30代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫1匹の備忘録

【MINI】 初トラブルとガラスコーティング

 愛する妻の真っ赤なMINIが認定中古車として我が家へやって来てから1年が過ぎ、とりあえずは日々快調に動いてくれています。と言うものの先日は何を思ったか妻の出勤時に「シェフの気まぐれ」とでも言うかの様に突然ワーニングランプを一斉点灯させて駄々をこねましたが…。

f:id:kitobee:20210823094752j:plain


前夜までは何事もなかったMINIだったのに朝のエンジン始動と同時に妻のソプラノ歌手もビックリな悲鳴が聞こえたのでした。

f:id:kitobee:20210823094520j:plain


ワクワクドキドキな症状は以下の通り。
>とりあえず警告灯がわんさか点く。覚えている限りでセンターメーターにはエンジンチェック、空気圧警告灯が灯り、ガソリンメーターは突如エンプティに。タコメーター内には三角マーク、燃料マーク、サービスマークとABSマークがテレテレと流れました。
>バックは出来るけどバックランプが機能しない。
>真夏の炎天下でエアコンが作動しない。

f:id:kitobee:20210823094542j:plain


幸いにもクルマは動くけれども、いわゆる「外車に乗る上で必要な鈍感力」を実装していない妻にとってはパニック映画以上の恐怖だった様子で、その日は仕事にならず文字通り半ベソで症例のネット検索に明け暮れたそうです。偶然にも私が有給を取っていた日に起こったトラブルだったため、保険でレッカーを手配して最寄りのディーラーへ即日入院となりました。

あれだけ溺愛しているMINIに裏切られたショックで、妻は呪文でも唱えるが如く「私に外車はまだ早過ぎた」だの「もう私には15万くらいの軽四で十分だ」と顔面蒼白でしょげ返っていました。尤も、最悪の症例をネットで見ると部品交換で30〜40万円コースであるため流石に鈍感力搭載済の私でも心中は痛い程に察しましたが。
ディーラーでは診断料で¥4,400がかかると言われ、テスターに当てるも結局のところ原因は特定出来ず…。結論から言えばバッテリーを外してリセットをかけたらひとまずはケロッと治ったみたいです、もう典型的な外車あるあるですね(笑)
見解では「多分」と言う前提の元、リレーボックスが何か突発的な悪さ(パソコンで例えるとフリーズみたいな感じ)を働いたらしく、そのディーラーでは同様の前例は無いんですって。もしリレーボックスを交換するとなると大体8万円なので今回は診断料のみをお支払いして完了、その後1ヶ月程度乗るも症状は再発せず今日も元気にMINIは活躍しています。

 一度は奈落の底に突き落とされた妻もすっかりMINI愛が復活して、その後は私の4Cがお世話になったコーティング店でMINIにもガラスコーティングを施しました。Gzoxの親水コートでお値段は¥64,000だったかな?
これがまたボディに素晴らしい艶が復活して気になっていた小傷も消えたことで大満足。休日には自らせっせと洗車に勤しむ妻の姿を眺めながら微笑んでおります。

f:id:kitobee:20210823094607j:plain


とは逆に私の4Cはコーティング再施工のため再入庫となった次第ですが(笑)

 コーティング施工が終わり日光の下で見ればとても綺麗だと思っていた4Cですが先日ガレージでふと眺めたらボディ全体に細かなバフ傷が広がっていて、施工店もそれを施工中のモノと認めたためにやり直しになったのでした。原因としては4Cの塗装が予想以上に柔らかかった事みたいです。元々ブラックのボディは繊細で、代表例だとレクサスのブラックが特に弱いとのこと。それに対応するバフで4Cを施工するも、4Cのボディがそれ以上に繊細でバフ傷が出てしまったんですって。なので今回はそれを踏まえてのポリッシュを行うことで下地からやり直してもらえる運びとなった次第です。

f:id:kitobee:20210823094635j:plain


f:id:kitobee:20210823094658j:plain


施工から約半年が過ぎていたけれど快く引き受けて貰えたことと、ポジティブに言えば半年分の劣化をリフレッシュすると思えばラッキーなのかな。今は代車でお借りしたスマータ…げふんげふんスマートで快適な街乗りを楽しんでいます。

f:id:kitobee:20210823094722j:plain


ネタはたくさんあれど、なかなかブログの更新に時間を割けない今日この頃。それでも夫婦元気にやっています。本日は有給なので、気分が乗ればもう1つくらいブログエントリーするかもしれません。不定期ブログでも未だに毎日数百人の方が覗いてくれている事に喜びと申し訳なさを感じつつ、これからもどうぞゆるりとお付き合いの程を宜しくお願い致します。


おしまい。