40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【ゆる鉄】 EF66-27 深夜の初対面

 なんだかんだんで気付けば1年の半分が既に過ぎ去ろうとしていて変に焦ってしまうわけですが、来週は久々にトレーニングで東京出張が控えていたりと少し楽しみであります。行きは超短距離ながら新幹線ではく飛行機を押さえましたし、なんか予定では国内線ながらも国際線機材を使うみたいだし:-)

 で、昨夜は帰りの通勤電車で何気なく貨物列車の運用予定を見ていたら、あの目標に掲げていたEF66-27を拝めるチャンスだと分かりました。日付が変わる頃に一旦帰宅してカメラ片手に駅まで再出発。本当に遊びにはどんな激務の後でも元気なものです。

駅員さんに安全な場所から貨物列車の写真を撮りたいと許可を得た上でホームでお迎えしました。

f:id:kitobee:20190614081008j:plain

うん、結果はチキンハートが故に焦りすぎて、遥か手前からシャッターを切ってしまい敢えなくトリミングで誤魔化す駄目さ。あとはPhotoshopで補正をかけまくっています。インチキ万歳。

ネットで色々調べた結果、基本的に私の住まい近辺では日中にこの27号機を見れるチャンスはほぼ皆無っぽいから、なんとか夜の流し撮りを覚えないといけません。
いくら照明のあるホームでもやはり暗いです。
データとしてはISO3200、1/200 F4で70mm(フルサイズ換算105mm)でした、次回はもっと望遠で試すか…でも機関車もクルマと同じでヘッドライトをハイビームにして来るからあまり正面からの構図だとライトに露出持ってかれて黒潰れしそうorz


とりあえず記録までに、おしまい。