30代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫1匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C 音のお話

 熟睡中の深夜に自分の排気音(オナラ)に驚き飛び起きた悲しき40歳手前です、こんなこと今まで無かったのになぁ…。

 さて、クルマ好きなら重要なファクターとなるのがエンジン音とマフラー音ですよね。私の中では今でも日産のRBサウンドが世界一であり、その当時のRX-7のロータリーサウンドトヨタの1JZ、スバルの水平対向など国産車には至宝のエンジンが溢れていましたね。

f:id:kitobee:20210420204713j:plain
ケーキを頬張り雨天を憎みつつも満面の笑みの週末…

もちろんフェラーリAMG、はたまたアメ車のHEMIなんかも大好物ですが、そうなると4Cって例えるならばどんな音を奏でているのか気になりました。車内で聞いている分にはそこそこの重低音かと感じています、音量もまあまあかなぁ…くらいで。
それが極めて稀に出先で他オーナー様の4Cを見かけると真っ先に頭に浮かぶのは「うるさいクルマが近づいてきた」なーんて感想(笑)
と言うことは個人的には綺麗な音色とは感じていないのでしょうね…4気筒でエンジンからマフラーまでが極めて近くてほぼ直管で抜けているから仕方ないのは分かります。でも願わくばもっと色気のあるサウンドだったらなぁとこれは惜しすぎます。社外マフラーにしたところでエンジンルームの取り回しの関係上で大きな違いも無さそうですしね。
どなたか4Cのサウンドを上手に例えられませんか??

 コロナが第4波として猛威を奮う中、またしてもツーリングなどは我慢を強いることになりそうですが開催されれば5月末のミラフィオーリ2021は見学へ行こうと思っております。ここで妻にクルマの洗脳…もとい勉強を重ねてもらい夢のセカンドカー計画へ向けて虎視眈々と邁進したく存じる次第であります。

f:id:kitobee:20210420204525j:plain

結局のところ先週末は雨天で4Cとの朝駆け個人面談は延期でしたので、この週末こそは…。インナーガレージは雨の日でもクルマいじりが出来て天国ですね:-)
あわよくば2台納められるサイズにしてたら、もっとハッピーだったかも…と言うのは贅沢なお話です(笑)

f:id:kitobee:20210420204545j:plain


おしまい。