40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【ゆる鉄】 超早朝にEF510など

 エコノミー症候群の定期検診のため本日は病休をいただきました。不思議と仕事でない日は日の出くらいに目覚めてしまう遠足当日の子どもみたいな脳内メカニズムをどうにかしなければと思いつつ、せっかく起きたからと定点観測に向かいました。
まあ暗所でどれだけカメラのAFが食い付くかを試したかったこともあります。
使用機材はSONYのα6300+FE4/70-200Gであります。

f:id:kitobee:20190611063748j:plain

4:52に撮ったEF510、1/250 F4.5まで下げて何とかISO800になりました。正直なところフォーカスエリアをゾーンで右側に設定しても周辺の電柱などにAF-Cが反応してしまって、ようやく機関車にピントを置き始めた頃には構図ギリギリみたいな…。まあそこは大人の事情でトリミングなどして補正しました(笑)
実際には元画像はもっと暗くて多分AF自体はヘッドライトをかろうじて追従したかなって感じでした。

f:id:kitobee:20190611064708j:plain

慌ててズームレンズをワイド端に戻しながらだったから酷い構図ですが、記憶と記録程度に。
しかし可哀想なくらい汚れています、元々はブルートレインを引っ張っていた花形マシンなのに。

f:id:kitobee:20190611064914j:plain

5:03、EF510から僅か10分後の1枚です。
1/200 F4.5でISO250まで下がってくれました。1年で最も日が長い時期であっても午前4時台の撮影は余程の補助光が無いと難しいことが分かりました。もしくは高感度カメラを買えってことですね、私にそんなブルジョアな軍資金はございません、ハイ。

f:id:kitobee:20190611065346j:plain

おまけでEF66、下りは元から逆光になるから狙ってませんでしたが、せっかくのEF66だから無理矢理(笑)
EF66-27が西濃便で今日の昼中に見れるかと期待していたけれど、運用が変わってしまっていました。
まあ、いつかは見れるでしょう。

さ、準備して病院へ行って参ります。
エコー診断があるので、パンツ一丁で看護師さんに足の先からお稲荷さんの真横までジェルをたっぷり塗りたくられる辱しめを受けるんですよ。


おしまい。