40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【W210メンテナンス】 エンジンオイル交換(54445km)

 車検を今年の2月に受けてから約5,000kmを走行したため、オイル交換をして参りました。緊急時にはYANASEを利用していますが、そうでない事案についてはかかりつけのお店でお願いしております。
 YANASEですとオイル交換の見積りが大体20,000円と聞いていまして、かかりつけのお店ですと10,000円強と言われたため、今回はお得な方へと車を入れました。

f:id:kitobee:20161110220432j:plain
 距離は50,000km台、まだまだこれからの車です。

 お店を訪れたのは日が落ちてからでしたが、すぐに作業に取りかかってもらえました。お店の中には作業中のベンツがずらり、個人的にとても気になっているW140も入庫中です。

f:id:kitobee:20161110220747j:plain
 社長さんは元ベンツ専門店のメカニックでしたので、やって来る車も主にベンツです。しかしこのSクラスいいですね、今が中古の底値でこれから値上がりして行きそうです。余談ながら、程度の良いネオクラシックベンツは海外からの買い付けがあるみたいでして、日本市場からどんどん姿を消しているみたいですよ。現状のW210を乗り潰すか、それとも今がラストチャンスのW140に乗換を計画するか…悩むところであります。

 そして、オイル交換と共に問題箇所の相談です。
実は先日から突然、左ドアミラーが格納出来なくなってしまっていました。こちら、カバーをはずして見てもらったところモーターが収納されているプラスチック部分が破損していてギアが空回りしてしまっているようです。純正で直すなら部品が約70,000円、社外品なら40,000円くらいで治るとのこと。しばらくは様子見ですね…。

f:id:kitobee:20161110221245j:plain
 ミラーがはずれたドアはなんとなく間抜けな見た目になりました。1ヶ月くらい洗車出来ておらず、ボディは猛烈に汚れています。

 ひとまずミラーは保留として、オイル交換(フィルターは交換せず)で今回は7.5L飲み込み11,000円でした。先日のバッテリー交換に続いてオイルも新品になりまして車が元気になりました、ATの変速ショックも和らいだように感じますし定期的メンテナンスは不可欠ですね。

f:id:kitobee:20161110221642j:plain
 このW210は実は本物のブラバスです。社長さん曰く、ホイールスピンがすごいんですって。ブレーキキャリパーもゴッツイものがインストールされていました。