40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C 狂気の沙汰が帰って来た

 私の4Cが雨漏り修理から戻って来るとあり、すっかり代車のチンクさんに慣れた身体で渋々(?)クルマを引き取りに行って参りました。

f:id:kitobee:20200721180138j:plain

こう改めて思い返せば、あれだけ加速が悪い、質感が悪い、シートが悪いとディスっていたチンクさんこそがクルマとして本来のあるべき姿を具現化したものであったとしみじみ感じております。

手放して気付く有り難みとはこのことか。
まるで実家暮らしの頃にご飯のメニューで文句を言ったり、事細かく口を挟まれてイラッとしたことも独り身になってからその優しさにホームシックになるような(笑)

1.扱い易さ
チンク⇒何処でも何時でもスラスラスイスイ
4C⇒時間帯、天候、路面段差、終いにはドライバーの体調など全ての条件が揃えば出動

2.乗り心地
チンク⇒何も飾らなくて良い気軽さ
4C⇒あまり下手な格好で乗れなく、乗れば独房のような圧迫した車内。そしてシートはまるでペッタンコの座椅子。

3.オーディオ
チンク⇒横に乗ったお嫁さんと音楽でノリノリ
4C⇒高速を走ろう物ならノイズで何も聞こえなく会話ストップ

4.運転
チンク⇒非力が故にアクセル全開も多々あり
4C⇒ピーキーだからアクセル全開にした日にはお嫁さんから即刻で売却指示が出そう

5.積載量
チンク⇒ゆとりは無いけれどOKなレベル
4C⇒助手席のお嫁さんの膝に溢れる私の荷物

f:id:kitobee:20200721180213j:plain

うん、4C存続の危機だ:-)
そんな中でめでたくお嫁さんの次期愛車が決まり、益々4Cの存在意義を問われそうです(笑)
下手したらガレージもお嫁さんのクルマに没収されるかも。

f:id:kitobee:20200721180235j:plain
あ、お嫁さんのクルマはジュリエッタではないです。
残念ながら運転席からの車両感覚が掴みづらいとのことで却下になりました。

 とまあネガティブ要素満載だけど、4Cは大好きなのでまだ頑張って維持したいと思います。

f:id:kitobee:20200721180433j:plain

が、雨漏り修理でディーラーに入庫した私の4Cが引き取りの際にトランク内びしょ濡れで戻って来たので、めでたくクレーム案件となりましたorz
「構造的にトランクへ雨は侵入します」と言いながら、この梅雨空の中でディーラーの屋上に放置された私の4Cはトランクずぶ濡れ、パンク修理キットまで錆びてしまって偉い騒ぎです…。
お祓いでも行って来ようかな。



おしまい。