40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【SUBARU】 WRX STI (D型)納車予定日の変更

 繁忙期手前にして多忙を極めています。SUBARUの不正問題発覚でせっかく上向きにしていたWRXの気持ちも一気にトーンダウンしてしまいまして、いっそのこと契約キャンセルして違う輸入車でも…と思ってしまうほど萎えていましたが、もう全額支払い済だし担当のセールスさんがあまりに可哀想なのでかろうじて気持ちを繋げています。

f:id:kitobee:20171111120541j:plain


 さて、私が10月15日に正式注文及び支払いをしましたWRX STIですが実は未だに納車日がはっきりとしていません。注文した日に担当さんからは『あと1週間もしたら生産枠が確定しますのでご連絡します。』と言われたまま時間だけが過ぎまして、結局こちらから11月6日に痺れを切らして電話したところ『う〜ん、11月の最終くらいの枠で動きまして恐らく12月中旬くらいにはご準備出来るだろうと思います〜。』と何とものんびりとした回答をいただけました。これが果たして俗に言いますSUBARUの対応なのか、それとも不正発覚で現場がバタバタなのか…私はそこまで急いでいないから良いものの、他のお客さんだったらクレームになっているかも。せめて連絡しますと言うならば何かアクションが欲しいものです。

 で、12月中旬に納車されてしまうと困ることが何点かあります。
①もし何か納車後にトラブルがあっても年末年始でディーラーが休みだと対応が出来ない。
②導入予定のセキュリティが専門店の予約が埋まってしまい納車直後にインストール出来ない。
③たった2週間ほどで年を跨ぐため、早くも1年落ちになってしまう。
④そもそも私自身が多忙で納車に足を運べない。

 と言うことで、担当さんに無理を言って『登録』と『納車』の両方を2018年1月にスライドしてもらうことにしました。(可否は現在確認中)
ここで重要なのは『登録』を12月中にされてしまいますと2017年式になってしまいまして将来の売却時に多少なりともマイナスになること。また登録のみして1月まで保管してもらうと実質私が12月にはオーナーになってしまい、でも手元にクルマは無いと言う何とも寂しい状況になるため念を押してお願いしている次第です。

 なんかイギリスではWRXのファイナルエディションが発表されましたね、やはりこのVABでWRX STIは終焉となるのでしょうか。のんびりと納車を待つことにします、お願いだからこれ以上何かの不正で不透明にならないで欲しいものです。私、SUBARUの株も多少持っていましてただでさえこれでも損していまして…相性が良くないのかもしれませんorz