40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 物欲の近況

 全国的にコロナ第3波の緊急事態宣言が解除されましたね。帰路での通勤電車でも明らかに乗客が増えたし、何よりもお酒臭いいわゆる「酔っぱらい」も比例して増えていると実感するわけであります。私は下戸なのでお酒が飲めないけれど、少しずつでも賑わいや活気が戻って来れば良いなと。

f:id:kitobee:20210320165213j:plain
無類の甘いもの好きな私、ホワイトデーには小豆から煮込んだおはぎ&きなこ餅を作りましたよ:-)

 そして私は冬眠から目覚めたかの如く物欲が沸々としておりまして、最近は画面のヒビ割れたスマホ、11年目に突入したMacBookの買い換えとvlogが出来るカメラが欲しいと日々ネットで口コミや商品レビューを読み漁っています。性格上、一度買ったモノは長く使いたいので特に電子機器は買うまでがえらく慎重になってしまい、気づけばお目当ての逸品がモデルチェンジしてしまっていることもよくありまして…。特にMacBookPROに関しては2010年に当時留学していたカナダのトロントで購入した思い出深き1台であるものの、OSは更新が出来なくなるしバッテリーは充電不可だし、おまけにネットの接続が出来なくなってしまってオフライン専用器と成り下がりました。次はMacBookAirにするか、それともまたMacBookPROにするか、はたまたipadにしてしまうかで悩み悶える毎日です、もう一度給付金配って下さい(笑)
それに付随してスマホも現状のAndroidからiPhoneへとシフトする予定で、これまたiPhoneSEにするかiPhone11にするか、思いきってiPhone12miniあたりにしようか、うーん値段でいけばSEかな…。

 vlog用のカメラは今のところSONYコンデジかDJIpocket2のどちらかで検討中です。別にvlogとして公開せずとも夫婦の食べ歩きであったり4Cの動画を撮ってみたいなと思い立ったくらいで編集知識はまるでゼロなので、むしろこのカメラが物欲の中では一番強かったりします。ただ撮ったからには編集しなければいけないのでパソコンorタブレットは連動して必須となるし、それを視聴するのはきっとスマホとなるからこいつもリプレイスしたい…結局は3つとも揃えなければならないかなと。

 ついでに言えば私が使っているイヤホンもまたほぼ10年選手でして、本体のプラスチックカバーが欠損してしまっていますがまだまだ現役であります。こいつが重低音が素晴らしくてなかなか買い換えの決心がつかないのです。見た目はボロボロだけど今しばらく頑張ってもらうつもりです。

f:id:kitobee:20210320165017j:plain

f:id:kitobee:20210320165036j:plain
この耳当てもしょっちゅう家出するからスペアを持ち歩いています。

物欲ついでで言えば最近ポルシェをやたらと目にするようになりました。常に憧れを抱くブランドだから潜在的に目で追ってしまうのでしょうが、見かけるのはほぼ水冷モデルで流石に空冷は滅多に見なくなりましたね。空冷ポルシェを小粋に乗り回すオッサンになりたいですが、あと数年もすれば中古市場はきっと1,000万円オーバーばかりになって手が出なくなるのでしょうね。そうなると987ケイマンRかボクスタースパイダーが良いですな。尤も私は今の4Cが大変気に入っているからまだまだリプレイスにはなりませんけどね。桜の時期に合わせてドライブに出掛けるつもりですし、次のブログエントリーのネタにしたいものです。

f:id:kitobee:20210320165336j:plain
最近、高速道路でタイカンを見掛けました。まるで未来の乗り物みたいでカッコよかった…。

 なんか取り留めのない独り言ブログになりましたが、今回はこの辺りで。
庭の草木も新芽がたくさん芽吹いて来ました、そろそろツーリングの企画も考えようと思いますので追ってお知らせしますね。


おしまい。