30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【お散歩岐阜】 cafe こやぎのおうち

 お盆休み真っ只中で何処もかしこも大渋滞を起こしていることから8月12日は近場のカフェを開拓することにしました。

f:id:kitobee:20190813054555j:plain

Cafe こやぎのおうち
住所 : 岐阜県大垣市福地町1-636-1
電話 : 0584-71-0391
URL : http://koyaginoouchi.blog.fc2.com/
定休 : 毎週木曜日+α(要HP確認)

何年も前から気になっていたお店で、以前に訪問した際は運悪くお休みだった思い出があるから今回は抜かり無く電話予約してから出発です。

ちなみにこちらはモーニング&ランチのカフェでして前者は予約不可、後者は予約必須です。と言うのも、お店のキャパが小さいため予約無しだと席の確保が難しいみたいで私が訪問した時も飛び込みのお客さんが涙を飲んでいました。

f:id:kitobee:20190813055358j:plain

 店内の雰囲気はこんな感じで女子ウケ抜群なはず。てかお客さんは女性しかおらず、お独り様おっさんの私はほんのりとアウェイ感いただきました(笑)
雑貨やドライフラワーでデコレーションされた木の温もり溢れる素敵な空間ですね。

f:id:kitobee:20190813055710j:plain

 ランチメニューは月替わり、8月は以下のメニューがプレートに乗ってやって来ました。

⭐ホロホロ豚肩ロースとひよこ豆のトマト煮込みをライスに添えて(ご飯はターメリックライス)
⭐キャロットの冷製ポタージュ
⭐たっぷりサラダ
⭐クリームグラタン
⭐ゴーヤとミョウガのゴマ酢あえ
⭐食後のケーキとドリンク

注文してから全ての料理に舌鼓を打ってお店を出るまで70分程度、お独り様でこれなのでお連れが居ればもっとゆっくり楽しめますね。ただ混雑時には90分制になることもあるそうです。
なんだか久々に素材の味をしっかりと堪能した気分です、野菜の甘味や苦味が活きていてどれも美味しかった:-)
今回のメニューコンセプトは夏野菜満載で健康にも良さげでした、これだけ揃って¥1,380はお得だと思います。

f:id:kitobee:20190813060320j:plain

 デザートも丁度良いサイズ、器一つ取ってもお洒落で思わず写真を撮ってしまいます。
私の周りでは女子会が開かれていて、しきりに結婚話で盛り上がっている様子でした。ターゲットは年収1,000万プレーヤーだとか、周りが結婚ラッシュが終わって出産ラッシュだとか、遠距離で没ったとか、上司がうざいとか…女子話って結構生々しいのね、盗み聞く分にはとても面白かったです(笑)
思えば男なんて大概は下ネタか趣味ネタか仕事ネタに尽きてあんまり悪口陰口は出てこなくないですか?

f:id:kitobee:20190813061004j:plain

 お店は細路の住宅街にありまして、駐車場もそこまで広くありません。そのためお店のお願い事としてグループは最大4名まで、クルマは乗り合いで、またお子様に関する注意事項もあります。一見すれば厳しい印象かもしれないけれど、来店された方に不都合をさせないための配慮だと受け取れます。

強いて言えば4Cだとこの砂利引きの駐車場が鬼門かも…砂利に結構な厚みを感じたため下廻りが心配なのと、クリープが使えないため下手にアクセル開けるとスタックしちゃわないかな…と。ここは今度、人柱になってみます(笑)

f:id:kitobee:20190813061708j:plain

ジュリエッタと並びました。紅白揃って縁起が良いです。


 世間はまだまだお盆休み、私は関係無く仕事です。こう言うときだけは「外資系」とドヤ顔で通常営業ですもんね、悔しいのぅ羨ましいのぅ、ガラガラの通勤電車に乗りながらのブログエントリーをしているうちにそろそろ到着です。引き続きまして良いお休みをお過ごし下さい:-)