30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【鉄道】 養老鉄道を撮る

 偉大なる田舎を南北に走る【養老鉄道】で、『じゃらん』とコラボレーションした列車が1編成のみ存在していることをご存知でしょうか?
公式ホームページでも時刻表を掲載するなどしてやる気が感じられる電車なので、カメラ片手に散歩して来ました。

 巷で有名なSLや記念列車とは訳が違いまして、沿線には誰一人としてカメラを構えた方は見かけません。それよりもむしろ望遠レンズを装着したカメラを持って民家の隣で待ち構えている私がまるで変質者のように思えて肩身がとても狭かったくらいです。
 基本的に、私はどれだけカメラの性能が進歩したとは言え連写はあまり撮影に用いることはありません。鉄道であれば線路や目印に置きピンをして、一発で仕留めるのが好きなのです。そんなことから今回も枕木にピントを合わせて待つことしばし…

f:id:kitobee:20161116000803j:plain
 …あれ? じゃらん号じゃないし。
どうやら運用が急遽変わったみたいでした。残念。
しかもピントはずした上に微妙に縦ブレしてるしorz

f:id:kitobee:20161116000926j:plain
 でも、久々に撮る鉄道写真は何か独特の面白みがありました。
微妙にレトロな養老鉄道の車両もいいじゃないですか。
しばらくは暇つぶしに良さげなものを見つけた気分です。

f:id:kitobee:20161116001106j:plain
 次こそは『じゃらん号』を撮影出来ますように…。