40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【ゆる鉄】 EF66サメ撮り

 本日の定点観測は6時20分でした。どれだけ前日の仕事でヘロヘロになっていようと、歳を重ねるごとに朝が早くなっていることを実感する37歳一般庶民独身です。

f:id:kitobee:20190601065005j:plain

EF66の改造機で通称「サメ」と呼ばれている個体を朝撮りしてみました。

結果的にこのポイントではモロに顔が逆光になるから雲天時以外は朝撮りに適していないことを学びました。
しかも寝起きで現地まで行ってすぐに撮影したからカメラのセッティングが全く合ってない、水平取れてない、ローカル線の電車と離合を狙ったら中途半端、おまけにバックにドラえもんをパクったようなロゴが入ったトラックが自己主張しまくっているなどなど…まあ記録程度の1枚となりました(笑)


(追記)

なんか不完全燃焼だったので、所用を済ませてから再度訪問しました。本当はこの前にEF210+EF66重連EF64重連EF65国鉄色とフィーバーな時間帯があったのですが間に合いませんでした。まあそんなにのめり込んでいる訳でも無いから、またいつかチャンスがあるでしょうくらいで。

f:id:kitobee:20190601161205j:plain

サメの午後便。
10-18mmの望遠端での撮影なのでフルサイズ換算で27mm相当を若干トリミングしています。
1/2,500でも被写体ブレしています…シャープ補正かけまくり。

f:id:kitobee:20190601161533j:plain

こちらは24mm-70mmの25mmで撮影しているのでフルサイズ換算で38mm程度です。上のモノと比べて少しでも正面がちに撮れているため被写体ブレは多少マシな感じです、同じく1/2,500で撮影。

朝の1枚は70mm-200mmのレンズで116mmあたりで捉えていますためフルサイズ換算だと174mmくらいですね。

とまあ、意外と広角気味でも面白い場所だってことが分かりました。あとはブレ対策をキッチリせねば…。

次週はどうやら天気が今一つっぽいため、ゆる鉄はお休みかな。


おしまい。