40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C マイナートラブル

 先日のイタリアンジョブへの道中で走行中にドアミラーの一部が脱落し、現在も部品は岐阜県内の山間部を逃走中です。

f:id:kitobee:20190527062951j:plain

特にインを攻めすぎて路肩の何かに当てた訳でもなく、恐らくは振動と風圧で飛んでしまったのでしょう。ドアには部品が当たったような跡が微妙に見受けられましたし。

と言うか同行したお仲間さんに指摘されるまで気付かなかった自分のいい加減さに呆れると同時に、発覚してからは動揺を隠しきれないポーカーフェイスが苦手な辺りに二度呆れ(笑)

f:id:kitobee:20190527064248j:plain

イベント会場の片隅でディーラーに電話して部品の在庫を確認しましたところ、国内に76個のストックがあり工賃サービスで税抜き3,100円と輸入車にしては破格だったことに胸を撫で下ろしましたとさ。これがメルツェデスやBMWだったらカバーごときでミラーASSY交換と言われかねません。
こんな所でも4Cのフレンドリーさを垣間見たわけですが、そもそもカバーが飛んでく自体がイタリア車のいい加減さかもしれません。

きっとそんな事さえ笑顔で乗りきれてこそアルファロメオを持つ資格があるのでしょう、押忍。

で、ディーラーでは3秒くらいで部品を取り付けてもらいお布施を払って完了。
ついでにメカニックさんに多少の質問を投げ掛けてみました。

Q:147って今から中古で買って持つと苦労する?
A:セレスピードの信頼性を見るとMTがオススメ。

Q :じゃあ147とMITOならどっちがオススメ?
A:MITOもマルチエア(?)がちょっとアレだから147のMTのがトラブルフリー。

Q:アルファスパイダーは?
A:115系は部品の欠品が出始めているからディーラーでは管理しきれない。916系ならギリギリでセーフ。でも幌が弱いからGTVのが良いよ。ディーラーでは入庫車の電動幌は不用意に絶対いじらないルールがある。

Q:4Cで次にやって来そうなメンテナンス項目は?
A:まだ7,000km台だから特に無し、オイル交換だけマメにすればOK。タイヤも普通に乗れば20,000kmくらい持つ。


だそうです。
そう思うと4Cって実に良いクルマですね、今までにない優等生だと私は信じています。だから壊れないでと念仏のように唱えながら乗っていますよ。


おしまい。