30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【日々徒然】 節制の波に揉まれて

 突然ですが皆さんの日常生活において「コンビニや自販機で飲み物を購入」することって多々ありますか?

私がまだ学生の頃はそんなに迷う事無く、喉が乾けば視界に入る自販機でジュースなりを買っていました。コンビニでも毎日の様におにぎりとかパンを購入していたし、それで何かを思った覚えもありません。それが40歳手前の今となって、この何気ない行為が「贅沢」に思えてしまう悲しさ。

もちろん今日ではドラッグストアに寄れば自販機やコンビニのそれと比べて半額程度で同商品が手に入ってしまう点が大きいけれども、そんな都合良く喉が乾いた時にドラッグストアが目の前に現れるはずもなく…そんな時は結構な確率で「我慢」してしまう私です。いやね、単純にたかだか水やお茶、ジュースが150円ってやたらと高く思えてしまって。ひと昔前ならばペットボトルでも120~130円だったし、缶ジュースなら100円でしたよね?
おにぎりだって昆布や梅は100円だったし、そう思えば物価が20%程度上がっているのが分かります。

 私は決してドケチって程では無いです。ただここ20年くらいでやたらと物価が上がったし消費税も今や10%ですよ、否が応でも節約に走りたくなります。普段は通勤に水筒を持参して事務所のウォーターサーバーで喉を潤していますし。物価が上がれどそれに見合った給与水準じゃないのが悲しいです。バブル後から日本の昇給率はほとんど止まったままですもんね、今に東南アジア諸国に追い付かれ追い越されると確信しています。私も社会人として18年目のしがないサラリーマンですけどお給料は未だにフレッシュマンです…。

私のお気楽ブログだけ見ていれば旅行だスイーツだと浪費家に見えるかもしれません、でもこうやって水面下では必死にもがいて財布からお金が逃げ出さない様にキュっと紐を締めているのであります。今日なんて書店でバックナンバーの雑誌が80%offセールをしていてEngineの1月号が240円で手に入って狂喜乱舞ですよ(笑) 特集はポルシェですし。

f:id:kitobee:20210423071729j:plain

f:id:kitobee:20210423071745j:plain

 とまあ、文句の捌け口に本ブログをエントリーしましたが、酒飲まずタバコ吸わずのギャンブルやず、しがない一般庶民な私なので辛うじて4Cを維持出来ているのでしたとさ。

コロナ禍であまりお出掛けも出来ませんが、最近の新入りガジェットDJI Pocket2で備忘録を兼ねたvlogを撮るのです♪

f:id:kitobee:20210423071815j:plain
手元に来てから早1ヶ月、既に放置プレイですが…。

おしまい。