30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【お散歩名古屋】 コスプレサミット2019

 名古屋の夏の風物詩としていつからか定着している「ワールドコスプレサミット」を見て参りました:-)

2017年には大須商店街でチラッと見かけただけだったのですが、メイン会場は栄のオアシス21だと情報を見つけたので、今回はこちらに出向いてみた次第です。気温が36度を超える猛暑の中で目にしたモノはオールジャンルの色とりどりなレイヤーさんと、それを激写するカメコ…もといカメラマンの群れでした(笑)

f:id:kitobee:20190807230513j:plain

少しだけこのコスプレサミットについて掘り下げてみますと、コスプレのコンペティションとして世界各国から代表選手が日本は名古屋へ集い、パフォーマンスなどで競い合う事がメインイベントであります。今年2019年はオーストラリア代表が優勝したみたいですね。
そして私が見学した物は同じくメイン会場で同時開催されていたコスプレのお披露目会(?)の様な感じのイベントとなります。でもレイヤーさんは事前登録が必要のようでしたし、カメコ…いやいやカメラマンについてもカメラマンパス(¥2,000/Day)を購入してネックストラップを提示する形でした。

8月3日、4日の両日とも3時間程度の見学時間を設けて参加しましたが、結論から言えばめっちゃ楽しかったです。

f:id:kitobee:20190807231503j:plain

ジャンル:ドラえもん
レイヤー:れいかりんさん

 「コスプレ」と言うと昔人間の私にとってはコアな趣味…なイメージが強くて、ちょっと身構えてしまっていたんですね。ただ、ひと度その輪の中に潜り込んでしまえばその偏見は良い意味で見事に打ち砕かれました。

まず言えるのが、レイヤーの皆さんのキャラへ対するリスペクトであったり衣装やメイク、ポージングなどの完成度がものすごく高いのです。例えば上にありますドラえもんコス、頭にはタケコプターを取り付けて衣装はもちろんワンオフでしょう。小道具も拘ってみえました。本家ドラえもんは2頭身ですが、こんなキレイなドラえもんを見れる日が来るなんて誰が想像したでしょう(笑)
あ、マンガの中では「キレイなジャイアン」は登場していましたね。

f:id:kitobee:20190807232546j:plain

ジャンル:ディズニー ステラ·ルー
レイヤー:そらとさん

こちらもディズニーキャラクターの擬人化ですね。そらとさんが抱いているウサギこそがこのステラ·ルーでありましてダッフィーの友達なのだそうです。色合いはもちろんのこと、衣装のモフモフ具合がぬいぐるみの質感そっくりです。アニメーションキャラとは異なるジャンルを見事にコスってみえました。もちろん笑顔も素敵です。

f:id:kitobee:20190807233612j:plain

ジャンル:初音ミク
レイヤー:ゆーらさん

初音ミクボーカロイドのキャラクターですね、私はGT選手権に参戦しているクルマがミクのペインティングを施しているのを見たことがあるから馴染みあるキャラの1つです。どうやらこの初音ミクはコスプレをするに当たり結構人気キャラのようでして、2日間で結構な人数を目にしました。それでもやはり十人十色で面白いことに同一キャラのはずが実に個性豊かでありました。ゆーらさんはホワッとした雰囲気で癒し系なオーラを感じました。

f:id:kitobee:20190807234241j:plain

ジャンル:エヴァンゲリオン アスカ
レイヤー:ゆいにゃんさん

エヴァンゲリオンと言えば私の青春時代真っ盛りな頃のアニメです。劇場版でシンジ君が「最低だ、俺って…」と冒頭からやらかしたシーンは未だに脳裏に焼き付いています(笑)
ゆいにゃんさんは正にアスカに成りきっていた様に思えまして、一言で表せば女性キャラながら「カッコいい」と感じた次第です。実はツイッターを拝見したところアスカの様々な衣装をお持ちで、更に弐号機会仕様のめちゃカッコいいバイクに乗られています。いつかうちの4Cと並べてみたいものです…。

f:id:kitobee:20190807235346j:plain

ジャンル:ドールズフロントライン Gr Mk23
レイヤー:砂糖まるさん

とても人気なレイヤーさんのようで、常に長蛇の列が出来ていました。どうやらゲームのキャラクターのようですがオッドアイが特徴的で容姿も雰囲気もキレイですね。色々なポージングを作っていただきました、ありがとうございます:-)

f:id:kitobee:20190808001049j:plain

ジャンル:僕のヒーローアカデミア 梅雨ちゃん
レイヤー:忠犬ここさん

マンガタイトルは恐らくこちらかと思いますが、もし違っていたらご指摘下さい。ここさんが繰り出すポージングはどれを取ってもダイナミックで写真栄えしました。でも個人的にお気に入りなのはこちらのカットです(笑)
主な活動拠点は関西の様です、やはりコスプレサミットはイベント規模が大きいみたいで全国津々浦々から参加していたのか、コスプレの格好でスーツケースを転がしている不思議な光景が会場周辺で見れました。

f:id:kitobee:20190808001811j:plain

ジャンル:ワンピース ナミ
レイヤー:カモミールさん

とにかく人垣が恐ろしい騒ぎになっていたので有名な方なのでしょう。普通はレイヤーさんに写真を撮影させていただくに当たっては列を作って順番を待つのですが、この方は囲みと呼ばれる一斉に撮影するスタイルで対応されていました。しかし再現度半端ないですね、まんまナミです、すごいです。


 …とまあ、撮影させていただいた方々の中から一部分をご紹介しました。非日常的な空間でキレイな方々、可愛い方々、はたまたイケメンレイヤーからネタのようなキャラクターまで見たり撮ったり話したり出来るなんて楽しすぎです。すっかりハマりました、あ、コスプレはしませんが(笑)

こうなると明るいレンズやフラッシュも欲しくなって来るのでしょうね…。あかんなぁ…レンズ沼に足を突っ込んだかも。
初めてここまで人物を撮影したわけですけど、撮るとき、画像編集するときのどちらも楽しいです。
初心者なのでまだまだ画像編集は勉強が必須ですね。

 名古屋はコスプレイベントが他の都道府県より多いみたいので、また機会があれば積極的に参加してみます。撮影にご協力いただき、また掲載許可をいただきましてありがとうございました:-)
またイベントでお会い出来ることを楽しみにしています。


おしまい。

#WCS
#コスプレサミット