40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 ゆく年来る年2018

 駆け抜ける様にとは正に今年のことかと思える程に『あっという間』の1年でしたが、それと反比例するくらいに内容の濃い喜怒哀楽が絶えず入り交えた2018年だったとの想いが正直なところであります。

 何よりも大きなショックであったことが9年付き合った彼女と婚約を前にしてまさかの破局を6月に迎え、それはそれは後頭部をハンマーで殴られたかのような衝撃と共に本音としては未だにその悲しみを引きずっている部分もあります。

 また10月には長年連れ添った愛猫に旅立たれ、年末にはこれまた5年程ずっと担当してもらっていた美容院のスタイリストさんが退職されることを知りと、2018年は『別れ』の年だったのかと思います。

 人のみならずクルマにも運が無かったのか、1月に新車として納車されたSUBARUWRX STIも不具合の連発で7ヶ月でドナドナされてしまいましたし。



 前を向かねばと6月以降は積極的に人との出会いを自ら作るように心掛けました。今までが彼女一筋で脇目も振らず、友人と呼べる仲の関係すら全て断ち切ってしまっていたことと、私自身が結構な人見知りであるために前へ踏み出す勇気は人一倍必要でした。それでも国内外でこの半年、色々な方々と知り合う機会に恵まれました。無理矢理にでも毎週末に予定を入れて、とにかく沈み込まない様にしていたわけでもありますが…。

6月

f:id:kitobee:20181231014051j:plain
自身が務める会社の本社をひと目拝むため単身ドイツへ。その際に行ったポルシェミュージアムではポルシェ70周年記念イベントがドンピシャで開催されていました。

f:id:kitobee:20181231014230j:plain
現地で偶然会った日本人のお嬢さん。ドイツに留学中だそうで、このイベントを見るためにケルンからシュトゥットガルトまで日帰り遠征してきたクルマ好きな子です。

f:id:kitobee:20181231014406j:plain
ドイツで会った私の同僚は勤務歴29年のベテランです。ドイツでは行く先々で多くの同僚をつかまえて色々な会話をしました。せっかくだからとジェラートを奢ってくれた優しいナイスガイも居ました。

f:id:kitobee:20181231014623j:plain
ドバイのゴールドスークで22Kのリングを買った時の1枚。値切りに値切って右の赤いシャツを来た店長を困らせたわけでして。


8月

f:id:kitobee:20181231014818j:plain
会社のイベントでシンガポールまで1泊の弾丸ツアー。もちろん日本を応援したのですが、何故かちゃっかり韓国チームと一緒に写真を撮ってみたり。アジア各国の選抜スタッフが集合してのイベントだったので多くのコネクションを作れました。

f:id:kitobee:20181231015008j:plain
ディナーパーティーでは日本の同僚が早々に引き上げてしまう中、一人で色んな国の方々と踊って飲んでと楽しみました。そんな中で知り合った方がベトナムのカントリーオフィスのお偉いさんだったのですが…。

f:id:kitobee:20181231015302j:plain
私、29歳の頃にワーキングホリデーで1年間韓国のソウルに住んでいました。その時の職場の先輩がシンガポールで働いているってことで約8年振りの再会を果たしました。シャッター切る瞬間に目を瞑ってしまう天然っぷり(笑)

f:id:kitobee:20181231015506j:plain
シンガポールからはベトナムハノイでトランジットをして帰国したことから、ベトナム航空の乗務員さんと記念撮影など。なんとキャプテンまで一緒に写ってくれた貴重な1枚です。

f:id:kitobee:20180812203609j:plain
ウェルカム、ロメ郎さん。清水の舞台から10回以上は昇っては飛び降りての決心で手にしたアルファロメオ4C、結婚のために貯めていた貯金を叩いての現金一括購入。


10月

f:id:kitobee:20181231015649j:plain

8月のシンガポールで知り合ったベトナムのお偉いさんから招待されてベトナムまでイベントに参加すべく遠征。みんな本当に元気と笑顔が溢れる素敵な同僚です。びっくりするくらい英語が堪能で、私は話の半分くらいはとりあえず頭を虎の張り子のように振りながらYes, I see, Ahaなどと誤摩化していたのは秘密です。

f:id:kitobee:20181231015918j:plain
今度は彼らを日本に招待する番ですね。ベトナムから日本は観光でもビザが必要になるため、現在1名のビザ申請を手伝っています。


11月

f:id:kitobee:20181104203935j:plain
私的にとても大きな出来事、4Cオーナーの方々と交流出来たことです。
久しくオフ会の幹事なぞしていなかったから期待半分不安半分でしたが、本当に素敵な皆様とお会いして4Cを買って良かったと喜びを噛み締めた次第です。

f:id:kitobee:20181231020050j:plain
有休で再びドイツへ。旅程にバンコクでのトランジットを入れてタイも観光しました。現地で知り合ったオーストラリアのタフガイとスロバキアの美人バックパッカーと寺院巡り。私のへっぽこな英語でもとりあえずは簡単なコミュニケーションはOKです、要は積極的に話すか否かです。

f:id:kitobee:20181231020341j:plain
タイの大学生と国鉄の駅にて。…あれ?私が一番身長が低い…。タイは実に奥が深い国です、2019年の行き先リストに既に入っております。

f:id:kitobee:20181231020548j:plain
ドイツでは念願叶ってのクリスマスマーケット。そこらじゅうの店員さんと手当たり次第話しまくって来ました。私的な感想としてドイツはヨーロッパ圏の中では比較的優しい方が多いかと思います。ホテルの受付でも外から戻って来る度に30分くらい立ち話してしまったし。

f:id:kitobee:20181231020844j:plain
ドイツを拠点にベルギーとイタリアへ日帰り旅行をしました。こちらはイタリア行きの飛行機でお世話になった乗務員さん。

f:id:kitobee:20181231021100j:plain
イタリアでの目的はアルファロメオミュージアム。1年の内にポルシェとアルファロメオミュージアムに行けたことがとても嬉しかったです。


12月

f:id:kitobee:20181231021259j:plain
道後温泉目当てで松山へ。実は9月にも訪れていて、その時に名物の鯛にハマってしまったわけでして。鉄板の鯛めしはもちろんのこと、今回は地元グルメらしい鯛のフィッシュ&チップスがウリのお店にも訪問。笑顔が素敵な店員さんでした。

f:id:kitobee:20181231021531j:plain
道後温泉の翌週末には韓国の釜山で1泊。正直、自分の傷をえぐるような気持ちになり(元彼女は釜山の子だったため)着いてしばらくはマリアナ海溝並に気持ちが凹んでいましたが、これではいかんと辛い物食べて偶然インスタグラムで情報を得たアライグマカフェへ。店員さんと英語で話していたら、実は学校で日本語を習っていると言われ気がつけば簡単な日本語での会話になっていました。やっぱ母国語以外を使いこなすってカッコ良く見えるな…自分も英語だけじゃなくて韓国語も勉強しよかな。

f:id:kitobee:20181231021858j:plain
アライグマカフェで居合わせたお客さんが実は日本の子だったってオチで、せっかくなのでと一緒に夕飯へ行きました。韓国で初めて会った日本の子とご飯を食べているって不思議な絵柄ながらも、とてもいい子だったしサムギョプサルも美味しかった(笑)


 そんなこんなの2018年後半戦でした。
2019年も色んなところで色んな出会いがあれば良いなと願っています。

行きたいところとしまして海外では
ベトナムで現地の同僚と再会
バンコクで微笑みの国を満喫
③2019年6月にエバー航空セントレアに就航予定なので台湾
④ワーホリ時代の同僚がロサンゼルスに移住したので訪問
⑤2019年もドイツのクリスマスマーケットとルフトハンザ限定リモワ購入
⑥なんだかんだ韓国で辛い物を食べる

国内では
①お気に入りになった道後温泉
②ヒコーキ撮影で大阪伊丹空港
③4Cでちょっと遠くまでドライブ

うーん、予算が許せば…ですね、そのためにも頑張って働くぞ。

 2018年年越しは思い立った様に5日前に予約を取った飛行機でひとっ飛びして札幌で過ごします、ってわけであと2時間半したら始発電車に乗ってセントレアです。通風になるくらい魚介食ってやる、年越し蕎麦ならぬ年越し味噌ラーメン食ってやる。

皆さんどうぞ良いお年を、そして来年も宜しくお願い致します。


おしまい。