30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【SUBARU】 WRX S4 買い替えか否か

 来春にやって来る予定だったSUBARUWRX S4でしたが今夏になり予定が年内に早まりまして、さらにそれが11月下旬に前倒しがほぼ確定しました。譲渡いただけるクルマに乗るならW210とのお別れが早まるだけなものの、もし譲渡車両を買取、W210を下取に出して新車に買い替えするのであれば納車日を逆算して行くともう全く猶予が無いために急いでSUBARUのディーラーへいま一度、話を伺いに行って参りました。

 とりあえず案としては多々ある中からこれらが有力候補です。

①譲渡いただくWRX S4 GTアイサイト(B型)をそのまま乗る。
②マイチェンしたWRX S4 GTアイサイト(D型)に買い替えする。
③思い切ってマイチェンしたWRX STIに買い替えする。
④6MTをかき回したいけれども予算的に③が厳しいから中古の(C型までの)STIに買い替えする。

もちろん名義変更などなどの手数料と来年やって来る車検代くらいの出費で後の追い金が必要無い①が最有力候補ではありますがWRX S4のB型が買取価格が思いの外良いため、それなら新車として年式を巻き戻して自分の好きなボディカラーで乗ることと、ここから起算して3年後などのリセールバリューを考えれば買い替えも決してネガティブな話では無いことが私を悩ませております。

 ざっくりとした内容をここに記録と記憶として残します。

譲渡車両 2015年式WRX S4 GTアイサイト
 アイスシルバー
 修復歴無し
 走行距離15,100km(2017年9月現在)
 Panasonicビルトインナビ(含バックカメラ、ETC)
 ベースキット、ガラスコーティング、5年点検パック加入

 →ディーラーでの査定金額は¥2,100,000也。

f:id:kitobee:20170910222932j:plain

まさにこんな感じですね、GTなのでホイールがガンメタになるくらいです。



②下取車両 2001年式メルセデスベンツW210 Eクラス
 ホワイト
 修復歴無し
 走行距離60,800km(2017年9月現在)
 カロッツェリア2DINナビ(含バックカメラ、ETC)

 →ディーラーでの査定金額は¥0也…。
  但し下取金額として¥200,000超では見てもらえるそうです。
  実質の値引ですね。

f:id:kitobee:20161231162255j:plain


未練タラタラです…。


③購入対象車両 その1 2017年式WRX S4 GTアイサイト
 クリスタルホワイトパール
 アイサイトセーフティプラス
 コールドウェザーパック
 ウェルカムライティング
 トランクリップスポイラー
 Panasonicビルトインナビ(含バックカメラ、ETC)
 ベースキット、ガラスコーティング、5年点検パック加入

 →¥4,478,170

これは試乗車が県内で1台しか無いため試乗するなら取寄せが必要でした。

④購入対象車両 その2 2017年式WRX STI
 クリスタルホワイトパール
 アドバンスセーフティパッケージ
 コールドウェザーパック
 ウェルカムライティング
 Panasonicビルトインナビ(含バックカメラ、ETC)
 ベースキット、ガラスコーティング、5年点検パック加入

 →¥4,944,170

f:id:kitobee:20170910223316j:plain


この車両はオプション満載っぽいです、エアロとかウイングとか…。
かっこいいけれど、私は予算オーバーなので万に一つ手にしても素の状態ですね。


以上となります。
但し③と④についてはディーラーの担当さんが『とりあえず』として入力した情報で『値引き前の定価車両価格』として作成しています。(ナビは値引きされた額でしたが)

 正直、私が欲しいオプションとしてはデイライトの役割をするLEDアイライナーと腰痛持ちの強い味方であるシートヒーター、あとはフロアマットだけだったりします。別にあとはあっても無くてもそこまで支障が無いから省いてしまっても良いのですが…あ、でもナビとかは無いといけないですね。
そのため金額はここから幾分かは減ったものが最終的な見積りになり、そこから先はディーラーさんの頑張り次第となります。ボディカラーはホワイトかブルーが良いなぁと。

f:id:kitobee:20170910223456j:plain

WRXでは将来的に下取りに出す際、ブラックが一番高く見積もりが出て来ます。続いてホワイト、ブルーでしてシルバーやガンメタは残念ながらブラックと比べて¥200,000ほども差が出るケースもあるらしいです。

また新車としてS4とSTIの価格差はおよそ¥500,000ほどありますが、売却時にはS4の方が寝落ちが大きく、年式や走行距離を同条件にしてシミュレーションしたところで¥700,000の差が出ていました。
例:購入時S4 ¥4,500,000、STI ¥5,000,000
  売却時S4 ¥2,000,000、STI ¥2,700,000
そんな先のことまで考えていたら乗れなくなってしまいますが、リセールバリューの情報としてシェアさせていただきます。あとはここにディーラーの頑張り具合と市場でのニーズが加わって価格が若干の上下動をするでしょう。

f:id:kitobee:20170910224129j:plain

さりげにこのLEVORG STIはブラックの引き締まったボディとワインレッドの内装でかなり良かったです。

f:id:kitobee:20170910224230j:plain

譲渡車両のS4をそのまま乗るのであれば、このホイールを中古で探して来て装着したいです。

 買い替えするかどうかはまだ協議の上ではありますが、一歩前進しました。そしてメルセデスさんがそれを察したのか見事に機嫌を損ねてくれました…。

f:id:kitobee:20170910224428j:plain

なんかリングが取れてキーシリンダーが中に引っ込んでしまってますやんorz
整備の様子はまた改めて…。


おしまい。