40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C カーコンフィギュレーター

 いくら自分のクルマ溺愛しているとは言いつつも、隣の芝が蒼く見える様に常に他のクルマだって気になって仕方無いのがクルマヲタクの悲しい性癖でございます。暇さえあればカーセンサーで検索をかけてはあーでもない、こーでもないと講釈を垂れて悦に浸る夜更け…。
普段から新車には縁がない私が珍しく「カーコンフィギュレーター」たるものにハマりました(笑)
ネット上で自分の好みにオプション装備を取り付けて見積もるアレです。

このカーコンフィギュレーター、略してカーコンがネット上で行えるメーカーは少なく、偶然にも気になったジャガーと20代の頃から気にしているポルシェで試してみました。
両者も実に細かなパーツまでオプション設定がされていて楽しい反面、まさかの基本的パーツまでオプション扱いで驚いたりと酒の肴にピッタリであります。ええ、私は下戸なのでアルコールは飲めませんが(笑)

実際にディーラーでセールスマンを目の前にして見積もると小心者の私はすっかり恐縮してしまってなかなか追加出来ない内容も、自身のスマホで独りで見れば素直な気持ちで付けたい放題。ある意味で欲望の化身が仕上がるって訳です。
その様はまるで280円居酒屋で遠慮なくサラダから串揚げまでフルコース注文する、もしくはCoCo壱でカロリー無視してトッピングしまくる姿に通ずるみたいな。

f:id:kitobee:20201210075815j:plain

f:id:kitobee:20201210075831j:plain

…うん、追加オプションで300~400万も搾取するとは恐ろしいです。しかもこの手のクルマならスポーツパッケージなんてほぼデフォルトなのに…。
日本人は国産だと「フルオプション」なんて言うみたいに、ありとあらゆる装備をてんこ盛りにしないと価値が無いかの如く全部乗せを勧められるけど、海外ではどんな感じなのでしょうかね?

そう思えばアルファロメオ4Cだとスポーツパッケージとフロアマットくらいしかオプションで設定が無いから単純明快で購入者に優しいクルマにすら見えて来ました(笑)
言ってみればマクドナルドのハッピーセットにアップルパイを足すか否かってくらい。
海外ならヘッドライトの選択やフロントバンパーのダクトなども選べますけどね、これは日本でも欲しかった…せめてパーツ発注くらい可能にして欲しいです特に後者。
せめてまだパーツが出る内にフロアマットの予備と、フューエルリッドでも買っておこうかな。

最近見つけたクルマではカプチーノベースで作成されたベビーコブラが気になります。これまた変態的な1台で、もう中古でしか出回っていないけれど上手いこと県内のホテルで所有しているらしいので近々見物して来ます:-)


おしまい。