30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【日々徒然】 エアアジア

 私的にとても好きだったエアラインがコロナの影響を直に受けて悲しいながら事業撤退となりました。

 エアアジアは『Fun & Friendly』をモットーにしたLCCで真っ赤な飛行機とこれまた真っ赤な制服のCAさんがトレードマークで、空港でも一際目立つ存在でありました。
またセントレアをベースに置く唯一のエアラインであり、新千歳への便が1日3本出ていたことも私にとっては魅力的だったため、これからもお世話になるだろうと思っていた矢先だったため残念でなりません。

f:id:kitobee:20201111073513j:plain
2020年12月の撤退を前に、クルーの有志の方々とセントレアがタッグして、謝恩会名目で最後のイベントが開催されたので久々に空港まで足を伸ばした次第です。

 思えば前回の飛行機利用は今年の元旦。まさに新千歳からのエアアジアでした。あの時はこんな世の中になると想像する訳も無く、またこのイベントも大盛況だったことから赤い飛行機に乗れなくなる実感がしばらく起きて来なかったのが正直なところ…。

f:id:kitobee:20201111074035j:plain
イベントでは機内販売グッズの即売会、紙飛行機、記念写真、ダンスパフォーマンスなどが組まれていました。私は前々から欲しかった1/150モデルプレーン、マグネット、スマホリングとBOHの紅茶を購入です。

f:id:kitobee:20201111074229j:plain
正確には「搭乗」ではないけれど…
フライトログブックも記入してもらえました。色々とコミカルな内容で最後まで楽しませてもらえたことに感謝感謝です。「着陸時刻」に「気が済んだ時」と書かれているところに涙してしまいますね。

 エアアジアジャパンが保有していた3機の飛行機は順次マレーシアへフェリーされるそうです。機種の日本国旗もそこで消されてしまうのでしょう。
クルーの皆さんもCAとしての転職はこの状況下では厳しく、ベースだった名古屋から散り散りになるそうです。

f:id:kitobee:20201111074723j:plain
仙台便と新千歳便でお世話になったCAさんと。
私を見るなりすぐに思い出してくれた様子で驚くと共に感激でした(笑)
本当に素敵な方々、いつかまたどこかのエアラインの機内でお会い出来ればと話しつつ…。
しかし私ってそんな憶えやすい顔をしているのかな(^^;

近い将来、コロナの心配無くなった時にはまたエアアジアジャパンの再来を期待したいものです。

 現実として世界中で航空業界が悲鳴を上げています。
国際線がまるで機能しないため大型B747A380が相次いで退役、職員の大幅リストラもレガシーキャリアですら頻発している状況であります。
私も2018~2019年は紐の切れた凧のように毎月どこかへ旅行していた事が遠い過去かの様に感じられるくらい飛行機から遠ざかってしまいました。

各国への往来が出来るようになった時、きっとそれは今まで見てきた景色とはかなり違った物になっているのでしょうね。


おしまい。