40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 新緑狩り

 4月に入ってからは他部署異動と2匹目の保護猫受け入れで公私共に多忙を極めて気づけばGWまであと少しとなっていた事に驚いたわけです。そう言えば頼んでもいないのに固定資産税の納税書類が届いていたもんなぁ…この時期は納税で懐がどんどん寒くなりますよね。

 昨日は去年の秋からずっと続いていた虫歯の治療が最終日を迎え、嬉しさのあまりご褒美で昼食にスシローから町田商店のハシゴで寿司とラーメンに舌鼓を打ったのですが、狙ったかの如くその日に妻から「その腹は完全にメタボだね」と真顔で言われてショック死し、今日から脱メタボのため食事指導が入りました。運動と言えば週一のテニスだけだから、これも根本的に増やさないといけないのは分かっています。
自分では甘やかしてしまう体形維持についても人様から言われればグサッと刺さるもの、夏までにはウエスト周りの浮き輪を少しでも削ぎ取って舞鶴か倉敷へ国産デニムを買いに行くぞとご褒美を目の前にぶら下げて自分自身に頑張る決意などを。

 さて、春雨前線が見え隠れする天気予報の中で土曜日はなんとか天候が持ったことで久々にアルファロメオ4Cをしっかりと走らせる決心がつきました。桜の時季が過ぎて山々は新緑のシャワーが気持ち良いし、トランクにカメラ機材一式を積み込んでテンションも上がって来ました。
しかし普段はユーノスロードスターばかり乗っていると、4Cの爆音具合と加速にひたすら驚かされます。鈍い加速でも人馬一体がウリでヒラヒラと小気味良い動きのユーノスと対照的に4Cはカーボンバスタブに身を沈めあらゆるメカニカルノイズを背後から聞きながら、蹴飛ばされる様な獰猛と言える加速っぷりにイヤらしい笑みで「スピード&パワー‼」と某超有名クルマ番組の司会者みたいな雄叫びを上げてしまう自分が居ました。

道中はとにかくオープンカーが多いこと多いこと、ロードスターはNA、NB、NC、NDと全ての形式を見ましたし、その他もコペンやビート、アウディTTなどオープンモデルが思い思いにドライブを楽しんでいます。緑のトンネルをひた走りながら私も少しだけユーノスで来れば良かったかもと浮気心をちらつかせながらも久しぶりに4Cの熱い走りに酔いしれたのでした。

 走行中に17,000kmを迎えた私の4C、今年の12月には車検が待っていますが恐らくは20,000km手前くらいになっているかな?
今年のアルファロメオデイは見学者は入れない事前申込制だったから不参加だけど、今年は信州などにもドライブしたい。メタセコイア並木道へも行きたいし、神戸までも足を伸ばしたい。世の中はますますクルマ好きにとって難しい時代に突入するみたいで騒音規制の規制値が『フェーズ3』になればいよいよもって元気の良いガソリンエンジン&スポーツマフラーは絶滅してしまいますね。アルファロメオも今後の新車はEVへ完全シフトしてしまうアナウンスが出ている今、4Cは極めて貴重な存在になることでしょう。

そう言った観点から言えばアルファロメオ4Cとユーノスロードスターの2台体制は、実用性さえ気にしなければ本当に楽しい組み合わせであります。乗って良し、眺めて良しの2台を少しでも長く維持して行きたいものですね。

GWはどこへ行っても大渋滞にハマること間違い無しだから、のんびりとメンテナンスや洗車に勤しむ事になるでしょう。今のうちにユーノスの部品を少し購入しておいて、来週はガレージライフを楽しもうかな。こんな自由奔放な旦那を手のひらの上で転がしてくれる妻には日々感謝であります、さて仕事も頑張ってお小遣い稼ぐぞ(笑)


++備忘録++

ユーノスロードスター/95,603km/339.0÷29.69L=11.42km/L

空気圧2.05→2.10

アルファロメオ4C/16,967km/231.6÷26.51L=8.74km/L

空気圧1.40→2.10

ちょい乗りしかしていなかった4Cは過去最低に近い燃費だった…。


おしまい。