30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【Mercedes-Benz W210】 購入後1年が経って…

 中古でW210ベンツEクラスが手元に来てから昨日で丁度1年でした。主に通勤と休日の中距離移動で活躍していまして、年間で約11,000kmを走破したことになります。

 

f:id:kitobee:20160731192746j:plain

 この1年での出来事での自然トラブルとしては、ATFがパッキンの劣化で漏れたため、このあたりの交換が大きな案件でした。2016年3月に車検を迎え、その際には何故かウインドウウォッシャーのモーターが突然死して交換しています。あと、これはトラブルでは無いけれど、ボンネットマスコットを新品に交換しました。どうにもメッキの艶が無かったためでして、ヤナセで交換工賃混みで¥6,000程度でした。

 ここまでの平均燃費は常時エアコンをONにして市街地走行で約7.5km/L、高速走行で約12km/Lあたりを指しています。これは個人的に予想していたよりも優秀な成績でして、私が歴代乗って来た車の中でも最高値を叩き出しております。(今までの車が悪すぎたこともありますが…)

 

 メンテナンスとして、購入時から気になっていましたステアリングボタンが劣化して表面がベタベタになる事案はDIYでベタつき除去しまして、車内も定期的に濡れタオルで汚れを転写して清掃しています。納車の時にガラスコーティングをかけていますが、撥水効果は1年の青空駐車で完全にその役目を終えているため、今後はコーティングの再施工を行うかが悩ましいところであります。

 

f:id:kitobee:20160731194138j:plain

 基本的に今後も特段モデファイする予定は無く、あくまでオリジナルを貫いて行くつもりでいます。今履いているタイヤが買え時になったら、もしかしたら中古でE430用の純正17インチホイールに交換するかもしれませんが。(E320は16インチです)
 あとは灯火類を、球切れした際にLEDへシフトすることくらいは検討中です。素性がとても良い車なので、あえてバランスを崩さずに乗りたいのです。

 

 W210も街中で見ることはほとんど無くなって来ましたが、独特のフロントフェイスは見ていて楽しいですし、やはりベンツのドライビングフィールはいつ乗っていても安心です。歴代メルセデスの中でも故障率が低いと言われるW210ですので、これからも定期的メンテナンスのみで快調に走ってくれることを願うばかりです。

 

f:id:kitobee:20160731194834j:plain
 しかし今日は暑かった…。