30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める 3

泥沼試合に突入しました、まさかのシリーズ3回目にして完結の糸口すら見えて参りません。9月12日担当となったOから電話が入り、結論からして補修修理しか受けれないと開口一番で宣言されました。 次に出てきたOのセリフに、私としてはここ数年で一番のありっ…

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める 2

8月7日のエントリー以来1ヶ月強、私は待ちました。ええ、貝のようにじっと殻の中で堪え忍びましたが…堪忍袋の緒が切れたようです。損保ジャパンから1ヶ月で一度たりとも私に、ディーラーに連絡が無かとです。 相手の保険で代車のジュリアを借りているとは言…

【お散歩名古屋】 Bassclefさんのパフォーマンスに躍る

所用で名古屋の秋葉原こと大須へ足を運んだ際に若宮公園で開催されていたイベントに参加して来ました。「ビビコス」と呼ばれるコスプレイベントと「さくコス」と言う名のステージパフォーマンスが1ヵ所で楽しめるようで、当日はテレビ愛知も取材に来ていまし…

【お散歩東南アジア】 48時間以内でタイとベトナムを楽しむ

みなさんは普段、どれくらいの時間を旅先で費やしますか?今回は仕事の都合もありますが週末に日本を出発してから帰国するまで48時間弱の東南アジア弾丸ツアーに行って参りました。海外旅行ではあまり現実的ではない旅程と思われるかもしれません、ただ気合い…

【ロレックス】ミルガウス、オーバーホールへ

我が家で唯一、ロレックス正規店で新品購入したミルガウス(116400GV)をハゲる程に悩んだ末、ロレックスの正規オーバーホールに出す決意をしました。オーバーホール中は恐らくグリーンサブ(16610LV)を使う機会が増えそうです。 なんでそんな悩んだかと言いま…

【ゆる鉄】 ムーンライトながら

かつての日本はブルートレインを筆頭に夜行列車が全国各地で走っていました。それが今や飛行機や新幹線にシェアを奪われてしまい夜行列車そのものを見掛ける機会はほぼ消滅したと言えるでしょう。今回は「ムーンライトながら」の愛称で季節臨として運転され…

【お散歩岐阜】 cafe こやぎのおうち

お盆休み真っ只中で何処もかしこも大渋滞を起こしていることから8月12日は近場のカフェを開拓することにしました。Cafe こやぎのおうち 住所 : 岐阜県大垣市福地町1-636-1 電話 : 0584-71-0391 URL : http://koyaginoouchi.blog.fc2.com/ 定休 : 毎週木曜日+…

【Alfa Romeo】 Gulia なんちゃって評論

アルファロメオ4Cは乗る度に天候、段差、排気音、駐車場、積載量などなど細かく言えばキリが無いくらいに確認事項があります。それがこのアルファロメオジュリアだと懸念事項は一切無しで思い立ったらすぐに乗れるため、「道具としてのクルマ」の良さを噛み…

【Alfa Romeo】 Gulia ジュリアと旅する

4Cの修理期間中に代車として私の元にやって来たアルファロメオジュリア、せっかくなのでドライブへと連れ出してみることにしました。 世間一般では本日からお盆休みとあって、朝から高速道路は渋滞情報が目立っています。そのためまずは下道で行けるところ、…

【お散歩名古屋】 コスプレサミット2019 Part2

前回のブログエントリー後にお二方から写真の掲載許可をいただけましたため、part2として再エントリーです。 何の知識も無いままに飛び込んだコスプレサミットでありましたが、やはり規模としてはコミケと同等もしくはそれに次ぐような大きいモノだけあって…

【お散歩名古屋】 コスプレサミット2019

名古屋の夏の風物詩としていつからか定着している「ワールドコスプレサミット」を見て参りました:-)2017年には大須商店街でチラッと見かけただけだったのですが、メイン会場は栄のオアシス21だと情報を見つけたので、今回はこちらに出向いてみた次第です。気…

【Alfa Romeo】 4C 損保ジャパンと修理で揉める

悲しいお知らせで実は私の4C、住まいの集合駐車場でお隣さんからリアフェンダーにドアパンチを貰ってしまい修理に旅立ちました。と言うわけで車検の時にお借りしたジュリアがまたやって来ました、しばらくはジュリア乗りになるみたいです。なるみたいです…と…

【Porsche】 ケイマンGT4とボクスタースパイダー

ただいま上海に居ます、中国と言えば自転車とバイクが縦横無尽に走り回り、男性は金無垢時計を腕に付け、女性はチャイナドレスを纏って、街を歩けば食べ物の出店で活気が溢れていると勝手に思い込んでいましたが、見事にその想像は打ち砕かれまして少なくと…

【イタリア旅行】 アルファロメオミュージアム訪問の日帰り旅行

※約100枚の画像で構成されています、ひたすらスクロールして下さい※ アルファロメオ4Cに乗るもののふとあらば、やはり本場イタリアのアルファロメオミュージアムに行かねばなんて変な使命感に襲われたのは去年の11月。ちょうどドイツのクリスマスマーケット…

【ロレックス】 ミルガウスとグリーンサブのオーバーホール見積り

我が家で観賞用として人間よりも遥か上座に置かれている時計だったりしますが、置いておくだけでも内部は経年劣化を続ける訳でして…。以前にエクスプローラー1をオーバーホールに出した事はブログエントリーしていまして、今回はミルガウスとグリーンサブが…

【日々徒然】 Used市場の適正価格

私の収入では「新品」としてモノを買うことはあまり機会が無くて、クルマや時計、家具など大体が「中古」を探して手にしています。 例えばクルマ、実は結構本気で惚れたBMWのM2を見積りに出掛けてからネットで中古車情報なども見てみましたが、新車登録から…

【オフ会】 TAM MEET 2019

CG中部支部が主催しているイベント「TAM MEET 2019」が愛知県長久手にありますトヨタ博物館で開かれました。いつもの4Cメンバーに加えて関西方面からはよつばさん御一行様が遠征されて来たため現地でお会い出来ました:-) 当日はギリギリまで結構な雨が降って…

【ゆる鉄】養老鉄道100周年記念、ハローキティ電車出発式

我が住まいの近くに世界的な人気者ハローキティがやって来ました:-)レースクイーンのおネエ様にもまだこんな超絶目線いただいたことないくらいのド正面アップ、アザーす(笑) さてさて、このイベントを知ったのはYahoo!ニュースでして、桑名~大垣、揖斐を結…

【Alfa Romeo】 4C Twins

私の稚拙なブログにお付き合いいただいている方と、初顔合わせを取り持つこととなった3連休初日でした。同じ4Cクーペのネロ(あえてクロとは言わない)でパッと見は同じように見えますが、実は色々なところが異なっていて2人でクルマ周りをグルグル行ったり来…

【Alfa Romeo】 4C ドット絵作家さんのワンオフ4C

身の回りのモノでどんなジャンルでも構いませんが、ワンオフって聞くとワクワクしませんか? 世界でただ1つだけ、自分のためだけに作り上げてもらえるなんて贅沢を今回は存分に味わえました。と言うことで私の4Cグッズコレクションに仲間入りしたのは、ドット…

【BMW】 M2

土曜日の夕方、少しだけ時間が出来たので前々から実物を見たかったBMW M2を拝見にディーラーへと足を運びました。ここ数週間は仕事で休みが全く無く、Weekdayも朝6時起床の終電で帰宅、翌日深夜2時就寝なんて社畜に徹した日々を送っています。まあ体力的に辛…

【カメラ】 SONY 「ZEISS」→「G」へアップデート

α6300の標準ズームとして昨年手に入れたZEISSのレンズ「FE24-70mmF4 ZA OSS」でしたが、ツァイスってネームバリュー以外には今一つしっくりと来ないレンズに思っていました。まあ撮り手が下手くそってのは置いておくとして(笑)何が微妙だったかと言えば、ピ…

【カメラ】 SONYレンズ妄想&北川りな写真展&WedsSportトークショー

タイトルを見ると慌ただしい内容に思えますが、実際に慌ただしかったです(笑) まずは昨日ソニーストア名古屋へ見に行ったレンズを今一度、拝みに行って参りました。実は昨日スタッフの子に「100-400と200-600で迷うなら私は100-400をオススメする」とアドバ…

【ゆる鉄】 被写体ブレを起こさない練習

昨日ソニーストア名古屋で航空写真家の伊藤久巳先生がアドバイスしてくれました高速被写体の撮り方を早速実践するため、朝6時台に朝練へ出掛けました。定点観測の位置は、線路に極めて近い場所から撮影出来るため(もちろん安全には十分気を付けております)、…

【カメラ】 SONY FE200-600mmと伊藤久巳先生講演

私のカメラはSONYのミラーレス一眼α6300なのですが、ついにSONYでも超望遠レンズが来月に発売されることとなりました。なんとズーム域が200~600mmです、フルサイズで600なので私のAPS-Cだと900mmまでOKなモンスタースペックとあってこれは否が応でも期待し…

【ゆる鉄】 EF66-27 深夜の初対面

なんだかんだんで気付けば1年の半分が既に過ぎ去ろうとしていて変に焦ってしまうわけですが、来週は久々にトレーニングで東京出張が控えていたりと少し楽しみであります。行きは超短距離ながら新幹線ではく飛行機を押さえましたし、なんか予定では国内線なが…

【お散歩岐阜】 asian tea house

「片手ドリンク」なんて言葉が一人歩きしているくらい日本には今、テイクアウトドリンクのブームが押し寄せて来ています。尤も日本を除いたアジア諸国では昔から既にこの文化が浸透していたため日本はかなりの後発になる訳です。モラルの問題から片手ドリン…

【クルマ】 もしも4C以外のクルマを買っていたら

清水の舞台どころかグランドキャニオンから飛び降りるくらいの勢いで手にしたアルファロメオ4Cとは今のところ甘い関係を築いています。ひとえにメンテナンスコストがかかっていないからであり、これから故障が出てきたらどうなることかと不安が無い訳ではあ…

【ゆる鉄】 超早朝にEF510など

エコノミー症候群の定期検診のため本日は病休をいただきました。不思議と仕事でない日は日の出くらいに目覚めてしまう遠足当日の子どもみたいな脳内メカニズムをどうにかしなければと思いつつ、せっかく起きたからと定点観測に向かいました。 まあ暗所でどれ…

【ゆる鉄】 EF210桃太郎ロゴ無し

梅雨入りが発表されて初の週末ですが、何とか雨が空から落ちて来ていないため早起きおっちゃんはサイクリングがてら定点観測です。朝7時前に写した1枚、ドス曇りでも日の出が早いお陰で露光は稼げます。一応の設定はマニュアルで1/1,250、F5.6のフレキシブル…