訳で今月も既に…

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める 3

泥沼試合に突入しました、まさかのシリーズ3回目にして完結の糸口すら見えて参りません。9月12日担当となったOから電話が入り、結論からして補修修理しか受けれないと開口一番で宣言されました。 次に出てきたOのセリフに、私としてはここ数年で一番のありっ…

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める 2

8月7日のエントリー以来1ヶ月強、私は待ちました。ええ、貝のようにじっと殻の中で堪え忍びましたが…堪忍袋の緒が切れたようです。損保ジャパンから1ヶ月で一度たりとも私に、ディーラーに連絡が無かとです。 相手の保険で代車のジュリアを借りているとは言…

【お散歩名古屋】 Bassclefさんのパフォーマンスに躍る

所用で名古屋の秋葉原こと大須へ足を運んだ際に若宮公園で開催されていたイベントに参加して来ました。「ビビコス」と呼ばれるコスプレイベントと「さくコス」と言う名のステージパフォーマンスが1ヵ所で楽しめるようで、当日はテレビ愛知も取材に来ていまし…

【お散歩東南アジア】 48時間以内でタイとベトナムを楽しむ

みなさんは普段、どれくらいの時間を旅先で費やしますか?今回は仕事の都合もありますが週末に日本を出発してから帰国するまで48時間弱の東南アジア弾丸ツアーに行って参りました。海外旅行ではあまり現実的ではない旅程と思われるかもしれません、ただ気合い…