30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【ゆる鉄】 10年振りに鉄ってみた。

 まだ詳細をブログエントリーしていませんが先月のシンガポール行きでエコノミー症候群を患い、目下リハビリ中であります。そのため行動範囲が江戸時代の平民ほど狭まり(要するに通勤以外は徒歩圏内がほとんどってこと)、GWを含めて部屋で悶々とする日々が続いていました。

そうなると出てくるのは煩悩と物欲ばかり…。
2010年にカナダはトロントへ留学した時に、まだ英語をろくに喋れないのに現地でパソコンが必要となりジェスチャーとYESの連発で乗りきって購入したMacBookは痴ほう症の様にフリーズを連発しています。新しいのが欲しいなぁ。
70-200mmの中望遠は携行しやすいけれど、ヒコーキやサーキット撮影では短いから100-400mmに思いきってシフトしちゃおうか…。
4Cはやっぱり普段使いには厳しい面が多いし、今回のエコノミー症候群で痛感したのは怪我をしたらスポーツ系のクルマは運転が絶望的ってこと。ボックスタイプの足車を追加しちゃおうかしら…。

などと、軍資金も無いのに妄想だけはベーキングパウダー無しでも膨らむ膨らむ。

で、これでは散財してしまうから「今あるモノで休日を楽しむ」をテーマに、さらに「面倒臭がりの自分なのでサッと移動してパッと目的を達成する」ことを前提に無い頭をフル回転させました。

結果、このようなお題が出ましたよ。

「天気の良い日は貨物ちゃんねるを見て、クロスバイクで散歩しながら中望遠をセットしたカメラで貨物列車を定点観測してみる」

うん、なんか健全な気がしてきた。

これなら現状のMacBookスマホアプリで撮影した画像を編集出来て、カメラも機材追加すること無く活用、クロスバイクで身体をほぐしつつ電車を待つ間はのんびりとスロータイムを満喫。ロハスですな(違)

と言うことで早速やってみました。

f:id:kitobee:20190511144359j:plain

線路脇から鉄道をまともに撮るなんて10年振りです、フィルムカメラの頃は碓氷峠とかまで撮影に行ってたけれど、ブルートレインの富士ぶさがラストランした辺りで興味を無くしたから、こんな基本的な構図でも意外と難しかったです。

f:id:kitobee:20190511144603j:plain

ここには私以外に1名が撮影されていて、電車が来るまでは私の無駄話に付き合ってもらえました。

f:id:kitobee:20190511144706j:plain

このEF66国鉄色は残り1機だけだそうです。なのでその27号機を写真に納めることが当面の定点観測での目標となりそうです。

f:id:kitobee:20190511154830j:plain

全然知らなかったけれど、最近の貨物はこのEF210って機関車がメインなのだそうです。ボディサイドに桃太郎って書いてあったけど何でだろう。いっそのこと車体をピンクに塗っちゃえばいいのに。

f:id:kitobee:20190511155017j:plain

後追いサクサク(違)
色々なカラーリングのコンテナが積まれていて、実は見ていて面白かったりします。職業柄どうしてもコンテナにペイントされた危険等級などを目で追ってしまいます。

f:id:kitobee:20190511155156j:plain

やっとそのお姿を拝めた国鉄色の機関車、どうやら最近は点検などの際にJR貨物色から国鉄色に塗り替えることもあるみたいですね。この1028号はまだ比較的ピカピカでした。

今日では撮り鉄のマナーが問題化されていますので、有名な撮影地や電車を追うことはしないと思いますけど、なんか昔のワクワクを思い出して来ましてしばらくは続けられそうです(笑)

そんなこんなの5月病とエコノミー症候群でたれぱんだの様にダレきっている土曜日でしたとさ。
アルファロメオデイ行きたかったな…。


おしまい。