40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C エンジンオイル交換(2回目)

 無事に10,000kmを超えた私のアルファロメオ4Cは、手元に来てから2回目のエンジンオイル交換を実施しました。ええ、もちろん自分では確実にジャッキアップでカーボンを割る自信が満ち溢れているからディーラーで。

f:id:kitobee:20200226074721j:plain

 私がお世話になっておりますアルファロメオ名東がちょうど新店舗へ移転したタイミングでの訪問で、ピットが以前と比べてものすごく広くなっていました。オープン記念で駐車場には155、ブレラやGTなどなど多彩な顔ぶれが並んでいます。

前回のオイル交換からほぼ5,000kmを駆け抜けたことから適正な時期でのメンテナンスでした、また今回はオイルフィルターも同時交換です。

お値段は工賃込みで24,200円。

うん…庶民には胃酸が逆流する値段だけど4Cみたいな極めて特殊なクルマに乗れる幸せのためなら仕方ないです!!
まあこの日はその流れで先のエントリーにありますガラスコーティングも施工したので5諭吉さんくらい私の財布からテイクオフしましたがね。しばらくモヤシと水で暮らさねば…。

f:id:kitobee:20200226075323j:plain

 新店舗にはジュリエッタの限定車が展示されていて、運転席に座った具合が私にはとても良いドラポジでありました。シートも4Cより余程素晴らしいサイドサポートがあるし(笑)

f:id:kitobee:20200226075522j:plain

こちらはメカニックさん曰く超絶レアなRZで、日本には2台しか入っていないバージョンだそうです。しかもセールスさんの話を盗み聞きしていたら、どうやら600万円台で売りに出ているとか。一瞬心が揺らぎました。

f:id:kitobee:20200226075737j:plain

それでもSZかRZならやはりレッドかイエローのボディが良いかな:-)
8Cはどう転んでも買えないけれど、これならまだ手にする可能性を残した怪物ですね。

 オイル交換後は特に吹け上がりが滑らかになったとかは体感出来なかったけれど、アイドリングが若干静かになったのかな?
元々が市販車と思えぬ爆音を奏でる4Cだから変化に気付くのは難しいのか、はたまた私の鈍感力が発揮されているのか。でもこれでツーリング準備もバッチリです。何処かへ朝駆けに行きたいな:-)


オイル交換時走行距離:10,937km
おしまい。