7月5日にロレックスサービスカウンター(JR名古屋高島屋)で作業依頼をしました16700GMTマスターのベゼル交換が完了して手元に戻って参りました。
私がUSEDとして購入しました16700は『黒』ベゼルが装着されていて精悍な印象だったものの、せっかくならGMTマスターの醍醐味とも言えますベゼル交換でのイメージチェンジを体験してみようと『赤青』ベゼルにした次第です。これは16700であれば『黒』『赤青』のベゼル、16710であれば『黒』『赤青』に加えて『赤黒』の3種類が販売されていたため、メーカー純正部品で付け替えが可能なのです。但し16700には『赤黒』は存在しないため、こちらは選ぶことが出来ません。
また注意事項としては基本的にはメーカーでオーバーホールなどの部品交換を伴う作業を行った際には交換前のパーツは偽造防止を兼ねてメーカーが回収してしまいます。このGMTマスターのベゼル交換においては交換前のベゼルを返していただくことが出来ましたが、パーツの状態によっては回収されてしまうこともあるとサービスカウンターのスタッフさんから言われたため、見積りを取る際にそこはしっかりと確認することをおすすめします。
これが元々の黒ベゼル…赤青に飽きればまた付け替えることが可能です。
こちらがイメチェンしました赤青ベゼル、私が思っていたよりは落ち着いた色合いでした。もしかしますと製造年によって色味に若干の差があるのかもしれません。16610LVのグリーンサブでも年式によってライムグリーンとかありますしね。
…うーん、とてもカッコいいしひと目でロレックスと分かるこのカラーリングは腕の上でかなり目立ちます。ただまだ見慣れていないためか、自分が地味になってしまったのかやっぱり黒ベゼルも捨て難いなぁと。
16613と並べてみました。ベゼルの素材が違うからか元の色が違うからか、はたまた経年劣化なのかは分からないけれども同じ青ベゼルでも実は色合いが異なります。116400GVも含め手持ちの時計がずいぶんとカラフルになりました。こうなりますとグリーンサブも並べてみたくなります。
個人的に6桁の現行よりも5桁シリーズが好きです、どこか優しげな見た目でして6桁はシャープになりすぎたのでしょうか。しかし今日の恐ろしい程の値上がりスピードは一般市民の財布にはあまりに厳しいものがあります…。
今回のベゼル交換にかかりました費用、日数は以下の通りです。
>赤青ベゼル ¥10,000
>技術料 ¥6,000
>>税込合計 ¥17,280
見積依頼日 7月5日
作業依頼日 7月11日
作業完了日 7月15日
昔はもっと安かったみたいです、今後ももしかしますと値上げされる可能性やパーツのストックそのものが減って行くことも考えられますのでGMTマスターオーナーの方々の参考になれば幸いです。
おしまい。