40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C この素晴らしいクルマに祝福を!

 9月21日、実に7週間振りに愛車の4Cが手元に帰って来ました。極楽快適なGuliaから男の仕事場的な4Cに乗り換えた瞬間、長い長い時間をやっと取り戻したような、嗚呼やっぱり実用性ゼロのクルマだと妙にしみじみしたような甘じょっぱい気持ちが鼻孔にツーンと込み上げて来た訳でして。

 9月23日、連休最終日と言うのに辛抱たまらず4時に起床して先日Guliaで舞鶴まで遠征したルートを辿ってメタセコイヤ並木までドライブへと出かけることに。まあ台風の影響で外は大雨ですが(笑)

そんなことからアルファd.n.aはひとまずaのall weatherモードで夜明けを軽く流す程度となりました。それでも4Cの快爆音、低重心、ダイレクト重ステアリングフィールと速度を上げれば上げる程に排気音で聞こえなくなるオーディオなどなど、このクルマ特有の乗り味を噛み締めながら気が付けば6時過ぎにはメタセコイヤ並木に到着していました。

f:id:kitobee:20190925075015j:plain

こんな天気だからか先客はゼロ、もう撮りたい放題です。緑のトンネルに4Cが映えまくりです。

f:id:kitobee:20190925075211j:plain

全く個人的な意見ですが、構図としてはマキノピックランド→マキノ高原側向きにクルマを置いた方がしっくり来ます。特に早朝はこちらが順光になることや背景に人工物が入りにくいこともあります。

f:id:kitobee:20190925075447j:plain

多分、私が一番カッコいいと思う4Cの角度はココです。フロント18、リア19インチの異径ホイールも迫力ありですね。

f:id:kitobee:20190925075631j:plain

約1時間程の滞在でとんぼ返りすることにしました。

f:id:kitobee:20190925084727j:plain

本当は長浜のカフェでモーニングをと企んでいたけれどオープンが9時でどうやっても時間を潰せなさそうだったし、何よりクルマがメタセコイヤの落葉を巻き上げまくって悲惨な状態になってしまったので…。タイヤハウスの中なんて真緑になっていましたorz

f:id:kitobee:20190925075928j:plain

帰路で見つけた垂井町南宮大社、とても立派な神社で壁にはもちろん最高位の5本線が刻まれていました。今度はゆっくり参拝に来よう。

f:id:kitobee:20190925080105j:plain

結局モーニングは地元のお気に入りで。砂利引きの駐車場にも4Cは何とか入庫OKで一安心。

f:id:kitobee:20190925080219j:plain

本日も美味しゅうございました。ここ「こやぎのおうち」のコーヒーは酸味が無くて私好みであります。モーニングプレートも適度なボリュームで大満足ですぞ。

f:id:kitobee:20190925080509j:plain

 見れば見るほど悲惨な汚れ方をした4Cは自宅前でバケツ洗車してキレイになるほど軽傷では無かったので泣く泣く名古屋のGSまで手洗い洗車へ。
住まいの近くでもGSやKeeperLaboなどいくつか手洗い洗車を試してみたけれど、どれも今一つしっくり来ずに結局は名古屋のあるGSのみを頼っています。言わずともリアハッチのネット付近は水や泡を避けてくれるし、本来は別途料金のホイール洗浄とかもサービスで結構ガッツリキレイにしてくれるし、何より店員さんもこちらを覚えていてくれるので前前前々車の34Rの頃からお世話になっています。どうやら値上げがあったみたいだけど、今後もここを利用することでしょう。


 とまあリハビリを兼ねて3連休中に300km程のドライブをして尽きかけていた4Cへの愛着はすっかり元通りになりました。一時はもう売っ払ってアルファSZでも買ってやろうか、いやアルピーヌA610ターボも捨てがたい、はたまたネオクラシックベンツでまったりと…とほざいていた自分に大いに反省すると共に、行けるところまで4Cと歩んで行こうと思う次第です。

さあ秋のドライブシーズンやって来ました、どこにツーリングしましょうか♪


…あ、どうやら雨天強風でメタセコイヤから盛大に4Cへ樹液をぶっかけられた様子です。結構大きなモノがガッツリと硬化してしまい擦っても擦っても取れなくて、擦りすぎて傷入れちゃいました(涙)
もうどうしようもないから除去がてら近々コーティング施工に出すかもしれません。


おしまい。