30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【カメラ】 シグマ 30mmF2.8DNを持って成田山へ初詣

明けましておめでとうございます。

普段は寝正月で何気ない年末年始を過ごしているわけですが、今回は彼女が奇跡的に成田空港へ元旦フライトがあるとのことで急遽チケットを手配して会いに行って参りました。死ぬ程混むであろう新幹線は回避して、NGO-NRTの往復航空券をゲット。鞄には今回新たにシグマのレンズを装着したNEX-7と、飛行機を撮影する目的でK-S1の2台を放り込んでいます。

==1月1日==

K-S1
アントノフが駐機されていました。セントレアにはこのロシアの大型輸送機が度々飛来します。

せっかくだから私の愛車ともセットで。ここは臨時駐車場でして繁忙期のみ開放されます。24時間ごとに500円なので通常の空港駐車場より遥かに安い上に、このようなショットも撮れてしまう美味しい穴場なのです。

ボーイングから寄贈されたB787の初号機も沖止めされています。近い将来にはセントレアに飛行機のミュージアムが建設されるようで、そうなるとこの初号機も屋内展示へと切り替わります。太陽の下で拝めるのも今のうちだけかもしれません。

この写真よりも下は全てNEX-7 + SIGMA 30mmF2.8DNで撮影。
元旦のセントレアをスカイデッキから。NGOは基本的に小型機メインで、大型機はB777が1日に数便飛ぶ程度です。撮影には少し寂しい空港に思えます。

コンコースなどはとても奇麗に保たれています。元旦だからか晴れ着姿の職員さんも見られました。

セントレア内にありますカードラウンジにて。ここは特定のゴールドカード+当日の航空券で利用が出来ます。食べ物の持ち込みがOKなだけでなく、なんと日本で唯一ビールが無料で飲み放題なのです。私は今回、人生初の人間ドックで肝臓の数値が良く無かったため、一口だけ味見しました。

元旦の昼中とあって、保安検査場もあまり混んでいません。
HNDやNRT、KIXと比べるととてもコンパクトな案内板の下をくぐります。

今回お世話になったのはJL3084便。
60分程度の短いフライトながら快適に過ごす事が出来ました。機材はB737-800でしてシートは黒が基調のレザー調のものでした、割と新しい部類だったのかな。
フライトログも快く書いていただけて感謝です。ちなみにNRTでは沖止めでバス移動だったことでこのような管制塔を絡めた写真も撮れました。

K-S1
第2ターミナルの展望デッキで彼女がオペレートする飛行機の撮影に成功しました。
日の入りが早い冬ながらも到着時間が若干早まってくれたことで何とか撮れた1枚です。
以前はNRT便はA380だったものがB777-300に機材変更されています。ただ2017年3月末からまたA380に戻るそうです。

およそ1ヶ月ぶりの再会を果たして『Happy New Year』を祝った後は翌日に備えて早めの就寝…。超遠距離恋愛なので年間数回しか会う機会が無いのです。

==1月2日==

初詣に成田山新勝寺へ行くべく5時半に起床しました。まだ外は真っ暗ですが寝ぼけ眼を擦りながら成田駅に降りました。ここから新勝寺までは表参道を1.5kmほど歩きます、通りはお店がたくさん並んでいまして初詣用になのか既に開店準備しているお店もちらほらと。

だるまさんが大量に並んでいます、やはり縁起の良いお寺なのでしょうね。

大きな提灯が吊るされた門をくぐるとそこには急な階段が待ち構えています。
さすが早朝に訪れただけあってまだそこまでは混雑していません。

本堂へと到着、まずは手前で煙を浴びるみたいです。きっとここも日中は大混雑でカオスなんだろうなと…日の出もちょうど見れましたし早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

全身にしっかりと煙を受けて参りました。コンデジの広角に慣れたヘタレには、久々の30mmでここまで画角で苦戦させられるとは思ってもいなかったのが正直なところです。

ただし今までのキットレンズと比べれば開放値が明るいため、暗い場所でも手持ちで何とか撮れることが大きなアドバンテージですね。
2人とも初めて参拝する新勝寺、お賽銭をいつもより少し多めに入れて、色々とお願いごとをした次第です。

今年のおみくじは『吉』でした。
全般的に良いことが書かれていたので期待しちゃいます。新勝寺の中にはおみくじ処が点在していて、このような一般的なおみくじの他に自販機で購入するタイプのものまでありました。それって何か味気ないと思うのは私だけでしょうか。やはりガラガラと筒を振って占いたいです、あの音も風情の1つじゃないかなと。

凝った装飾ですね。こんなところもしっかり描写してくれるこのレンズ大変気に入りました。コストパフォーマンス最高です。
レンズの構造上の問題でカメラの電源を切った状態でレンズを振ると中でカラカラと何かが動く音がしますが、私はそこまで気になりません。

本堂をバックに記念撮影。とても奇麗に撮れて満足です。
背景のボケ具合も自然な仕上がりですよね。

お参りの後、ウナギでも食べようかと悩んだ末に今回はパスしました。
ここで長時間並んで食べるなら同じ金額を払って名古屋でひつまぶしを食べようと言う結論に至ったわけです。道中では猿回しも見れました。

その後はAEON MALL成田で買い物をしました。が、これが大問題でしてホテルに戻るシャトルバスは本数が少なく、タクシーを呼ぼうにも成田山周辺の大渋滞に加えて利用者が多すぎて何社かの営業所に問い合わせるも全て断られてしまったのです。大幅なタイムロスをしてホテルに戻りもうグッタリ…。
初詣の成田山はこんなところまで余波が来るのですね。確かに成田駅からAEON MALLまでの直行バスでも『通常20分で運行していますが、場合によっては成田駅まで2時間以上かかる場合もあります』とアナウンスしていました。

彼女はこの後にフライトが控えているため寂しいながらもここでお別れ、私は一足先に空港へと戻ります。本当に会える時間が短いので1分1秒が貴重なのです、それでも元旦から会えたことに感謝です。

セントレアへの復路はANAを利用します。こちらも沖止めされた飛行機に乗り込むことになりました。NH339便は今回、国際線の機材を使用してのフライトだそうです。

夜でも手持ちで何とか撮れました。
カメラ本体、レンズ共に手ぶれ補正が無いために結構気を使います。

金属の質感も良い感じです、機材はB767でした。私のイメージではB767の離陸って結構な角度で上昇するような気がします。基本設計は古くても、度重なる改良で未だに現役ですね。確か初めて乗ったのはまだ小学生の頃だったから25年くらい前になるのかな。

セントレアに到着です。コンコースの窓にカメラを押し付けて撮影。しつこいながら、キットレンズとの明確な差にただただ驚きました。こうなってくると他の19mmと60mmも気になって仕方ありません…。

ふと時計を見たら『20:17』だったから慌てて1枚。
皆さんにとっても良い2017年になりますように…。

以上、元旦のお話とレンズのファーストインプレッションでした。
屋外、夜間、室内など色々な条件での画像を載せたので、何かしら参考になれば幸いです。