40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Roadster】赤いオープンカー

 我が家に愛くるしいクルマが仲間入りします、赤くて丸いオープンカーその名は『ユーノスロードスター』。


f:id:kitobee:20211128093904j:plain


思えば私がまだ若葉マークの素人童貞18歳にしてECR33スカイラインを買った時期に同い年の親友が手にしたクルマがこのロードスターでした。彼の愛機は泣く子も黙るヴェイルサイドのフルエアロを纏った真っ黒ボディで可愛いとは真逆の厳つい装いで一見すると近寄りがたいクルマでしたがひとたび幌を畳んで乗り込めば頭上にどこまでも広がる青空に思わず助手席でバンザイしてしまうフレンドリーな性格を持ち合わせていました。
私も免許取得から20年強の人並以上に濃ゆい人生の中で何度かS2000ボクスターBMW Z4はたまたメルツェデスR129などなど『オープンカー』たるものを所有したい衝動に駆られることが定期的にあった訳ですが今まで一度の縁も無く気づけば明日で『shiziu』こと40歳の大台に到達してしまい…たくなかったのであります。
まあ年齢はともかくとして、オープンカーの中でもロードスター、そのロードスターの中でもNAに限定して探す日々が始まったのでした。


 Goo netなどで毎日の様に検索をかけて探し始めたのが2021年の夏。その際はまだNAの知識をそこまで詰め込んでおらず『とりあえず100諭吉くらいで買えるソコソコなやつ』を狙っていたため過走行、修復歴あり、モデファイ具合などは然程気にせずに見た目重視で検討していた訳ですが…。どうにもビビビッと来る魅惑の個体が見つけられず、結論として30年前のセミクラシックを私みたいなミーハーかつ素人が自力で探すのはリスクが大きすぎるため近所の玄人好みな車屋さんで探してもらうこととしました。こちらの社長には初めからとても親身に対応していただけまして、また国産輸入問わず車の知識、整備スキルが半端なく長けていて更には中でもマツダ車にとても明るいって所で100%の信頼を持って『社長のお目に適う1台』を見つけ出してもらえることになりました。それが夏の終わりでしたかね。そこで提示された提案とは『なるべくノーマルに近く、修復歴無し、走行距離もそこそこ』なもの。
まず修復歴に関しては当時のボディ剛性だと一度でもぶつけてしまっている車はどれだけ頑張っても元通りには戻っていないそうでして却下。
ノーマルに近い個体についてはロールバー、キャブレターなどが着いていればサーキットユースでガタガタになっている、また半端なモデファイはお洒落ではないので却下。走行距離は単純にヤレ具合がモロに出てしまうため避けたい、と言った理由からです。


 主には社長の伝手であったりオークションから良さげなタマを探してもらいまして、それでもなかなかどうして思う様な1台は出て来ません。根本的に私のヘソクリで賄える設定金額が低すぎたのはもちろん、ここに来てNAの市場価格が急上昇していたのです。そもそもが修復歴無しの個体が減りつつある中で海外への流出も始まっていたり、オープンカーの売れる時季に差し掛かっていたりと『本当の極上』と呼べるモノはオークション価格で軽く200諭吉オーバー…これは泣けます。ちなみにモスグリーンのVスペシャルでワンオーナー、走行100,000km未満、ハードトップ付きのフルノーマルでした。

次に出た1台は同じくフルノーマルでやはり走行100,000km未満、ハードトップ無しのシルバーで正直これはちょっと大人しすぎるかなと思っていたけれども結局は150諭吉を超える落札価格で見送りでした。さらにエアコン不良を抱えていたため、結局は乗り出しで限りなく200諭吉に近い価格だったかと。

 そうこうしている中で現れたのが今回私が購入した赤い子です。正式に納車したら改めてエントリーするので詳細は割愛しますが、この個体は静岡のオークション会場からやって来ました。社長もこれならと太鼓判を押してくれて、何が何でもとの思いで実車確認までして落札いただいた訳です。とにかく程度が良い、当初の予算を大幅にオーバーした事を除けば完璧な1台であります。
この子は次の週末に手元にやって来るべくただいま最終の点検とナンバー取得中で、私はもう期待で子羊の如く震えているのでした(笑)

 そもそもNAに限定してロードスターを探した経緯は色々とありますが、なんと言っても第一にリトラクタブルライトを含んだデザインでしょう。NAはサイドからリアへ向けてのシュッとしたラインも好きです、NBだと若干肩が張ったような造形に変わっていますよね。次にNAはメーカーとしてレストアプログラムが始まったことでパーツの供給に安心感があったこと。どうしても30年前のクルマであれば経年劣化は避けられません。
思いもよらぬ故障や欠損が出てもおかしくない中で、メーカー純正パーツが手に入る点は極めて大きいですよね。そして将来的なリセールに関して。まあこれはドライな考え方にはなりますけど、いくら溺愛するクルマ達でもいつかは手放す日が来る中で二束三文では悲しいです。その点においてもNAであればコアなファンが消滅することは無いでしょう。最後に、これはNA限定の話では無いですが『ロードスターが心底楽しそう』ってことでしょう。一人でドライブするにも洗車して眺めるにも良き。二人で屋根を開けてデートするにも良き。さらにロードスター仲間とイベントに参加するのも楽しそうだしロードスター特有の『ヤエー』と呼ばれるお手振りもやってみたい、こんなに色々な理由があれば一度は手にしてみるのに十分でした。


f:id:kitobee:20211128094028j:plain


 来週の今頃はどこかのワインディングロードをのんびり流していることでしょう、何処かでロードスターのイベントにも参加したいです。そんなこんなのロードスター1年生ですが、生暖かく迎えれていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします、さあ仕事頑張るぞっと。

おしまい。

From iphone12 pro