40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【SUBARU】 WRX STI (D型)  不具合情報(Fウインドウ&KENWOODナビゲーション)

 この週末はSt.Patrick's Dayでしたね。私がこの祝い事を知ったのは2010年にカナダへ留学していた時でした、街中が緑色でデコレーションされて人々は緑の服やアクセサリーで着飾り、パブへ行けばグリーンビアが出て来ると言うとても楽しいものでした。

f:id:kitobee:20180318175527j:plain

と言うことでライムグリーンのキャリパーと緑色の洗車タオル&バケツで…

f:id:kitobee:20180318175607j:plain

では悲しすぎるので、これがために普段は絶対にコメダでは注文しないであろうメロンソーダと16610lvで独り寂しくSt.Patrick's Dayをお祝いです。

それはそうと、やっとのことで1,000kmの慣らしを終えたWRX Stiで不具合が出てしまいました。と言うか気付きました。

KENWOODのカーナビでBluetoothを使ってスマホから音楽を再生すると頻繁に音飛びを起こす。

f:id:kitobee:20180318175845j:plain

再生自体はストップしないけれど何かの拍子に音飛びを頻発します。音飛びは本当に『ブツッ』と行った感じで起こりまして正直なところ聞くに堪えない状況なんです。ディーラーへ行って営業さんに同乗いただき症状を再現、ログを残してメーカーへ問い合わせしてもらうこととなりました。ど田舎を走っていると音飛びはあまり起こらず、市街地で特にひどくなります。私と営業さんの予想ではテナントなどの自動ドアが出す赤外線、トラックなどの強力な無線が近くにあるとこの音飛びが出るのかな?と言ったところですが正確な回答及び改善策はメーカーでの確認後になります。車内で独りカラオケしている時に音飛びされると本当に悲しくなりますね。

②フロントウインドウの景色が歪んでいる

停止している時には気付き難いのですが走行中に何かがおかしいと思っていると、結構ひどく景色が歪んで見えることに気付きました。

f:id:kitobee:20180318180615j:plain

さすがに走行中はカメラを触れないから停車中のもので…。
運転席から見まして助手席ダッシュボードからAピラーにかけての景色が特に歪みます。これが全景でして、拡大してみると…

f:id:kitobee:20180318180716j:plain

鉄柵の縦線を見ていただくとホヨホヨっと歪んで見えますよね?

f:id:kitobee:20180318180805j:plain

もっと拡大するとシャッターの横線も歪んで見えますよね?あかん、じと見てたらPC画面でも酔ってきたorz

逆パターンで助手席から運転席側を見てもやはり同じでした。

f:id:kitobee:20180318180904j:plain

ぱっと見は普通でも

f:id:kitobee:20180318180927j:plain

外灯が大きく歪んでいます。

これに関してディーラーの回答としては『WRXBRZレヴォーグで見てみたところ、やはり歪んでいる。ガラスの傾斜角度が大きいことから歪みが出てしまっているのだと思われる。今までこの件に関しては特に報告が上がっていない。』とのことでした。そりゃあ傾斜角度が大きくて湾曲していれば多少の歪みは出るかもしれませんが、これは酷くないですか?こんな歪んでしまうようならデザイン自体設計の段階で考えれば良いのに…。強いて言えばFウインドウを交換してみる手もあるけれど、基本的にこのガラスで品質基準をクリアして来ていてガラスを交換したところで恐らくは歪み具合も同じであるから改善にはならないかもしれないそうです。

一応このまま様子を見てみて、もしどうしても気になるなら半年点検か1年点検の際にガラス交換はしていただけるよう約束しました。今のところは遠出にクルマを使う事無く乗っても1時間くらいだから歪みを見てひどく車酔いしてしまうまではありませんが、どうしても一旦気になるとそこを注視してしまうんですよ。で、見てしまうと景色が歪んでいるために軽い車酔いはします。今まで色々なクルマを乗り継いで来てWRXくらいガラスの傾斜角度があるものも所有していたものの、こんな歪みがあるフロントウインドウのクルマは初めてです。正直なところかなりガッカリしています。

WRXはとても良いクルマなのは百も承知なんだけれど…なんか完成検査不正や燃費不正、そしてこのようなクオリティ問題を立て続けに見せつけられると愛着が湧き辛いんですよね。これが往年のイタ車くらいなら『陽気なイタリア人気質』なんて都合の良い解釈でスルーするのでしょうが(笑)