40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【WRX STI】 ホコリ対策でシートの隙間を埋める

 WRX Stiを注文した際にディーラーで成約したら記念品が貰えるキャンペーンをしていまして、私はダイソンの車載クリーナーを選択しました。恐らく来月には送られてくるかと思われますので、それで車内を清潔に保とうと目論んでいます。
が、どうしても乗れば乗る程にホコリは溜まってしまうものですので予防の意味合いも込めて特に清掃が難しそうな部分に簡易的な対策を取ることにしました。

f:id:kitobee:20180128002228j:plain


使うのは100均で御馴染みの『ダイソー』製品で車用ネッククッションと呼ばれる1個¥150の製品(25×18×6.5cm)を2個用意します。

f:id:kitobee:20180128002407j:plain

こいつをシートとセンターコンソールの隙間に押し込んでやるのです。ここって狭い上に深いので掃除機のノズルも入れ難いし下手にブラシなどを使うとコンソールに傷が入りそうで怖いんですよね。

f:id:kitobee:20180128002523j:plain

画像ではちょっとシワが出来てしまっていますが、これは調整して良い感じに直しておきます。シートベルトキャッチの前からシート先端くらいまでをカバーしてくれていますので大きさとしてはほぼジャストサイズでした。かなりタイトに詰め込んだためズレたり脱落することも無いかと思います。

f:id:kitobee:20180128002827j:plain

横からの図。もちろん見た目の好みもありますが色合いが黒なのでそこまで違和感はありません。何より費用が¥300しか掛かっていないことが嬉しいです。

 クルマにはあまりお金を掛けないように決めていますが、無い知恵を絞ってチョコチョコとグッズ流用で最適化をするのは楽しいですね。


++走行距離 194km++