40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【SUBARU】 WRX STI (D型) 新車1ヶ月点検 & フロントリップスポイラー取り付け

 WRXが手元に来てからほぼ1ヶ月と言うことでSUBARUのディーラーで1ヶ月点検を受けて来ましたため備忘録を兼ねてブログエントリーします。

 1月13日に納車されてから実質乗れた回数は4回ほどでして、入庫時の距離は581kmと慣らし運転に必要な1,000kmには全く届かず終いでありました。まあ特に慣らしのロングドライブをするわけでもなく実家に走ったくらいなので妥当な距離数なんですけどね…。仕事が忙しくて正直なところ休日も運転する気があまり起こらないってことも多いに影響していますが。

f:id:kitobee:20180210220637j:plain

和な写真を求めて10年以上前に当時の愛車で撮影したスポットを訪ねてみたり

f:id:kitobee:20180210220740j:plain

早朝の繁華街で俯瞰気味に狙ってみたり…

とまあ努めて運転するようにしていますと新車ながら早速問題点がチラホラ見つかりました。

①内装がビビる > 特にギャップを超えるとビビビッと。
②Fガラスにウロコ発生 > ワイパー拭き取り時に視界が悪いです。
Bluetoothで音楽を再生すると音飛びがひどい > 本体か携帯か悪いのはどっち?
④納車から1ヶ月で1回も洗車していない > いや、それは己の問題ですが…

 そんなわけで点検に出しまして、ついでに発注済だったFリップも取付してもらうことになりました。朝一に入庫して夕方まで代車のステラを乗ってみたところ最近の軽はものすごく快適なことに気付かされました。正直欲しいです(笑)

f:id:kitobee:20180211041617j:plain

内装の質感も悪くないし室内広いし、かったるい加速と頼りないブレーキを除けば非常にコストパフォーマンスが良いと実感です。

 夕方に引き取りに行きまして点検内容を確認したところ、上記の問題点については以下の通りでした。
①内装のビビリは後日改めてクルマを預けて確認する。
②Fガラスのウロコは研磨で除去、その代わり撥水効果はゼロに…。
Bluetoothは状況をログして後日またディーラーに報告、その後メーカー問い合わせ。
④ディーラーでは機械洗車となるためパスしました。雨も降っていましたし。

 あとはここからが重要事項。
私のWRXは2017年10月中旬の発注でして、丁度SUBARUが完成検査不正の発表をした直前(内部的には発覚した直後)となるため結局はリコール対象車になりました。まあユーザーには『お客様の不安を取り除くため』との案内になりますが相当数のクレームが出たのでしょうね。リコール内容としては各部の再点検で特に何かしら部品を交換しなければならない訳でもないので急ぐ必要はありません。メーカーとしての提案で『もし1年点検時に合わせてリコールの点検を行う形で良ければ¥50,000のキャッシュバック』とあるので快諾しました。実質の車両値引きとポジティブに捉えています。あとは燃費の不正問題について現在は外部の調査機関が入り、3月末には結果を発表の動きで進んでいるらしいです。こちらは現状で不正があったか無かったかが分からないため特に対応策は無いですが、元々WRXの燃費は凶悪なので然程注目はしていません…。

 あとはオイル交換について。まだ走行距離が600kmにも満たないままで1ヶ月点検に入れたことから、本当は勿体ないからオイル交換は1,000kmを超えてからにしてくれとお願いしたものの、サービスで許可が降りなかったようでして結局は今日の点検と同時にオイルも交換されました。メーカーがそうしろと言うのだから従うが吉でしょう。

f:id:kitobee:20180211042734j:plain

最後に今回取り付けしていただいたFリップスポイラー最高です。見た目が一気に変わりました、多くのオーナーさんが仰るように『取り付け前提』のマストアイテムですねこれは…。ノーマル比で地面からのクリアランスが5cm以上低くなるため段差やスロープには神経質になりますが、それでも装着して良かったと思えるくらいフロントマスクが引き締まりました。

f:id:kitobee:20180211043026j:plain

サイドから見るとFリップのみ入れている上にリアスポイラーが無いので尻上がりなイメージですね。個人的には気に入っています。

 次は5ヶ月後の6ヶ月点検になりまして基本的にはオイル交換は半年ごとに組まれるので、そこまでに3,000kmは距離を伸ばしておきたいですね。とりあえず早く慣らしを終わらせて高回転までエンジンを回してみたいです。


++走行距離 603km++
おしまい。