40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】こんにちはiPhone

 スマホと言う文明の機器を手にして以来10年以上Android一筋だった私ですが、今回ついにiPhoneを持つ運びとなりました事をご報告します。見栄っ張りの塊な私にとって淡い恋心を抱いていたApple製品でありますが、当時お付き合いしていた元カノは韓国娘でして…韓国と言えばSamsungSamsungと言えばGALAXY、GALAXYと言えばAndroidってな連立方程式で、そんなところでmade in Koreaのお家芸でもあるスマホをうっかりiPhoneにすることは即ち悪・速・斬と八裂きにされたことでしょう。今は分かりませんが当時は自国産業を守るためか韓国内にApple Storeの正規店は存在しませんでした。

 前置きが長くなりました。ええiPhoneを買ったんです私。事の発端はそれまで使っていたLG製のAndroidスマホを何度と無く地面へ望まぬ落下試験をしてしまい画面はバキバキ、使っていると発熱もひどいしでケータイ補償で本体交換を試みたら該当商品は既に在庫切れで代替機になるとの案内。LGがスマホ事業から撤退することも関係しているのかもしれませんね。

で、妻がiPhoneユーザーである事から私もリンゴを手にした訳です。それに伴って12年に渡って利用したdocomoから楽天モバイルMNPです、長年の利用にもかかわらず割引などがほとんど無いようなキャリアからはおさらばですよ。なんか最後に違約金10,450円も発生してつくづくユーザーへ還元してくれないなと文句の1つも言いたくなりますね。

 楽天モバイルiPhoneキャンペーンで22,000ポイントの付与、3ヶ月の基本料無料などいきなり魅力的なイベントをしていたので嬉しいですね。今回はiPhone12Proの256GBにしてみました。あまり値段などを吟味せずに注文したらこれってMacBookよりも高価なくらいなんですね…分割は48回と言われたので、そんなタラタラと支払いしたくないせっかちな私は一括で済ませることにしました。これで使用料のみの引き落としだからスッキリです。

 楽天モバイルは航空会社で言えばLCCみたいなものなので対面サービスは最低限の内容のみ、なので設定はもちろんのこと電話帳移行などもユーザー自身で行う必要があります。もっと言えばスマホSIMカードを入れることすら自分でやらないと手助けはしてくれません。フルサービスを期待したければ御三家を使う他は無いでしょうね。

とりあえず高性能なiPhoneの5%すら使いこなせていません。同梱物もまさかのUSBケーブルのみでコンセントは別途購入が必要、イヤホンも無しかい…。しかもiPhoneってイヤホンジャックが存在しないって知らなくて、イヤホンも揃えないといけないとなると本体以外に一体いくらかかるのやら。

f:id:kitobee:20210614203409j:plain

まあそれでもシャンパンゴールドのボディにキラキラのリンゴマークを見るだけで嬉しい単純な私です。あ、画面と言うか文字がすごくキレイに表示されますね、iPhoneって。さて、いま私は帰りの通勤電車で音楽を聴きながらこのブログをiPhoneで綴っています。イヤホンをまだ用意出来ていないから音楽は今まで使っていたAndroidスマホをMP3プレーヤーとして再生しています。意味の無いスマホ2台持ちとはこのことでしょう(笑)


おしまい。