30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【SUBARU】 WRX STI (D型)  ホイール洗浄が厄介すぎる…

 2018年の1月13日に納車されてから本日で43日が経ちました、通算走行距離は835kmでしてあと少しで慣らしの1,000kmが終わろうかとしています。まだハードブレーキングは一度もしていませんので(むしろブレーキパッドの当たりを付けるため&慣らしでかなりソフトな運転しかしていません)そこまでホイールは汚れていないだろうと勘違いをしていました。

 ボディは2月12日にガソリンスタンドで手洗い洗車をしてもらっていますが、ホイールは別料金で¥1,000かかると言われて今まで一度も洗浄していませんでした。で、本日はホイールのみを自分で洗ってみるかと軽い気持ちで始めたが最後…

めっちゃめちゃ洗い難いじゃあありませんか。

 私のStiはノーマルグレードで18インチの純正ホイールを履いています。最近のクルマはどれもカッコいいデザインのホイールを履いていてアフターマーケットの物に履き替える必要も無いと自分では考えています。Stiも然りでして純正でもガンメタの複雑なスポークで構成されたそれは力強さが漲っていますね(親バカ)。

f:id:kitobee:20180225161618j:plain


そんなことはさておいて蛍光イエローが眩しいムチムチの6ポッドキャリパーと18インチホイールはクリアランスがギリギリで洗おうにも手が入らないのです、本当に隙間が1cmも無いわけでして少し洗ってはクルマを前後に数十cmほど移動させてまた洗うの繰り返し…4本のホイールとキャリパーを磨き上げるだけで1時間以上を費やしました。

 納車時にホイールにもコーティングを施工してあるから汚れ自体はそこまで頑固に付着しないものの、これから先のメンテナンスが思いやられます。何か良い方法があれば是非ともご教授願います。

f:id:kitobee:20180225161710j:plain

 この先もホイールは自分で洗って、ボディは気候の良い時季を除いては信頼出来るガソリンスタンドで手洗い洗車かな…これから黄砂が舞うからますます汚れが目立ちますね。