40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Roadster】 納車

 2021年12月4日(日)9:00、冬の厚い雲に空が覆われる中で私の赤いオープンカーことユーノスロードスターが納車となりました。
良質な中古車のタマ数が加速度的に減少すると同時に市場価格が一気に高騰し始めた今、これを逃せば二度とチャンスは来ないと自分に言い聞かせて当初設定した予算からは大幅に超えながらもこの度の増車となった次第です。

f:id:kitobee:20211204224244j:plain


 このロードスターを射止めてくれた車屋さんは玄人好みのお店でして、飛び込みで伺った私の希望を最大限聞いてくれたと同時に金欠ピーピーな私の懐事情を察してか整備から納車までの間に実に色々な『サービス』までしていただけました。これが一般的な販売店であれば現状販売もしくは『整備費』の名目で相当な金額を上乗せして来ると思われる内容を込んでもらえたのです。
そんなこんなで私のロードスターの諸元は以下の通り。

f:id:kitobee:20211204224310j:plain


ユーノスロードスター(NA6CE)
1990年式 スペシャルパッケージ 5MT
クラシックレッド(同色にて全塗装済)
修復歴無し
走行距離94,436km(納車時)
タイミングベルト2021年1月12日交換済 93,026km
・ラジエター類一式交換済
・RAYS SEBRING 15インチホイール
・TEIN 車高調
・布製幌&熱線入りガラススクリーン交換済

納車整備時に以下の内容を実施(全てサービスにて)
・ボディコーティング
・幌撥水コート
・純正プラグ交換
・タイヤ新品交換
・バッテリー新品交換(D端子からB端子へ加工変更)
・油脂類全交換
・ワコーズ フューエルワン注入
・ワイパーブレード交換、アーム塗装
希望ナンバー取得

f:id:kitobee:20211204224337j:plain


 納車初日は久しぶりのMT運転とロードスターの動作確認を兼ねて軽くドライブをして来ました。低い着座位置と30年前の設計でノスタルジックな内装、簡素にして必要十分なパッケージングなどに思わず顔はニヤけてしまいます。
今時のクルマと比べればお世辞にも俊敏とは言えないエンジンスペックで80km/h以上は頑張っている感がヒシヒシと伝わって来るし、よくて100km/hまでかな…と言った感じではありますけど運転が本当に楽しいと思える日本車のマスターピースでした。
何より嬉しかったのは個人的にロードスターのふんわりした純正シートが至極快適であったこと。アルファロメオ4Cでは1時間も走れば腰痛に顔を歪めているところ、ロードスターでは2時間の通し運転でも問題無かった程。
今となっては細身のMOMO製ステアリングの応答性も実に小気味良くて『実速度以上の快感』に浸った訳です。今日は雨の中ってこともあり幌を閉じた状態だったから、これがオープンだったら更に楽しめると思えば良い買い物をしたなと自分で自分を褒めてあげたいです。
…まあ懐はしっかりと寒くなりましたけどね。

f:id:kitobee:20211204224358j:plain


 今日は簡単なインプレッションでしたが、それでも手直ししたい部分は何点か見つけました。幸いにもNAロードスターに関してはメーカーのレストアプログラムが始まった事でパーツの供給も潤って来ているし少しずつリフレッシュして行ければと考えております。
アルファロメオ4Cとロードスターなんて癖の強い2シーターの2台体制になりました。
次期候補が見つかるまでは、または維持出来る限りはどちらも保有して気分や天候、行き先に応じて乗り分けして週末のストレスアウトに活用したく思うのでありました。

f:id:kitobee:20211204224415j:plain

おしまい。