メルツェデスさんとの生活も残り1ヶ月を切りましたが、過年式車にありがちなヘッドライトの濁り(通称:白内障)が気になったので簡易キットで磨いてみることにしました。
W210でも前期と後期で比較すると後期型のヘッドライトの方が濁り難いようですが、逆に前期型だとヘッドライトカバーだけの部品交換が出来るのに後期型はヘッドライトASSYでしか部品が出ないため(しかもASSYだと値段が絶望的に高い)研磨&コーティングが基本のようです。
濁り具合が画像からもお分かりになるかと思います。W210はリフレクターがそこまで光を屈折させないデザインですので、レンズカバーが劣化しますと悲しいくらいに眼力が無くなってしまいます。
さて、研磨剤はオートバックスなどで購入出来る一般的な市販品で、液体コンパウンドを付属のスポンジに染み込ませてひたすら擦り、仕上げに同梱のクロスで拭き上げるだけの単純かつシンプルなものです。
商品説明によると黄ばみ、曇りが取れるとのこと。生産から16年が経った私のメルツェデスさんは黄ばみも出て来ています。さあ、液体をレンズ全体に塗ってあとはひたすら擦り上げます。
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ…
で、付属のクロスで拭き上げた完成画像がこちら。
比較するため上の画像と極力同じアングルで撮影しました。どうですか、確かに曇った表情が透明感ある明るいものに変わりましたよね?W210はヘッドライトが4個ありますが1個あたり5分、合計20分の作業でここまで改善されました。コンパウンド自体も¥1,000もしなかったからコストパフォーマンス自体は結構高いです。
斜め上からの図。ヘッドライトカバーに撮影している私が映り込んでいますが、上と比較してもシルエットがシャープになりました。本来であればここで別途コーティング剤を用意して塗り上げれば良いのでしょうが、私はここまでで満足しました。
正直、黄ばみは完全には除去できません。以前に所有していたBNR34スカイラインGT-Rでもやはり黄ばみが一度出てしまうとユニットASSY交換でもしない限りは完璧なクリアには戻せませんでした。それでもヘッドライトの艶が復活するとクルマが生き生きして見えますね。
で、気を良くしてドライブでも…と思いきや最近のガソリン価格の高騰に驚いて近所のショッピングモールに食材を買いに出るに留まりましたorz
基本的に休日しか乗らないし、さらに距離もあまり走らないからクルマには可哀想です。まあ、そんな利用頻度だから冬場はスタッドレスタイヤ装着が望ましい私の住まいでも結局のところ未だに履き替えたことがありません。雪が降りそうなら乗らない、もし降ったらクルマはどこかのパーキングに置いて帰ると言う事で。
腕時計も休日の楽しみの一つです、モチベーション維持のための大事なツールであります。特にこの年末は業務が異常な忙しさで平日は帰宅するなり倒れ込んで寝てしまっていますから…。
あと、来月にやって来ますSUBARUのWRX STIは最低限のモデファイを計画中です。
機能性パーツに限定してと言う方向でバルブ類の交換を検討中であります。ナンバー灯と室内灯をLEDにしようと探していたところレビューで評判のメーカーを見つけまして、また無料でサンプルを送付してくれるとHPにあったので取り寄せてみました。
届いたのがこちら。シガーソケットに挿して通電すると3個のLEDチップが点灯します。
左から4,000K、6,000K、10,000Kとのこと。
実用性を考えるとナンバー灯は6,000K、室内灯は4,000Kか6,000Kですかね。10,000Kは恐らく私には青色すぎます。
かなり強力なLEDですね。うっかり直視すると目が痛いくらいです。
こちらのメーカーは車種別専用キットを販売しているので、量販店でバラバラに揃えるよりも安価に出来の良いものが手に入りそうです。サンプルも重宝しまして大変助かります。やはりケルビンだけで表記されても実際に光具合を見ないことには想像し難いものですからね。