30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【W210メンテナンス】 たまにはしっかり洗車でも

 前回のエントリーからまたしても日にちが経ってしまいました。日々に追われて生きている一般市民独身の私にとって、ブログを毎日アップデートする方の気合いにはただただ脱帽するばかりであります。

 さて、気がつけば12月となり寒さが一気に強まった感じですね。私は先週から1週間のスケジュールで彼女が訪日してくれたので、久々に楽しい時間を過ごして温泉までのロングドライブもこなしました。
 そんなことから愛車のボディが元のホワイトからグレーに、ホイールもダストで真っ黒になっていたため、この週末は徹底的に清掃することにしたわけです。

 昨年の夏に納車される際、購入店でガラスコーティングを施工してもらっていまして基本的にはシャンプー洗車のみを月に1回程度行っているのですが、流石に青空駐車のため撥水効果は無くなっています。来年あたりにコーティングの再施工も考えており、もうワックス洗車には戻れません。

f:id:kitobee:20161203212541j:plain
 天気が良かったので、ボンネットとドアを全開で天日干し中。

 年末の大掃除の意味も兼ねて、普段は眼を瞑っていたドアヒンジやモール周りも磨いてみることにします。

f:id:kitobee:20161203212747j:plain
 Before

f:id:kitobee:20161203213257j:plain After
完璧ではないけれどバンパーなどにあります溝の中に溜まった汚れも取れました。これ以上は下手に磨くと傷になるかもしれないので止めておきます。洗車は気合いと根性だけで何とかなるものではなく、テクニックも必要だと以前所有していたブラックボディの車で痛感しているので深追いはしません。

 

f:id:kitobee:20161203213150j:plain
 トランク周りはこのモールの中が実は汚れが堆積して猛烈に汚いのです。ここの汚れが雨の度に流れ出して来るわけです。100円ショップなどで売られているスティックに『拭くピカ』を巻き付けて優しく何度も拭き上げます。ここで力を入れすぎると、これまたモールやコーキングを痛めてボディに錆を作る原因となりますから気をつけて…。

f:id:kitobee:20161203213605j:plain
 ガッツリ汚れが取れました。耳かきと同じで、ゴッソリ取れるとある種の快感が得られます。…まあ、どちらも普段から奇麗にしておけということですが。

 車内も掃除機をかけて、エアコン噴出し口を含むあらゆる場所を固く絞ったタオルで拭き上げて完成です。衝撃的だったのはサンルーフのフレームに軽く苔が生えていたことでした。
 4時間ほどかけての大仕事となったものの、やはり愛車がピカピカになると嬉しいものです。どうかしばらく雨が降りませんように…。