40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Bike】 初めてのタイヤ交換

 私、特にロードバイクとかに強い拘りなど無いのですが自転車大好きな友人から破格の¥10,000で譲って貰ったクロスバイクを愛用しています。ええルイガノさん。


f:id:kitobee:20210824214039j:plain


2015年登録のこの子を譲り受け2年程、メインは通勤とスーパーへの買い物でこれと言ったメンテもしていなかったのがいけなかったか前輪と後輪が立て続けにパンクしてしまいました。予備のチューブを引っ張り出して交換したけれどよく見ればタイヤ自体がツルツル&ヒビ割れでヤバいほど劣化していそうだったし、ここはいっちょ新品にハメ換える事にした週末。


f:id:kitobee:20210824214134j:plain


 とにかく忙しい出勤の際に膝から崩れ落ちる破壊力と絶望への片道切符である恨めしいパンクを回避したいんだと友人に泣きつき貰ったアドバイスがシュワルベのマラソンってタイヤでした。これがタイヤ史上最強に丈夫だと聞いて速攻でAmazonポチって自宅に着弾。今までは23Cのタイヤだったものを評判の良い25Cにしてみましたよ。


f:id:kitobee:20210824214107j:plain


チューブ交換はあれどタイヤ交換は初めての体験で、しかもこのマラソンが自転車メンテの素人童貞である私には異常なまでに硬い…。タイヤをひたすらモミモミしてほぐし、気づけばたかだか2本のタイヤ交換で90分を費やしたのでした。しかも親指の皮が捲れそうなくらい全力でタイヤをリムに押し上げたからヒリヒリに、こんな痛みは小学生の頃にスーパーファミコンで狂ったようにスト2の波動拳を打った時以来です(笑)


f:id:kitobee:20210824214218j:plain


 満面の笑みで試乗した感触はシンプルに重いと硬い。まあ今までのタイヤが限界を超えるくらい使い古してピリオドの向こうまで乗ったようなものだから新品の乗り味にビックリですわ。とりあえず見るからに頑丈だから多少荒れた路面や段差も安心そうですね。


f:id:kitobee:20210824214251j:plain


せっかく良いタイヤを履かせたから、今度は安いサイクルコンピューターでも着けてプチ遠出でもしよっかな。あ、こうやって沼にハマるのか。

以上、備忘録でしたとさ。



おしまい。