40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【MINI】 R56 クーラント液漏れ?

 私の4Cがガラスコーティングで留守にしている事から、妻のMINIを徹底的にクリーニングしようとガレージに入れてシコシコと磨いていると…

シャンプー洗車⇒車内掃除機⇒コーティングメンテナンス剤散布まで済ませて、更にノリノリになった私は何の気なしに初めてボンネットを御開帳。

f:id:kitobee:20210217080308j:plain

MINIボンネットはヘッドライト部分が丸く開いていて可愛いな~なんて思いつつ、恐らく前オーナーさんもエンジンルームは清掃をあまりしていなかったと見えます。その歴史と思い出が詰まったであろう汚れの積層を雑巾で擦り久々にクルマらしさ溢れる複雑なエンジン周りを見ていると…なんかクーラント液が明らかに少ない気が。

f:id:kitobee:20210217080330j:plain

クーラント液タンクには側面に△マークが2つ刻印されていて、どうやら取扱説明書によるとMAX&MINの意味合いであって「エンジンが冷えている状態」でクーラント液がこの2つの△の間まで注がれていれるのが正常な様子。それに対して妻クーパーはMIN△よりも遥か下にクーラント液の水面があるじゃあないですか。えっと、クーラント液にも満潮と干潮ってあったっけ?

とまあ軽い冗談はさておき、認定中古車で購入した妻クーパーは6ヶ月 or 5,000km保証が付帯していたことを思い出して書類を確認。2月16日現在に対して保証期限が2月19日…間一髪とはこの事で、慌ててディーラーへ連絡して入庫準備を進めてもらっています。

f:id:kitobee:20210217082843j:plain

ディーラーで納車前整備してもらった個体を購入しているし納車から半年弱で3,000km程度しか走っていないから、そんな急激にクーラント液を消耗もしくは自然蒸発するとは考え難いものの、エンジンルームの見える範囲では明らかな漏れ跡が見えずクーラント特有の甘い臭いも無く…もうリフトアップして整備士に診てもらうしかありません。

R56MINIはクーラント漏れがウィークポイントでもあるといくつかのブログで書かれているから、もしかしたらそれかなと夫婦で震えています、と同時に保証切れ3日前にして偶然であってもボンネットを開けて良かったなと。

まだ入庫するまで不具合かどうかも分かりませんが、とりあえずネットで症例探しに奮闘するクルマのメカ的知識はまだビギナーな妻を遠目に眺めつつ、このままクルマ道を突き進んでクルマオタク…もといエンスージアストになってくれれば将来的に我が家にもローバーMINIのMark1仕様あたりがシッポリ収まっているのではと淡い期待を抱くのでした(笑)


おしまい。