読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【W210メンテナンス】 今年も雪が降って来た

 雪とは縁遠い名古屋から雪が毎年1回は積もる街へと引っ越して来てからというもの、スタッドレスを買おうと思いながら過ごすこと早4年目。未だに買っていないわけでして…まあ降ったらその時はクルマに乗らなければ良いだけだし、幸いにもそういった環境に住まいを構えているので今シーズンも恐らくスタッドレスは見送りとなるでしょう。

 それでもやっぱり積もりました。今回は約15cmほど、愛車もスッポリと雪に覆われておりました。

f:id:kitobee:20170115133233j:plain
Fバンパーには氷柱も生やしてデコレーションされたW210。想像だけながらも基本的にはドイツのクルマだから雪には強いんだろうなぁと。

今回の積雪は私の休日に重なったこともあって、のんびりと除雪作業でもと思いましたが…如何せん寒いです。それに下手に雪をクルマから取り除いて傷でも付いたら嫌なので結局はボンネットのスリーポインテッドスターとガラス周辺のみを取り除いて終わらせる形に。

f:id:kitobee:20170115133617j:plain
うん、なんかとっても間抜けな顔つきになった。

f:id:kitobee:20170115133644j:plain
良い感じのパウダー乾雪でした、雪が積もらない地域で育ってきたので中年になった今でも雪を触ると年甲斐無くワクワクしてしまいます。

f:id:kitobee:20170115133820j:plain
リアなんてストロベリーのスフレみたいです。

 せっかくだし近所の線路まで雪景色を撮りにブラブラ歩いて行ってみたり。

f:id:kitobee:20170115133924j:plain
線路に沿って民家が並んでいて構図としては全くですが、あくまで記録写真として…

 戻って来てからはクルマの周りの除雪を始めていました、するとどこからか親切なお年寄りが除雪シャベルとデッキブラシを持ってやって来ました。ブラシでクルマの雪を落としなさいと。なんて親切な…でもクルマに傷が入ったらどうしよう…でもせっかくのご好意だし…と撫ぜるように雪を落としまして。あとは道の除雪を、せっかくお借りしたのでご老人の家の前まで1時間ほど雪かきをして良い運動となりました。

 寒波は今日までのようですが、また週末に冷え込むようです。今度は積もらないと良いのですが…。