40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】最近のお買い物記録とかやらかし記録とか

 急激な円安やウクライナ情勢がモロに家計へ襲い掛かって来た今日、働けど働けど暮らしはなかなか豊かにならず…毎日カバンにお弁当と水筒を詰め込んでの出勤です。さらに春にあった部署異動で残業の上限が青天井から人並の45時間までになったため、もう開き直って最近では19時30分退勤を心掛けた健全たる生活を送っています。

 さて、そんな円安から突如アナウンスのあったApple製品の値上げ、これには驚きましたね。私も2010年に購入したMacbookが風前の灯火状態だったから半泣きになりましたが、偶然にも立ち寄ったビックカメラで在庫限りの値上げ前価格販売があったため現地で妻と緊急会議を開いた末に即買いしました。同じ仕様なのに2万円近くの大幅値上げだっただけにこれは本当にラッキーな出会いだったと思います。しかし、ここからが私の悪い癖でして、手に入れたら安心してしまい未だに未開封状態だったりするのでこの連休中には開封の儀を厳かに執り行いたいと計画しております。これで私もついにvlogの世界へ足を突っ込むのかなんて勝手な皮算用に武者震いしていますよハイ。

ついでに値上がってしまう前にカメラも本体のアップデートを…なんて妄想しつつ、それでも本体よりレンズを追加した方が幸せになれるかもとか、気持ち悪い笑みを浮かべつつ家電店のカメラコーナーでレンズを視姦しているShiziUのオッサンを見掛けたら、きっとそれは私であると思っていただいて結構です。今やメーカーもほとんどが海外での生産だから価格改定が入るのは目に見えています。SONYのα6300とレンズ数本を下取りに出してα7Ⅳに正常進化するべきか、それともα6300にもう少し頑張ってもらってEF 70-200mm F2.8 GM OSSⅡで中望遠を制するか…考えただけでワクワクしますね。

 あと、これはドライブを快適にするべく導入しました。cacazanさんとYouTuberのYUさんがコラボしたドライビンググローブです。

手の甲が手編みのニット素材になっていて夏場でも蒸れにくく、ステアリングを握る手が
良い意味で力を抜いて構えていられるので運転がものすごく楽になった感じであります。

やる気マンマンなグローブとは違って、ファッション感覚でも使いやすいデザインでおススメですよ。

 しかし、本当にあちこちで商品の値上げが続いていますね。先日はくら寿司へ行って驚いたのが今まで110円皿で庶民の味方だったエビ天寿司が220円と一気に倍額となってしまっていたこと。私はこのエビ天寿司が何より大好きだったからショックが大きくて、涙ながらに110円でとどまってくれている鉄火巻を大量注文し、平日限定の160円かけうどんを2杯かき込みお腹を満たしました。あまり食べ物でケチりたくないけれど、独り飯の時はなるべく安く済ませて週末の夫婦でのお出掛けや私の嗜好品に充当させています。こうやって緩急つけなくて良いくらいの稼ぎになれれば良いのですが…。

カフェ巡りは休日の楽しみ、明日への活力(笑)

  最後にネタを…今日は20年振りにJAFのお世話になりました。ユーノスロードスターで出掛けて、とある神社にお参りに行った際のこと。境内に入場する小道に普段見掛けない『車両進入禁止』の立て看板があって、それに気を取られていたら歩道の縁石の端に乗り上げてしまい車体の左半分だけ亀の子に、OMG!!
後輪はかろうじて路面に接していたけれど、ギリギリのところで脱出出来ずフロアマットを嚙ませても必要なグリップを確保出来ず、スペアタイヤは積んでいるのに何故かパンダジャッキが見当たらず…もうお手上げでやむを得ずJAFに電話したのでした。
結果としては油圧ジャッキで後輪を持ち上げて、木板を噛ませてそのまま自走で前進させて無事に脱出となった訳ですが、漫然運転をしていた自分に猛反省なのでした。幸いにも傷は見当たらず、まあ今度オイル交換の時にでも下回りを今一度確認してみます。

昼前に洗車をして、その1時間後には強烈な通り雨で見事にずぶ濡れになり。
そんなこんなで今こうしてブログを綴っている連休初日なのでした。

 明日は韓国のヒョンデ(元:ヒュンダイ)がキャラバンイベントしているIONIQ5の試乗に行って参ります。EV車は運転した事が無いし、かなり攻めたデザインだから楽しみにしていたりします:-)
では皆さまも良い休日を。


おしまい。