40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C お手上げ

 先週末から修理、点検、プチモディファイでディーラー入庫していた4Cを引き取りに行って参りました。悲しいかなストレスの塊になるとは知る由も無くorz

f:id:kitobee:20190216231411j:plain

ごめんなさい、これはもう愚痴エントリーになってしまいますが時系列に事象を追って行きます。

1. 2018年車検時に指摘したタイヤハウスインナーカバーの浮きを新車保証で交換してもらうと同時に、TCTの動作不具合点検及びデイライト化を実施してもらう。

2. 入庫に関して事前打ち合わせを行い、期間は2月11日の午後から入庫して2月16日の昼には完了、引渡しとする。但し何らかの事情で作業日程を伸ばす場合には必ず事前連絡するものとする。

3. 車検時の対応諸々によって当方は頭が味噌煮込みになるくらい沸騰したため、釘を指す意味であくまで丁重にクレームして今後の対応改善を約束した。


 で、2月16日まで何も連絡が無かったので当然の如く作業は順調に終わったと思うじゃないですか。
私のお世話になっているディーラーは県を跨いで通っているため、片道に高速道路を利用しても60分ほどかかります。通行料金だって4桁しますが、元々最寄りのディーラーと肌が合わないと感じたため今のディーラーを主治医にしたわけです。

金曜日の仕事を終えて帰宅しれば日付が変わって既に土曜日、でも早く私のロメ郎を迎えに行きたくて午前9時には出発し、ディーラー近くまでクルマを走らせました。一応の約束では昼までに納車としていたものの、もしお店着いてまだ洗車とかしていたらいけないと思いディーラーへ電話することにしました。このときの時間は11時50分です。電話に出たのは恐らく営業担当で、私の担当である工場長は接客中のため折り返し電話しますと言われました。

で、ワクワク折り返しを待つも、待てど暮らせどかかって来ません。やっと電話が来たのは12時45分、既に約束の昼を回っています。でも電話を受けた時は別にさほど気にしていませんでした。

工場長の口からは「まだ作業が終わっていない」と無情かつ思ってもいない返答が。さらに続けて「今日は納車が出来ない」と。

いやいやいや、マテマテマテ、え…えぇ~?!

何も連絡無かったからもうディーラーの近くまで来とんのだけど…

TCTはテスターでエラーが出なかったが、プログラム更新をかけるとのこと。ただそのバージョンが私の4Cにマッチングするかメーカーからの返答待ちなのだとか。
デイライト化は一旦スイッチまで配線を繋げたものの何故か一瞬点灯してまた消灯してしまうため、メカニックがインターネットなどで情報を探しているんですって。

ってなわけで全工程は本日中に完了出来ません、と説明されました。TCTについてはメーカーからの返答が今日来るけど、何時に来るか分からない、いざプログラム更新をかけても更新にどれだけの時間を要するかも分からない、要するに元からあかんやつやんコレ。

 いやね、私も物事が順調に進まないことがあるなんて30数年生きていれば十二分に分かっていますとも、そんなことでいちいちクレームしません。ただクレームとして言わなければいけないことは、私から「何かの事情で作業日程を伸ばす場合には連絡するように」と念を押しているにもかかわらず、何のアクションも起こさなかったことに尽きます。金曜日にでも、最悪当日の朝にでも連絡さえもらえれば片道60分と4桁の高速道路料金、ガソリン代を無駄にすること無かったのに。みみっちい話ですが、このお金で上等なランチが食べられますし、何より普段は仕事に追われる社畜にとって休日の数時間がどれほど大事なことか…。

 一応の工場長の言い分としては会議などが重なって対応が出来なかったそうでして、私が訪れる時間にも会議があったと話してくれました。まあ電話に出た営業担当は接客中だと言っていたから本当に会議だったにかすら怪しいですが。
でも、電話でもメールでも誰かメカニックに引き継ぎすればいいだけのことだと思うんですけどね。こちらも代金を払ってお願いしていることだから、あまり適当な事をされても困ります。

 まあ分かりやすく例えるなら、デートの約束をしてバッチリと服と身だしなみを整えて待ち合わせ場所に時間前に到着して、相手にテンションMAXで電話したらドタキャン喰らったってもんですわ。

 で、さらに事態はとんでもない方向へ…。重い口を開いた工場長…

工場長)これまでもご迷惑をお掛けしてしまい、これではいけないと思いまして…

私)うんうん

工場長)私、担当から外れます

私)ちょ、ナニソレ、えぇ~?

 さすがイタ車のディーラーと言うしかないのか、想像の斜め上を行く提案に開いた口をしばらく塞げず…いや私が求めるのは単純にホウレンソウだけですって、てか店と客の間でそれが唯一にして最大の信頼を築くべくアクションじゃないの???
百歩譲って担当を外れるはいいけど、それなら引き継ぐ新しい担当を同席させての話じゃないんかいともうツッコミ所がありすぎて…私そんなに無茶言ってますかね?

 もう話も前に進まないから全てこちら主導で提案んし、とりあえず4Cは作業未完でも引き取って3月に再入庫させることにしました。結局のところ代車のジュリアを借り続けても4Cを受け取っても、本日の無駄な時間と出費は戻って来ませんし(涙)

f:id:kitobee:20190217001027j:plain

そんなこんなで悶々とした週末にすっかり気落ちしたわけでしたとさ。


おしまい。