40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C ゴリゴリにヌリヌリ

 コロナウイルスでの自粛下により、兼ねてから気になっていた4Cのメンテナンスでもしてみることにしました。基本的に私の4Cはディーラー整備のみとしているところ今回はなんとDIYです:-)

と言うのも、本メンテナンスは今年初頭に職場の同僚オススメのラーメン屋さんへ行った際にフロントバンパーを傾斜でザリッた補修なのです。ハンドルを通して伝わるあのザリザリな音と振動に一気に胃酸が逆流して、醤油ラーメンのはずが涙で濃厚塩味になったあの苦い思い出を消し去るために補修道具を揃えました。

f:id:kitobee:20200430053737j:plain

はい、国民的文具「マッキー」¥150也。

 こらこらソコの貴方ドン引きしなーい、これがまた万能ツールなんですよ。
そりゃあ今までのディーラーフルメンテな履歴からすれば少なくとも純正タッチアップペンをと思うでしょうが、そんな数千円するもので塗ったところでどうせまた擦るだろうし、普段は見えない箇所だからいいんです(笑)

f:id:kitobee:20200430054055j:plain

ここが問題の「イタリアを地面に持っていかれた」箇所。痛々しいですね、面積だと3平方センチ程度になります。

f:id:kitobee:20200430054227j:plain

4Cを前に頭を垂れて跪かないと見えない様な位置だけどやっぱり気にはなります。

f:id:kitobee:20200430054322j:plain

¥150の文明の力でGORIGORIした傷口を丁寧にNURINURIするとですね…

f:id:kitobee:20200430054418j:plain

あらま、なんてことでしょう!!
匠の技にかかればホラ、全然目立たなくなりました。繰り返しますが¥150でこの威力ですよそこの奥さん、人参3本程度のお値段でこの仕上がり。

f:id:kitobee:20200430054603j:plain

2mも離れれば色の違いも分からないくらいの完璧なフィニッシュです。

 尤もこれは私のボディカラーだから可能な荒業、失敗は許されない諸刃の剣なので素人にはオススメしませんが、割りきった考えを持てる方には是非とも1台に1本は常備して欲しいです。
マッキーのお色はネロです、間違っても黒とか呼ばないで下さい(笑)

f:id:kitobee:20200430054941j:plain

さ、ネタも尽きたしGWはどんなクルマいじりをしようかな…。
と思いながら今日も通勤電車に揺られています、ネタどころかマスクも尽きて来たけど一体どこで売っているのでしょうorz


おしまい。