40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【WRX STI】 SUBARU WRX STI アプライドD型納車完了

 ついに私もSUBARUのオーナーとなりました。WRX STIのD型を2017年10月に発注して2018年1月13日付で納車です。

f:id:kitobee:20180114223233j:plain

オドメーターは5.8kmを示していました。
とりあえず納車後はその足でセキュリティのインストールをお願いした専門店まで行って一晩預け、翌日に引き取って参りました。現状オドは170kmくらいです。
1000km程度は『慣らし』が必要なようですのでブーストは0.4くらいまで、回転数は4,000回転以下にしています。そのため正式なレビューはまた距離を稼いでから改めてエントリーします。
ざっと乗った印象としては…
①前期型と比べて改善されたらしいけれどひたすら固い足回り
②スポーツタイヤだからかロードノイズがすごい
③あまりにショボい純正スピーカー
④意外なほどに細い低速トルク
⑤旋回性がビックリするほど高い
⑥高速域では今ひとつ接地感が掴めない
⑦随所に光るSTIロゴはきっと所有欲を満たしてくれる

こんな感じですかね、これから乗るにつれてポジティブな感想が増えていくかと思います。とりあえず2日間で6回のエンストを経験し、初めてのプッシュスターター車で半分パニックになっていました。

f:id:kitobee:20180114224124j:plain

記録写真として。メルツェデスさんと最初で最後の並びでした。