40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【お散歩名古屋】 コスプレイヤーにまみれながら時計屋巡り

 今月は東京へ行く用事がありまして、事前予約してあった『ぷらっとこだま』のチケットを取りに行きつつ、ついでに大須まで足を伸ばしてみました。目的は古本屋と時計屋を覗いてみることでしたが丁度本日は大須でお祭りがあったようで大名行列のようにコスプレイヤーが商店街を練り歩いているのを目にしました。私はゲームやアニメにはとことん疎いわけですが、色とりどりの恐らくは自作と思われる衣装を身に纏っている姿は見ていて面白かったです。

f:id:kitobee:20170806202108j:plain

中には海外から参加されている方も見られました。後にネットで調べてみたら『世界コスプレサミット』と呼ばれるイベントが開催されていた様子です。

f:id:kitobee:20170806202440j:plain

この辺なら私も分かります。猛暑日にこのフル装備、コスプレ魂ですね。

f:id:kitobee:20170806202539j:plain

多分、有名な方なのでしょう。多くのオーディエンスから写真撮影を求められていました。

f:id:kitobee:20170806202622j:plain

あ、ギャグマンガ日和だ…マリオとか銀魂とかセーラームーンとか超が付くほど有名なキャラクターのコスプレが盛んな中でこの選択はマニアックですね。

f:id:kitobee:20170806203011j:plain

なんかまたすごいのが来ました…人気なのかソルジャー系が多かった気がします。

f:id:kitobee:20170806203211j:plain

などなど何のキャラかが分かればもっと楽しめるイベントなのでしょう。女性が男装していると思えば逆に男性が女装していたり、はたまた完全な着ぐるみだったり…しかし今日は暑かった。商店街に人が密集するわけですから、これまたグッタリするほどの熱気でした。流石に全てを見る元気は無かったから適度に観覧した後に時計屋さんへ逃げ込みます。

 ここ最近はグリーンサブこと16610lvの球数が異様に減って来ているように思えます。その中でも『フラット4、ライム、ビッグスイス』の初期モデルが入荷したお店を見つけたのでどうしても見たかったのです。お値段は約¥1,500,000、元の定価が約¥500,000と考えると恐ろしい値上がりですね。下手をすれば116520のデイトナが買えてしまいます。お店では自分が付けて行った16613の買い取り価格も確認してみました。こちらのお店では約¥600,000の査定が出ました。そして16700に関しては約¥700,000とのことです。と言うことはこの2本を下取りに出したとしても16610lvにはまだ手が届かないわけです…うーん、恐ろしい。

 その足でもう1件、こちらには通常の16610lvがあることをネットで確認しています。お値段は約¥1,080,000也。グリーンサブの中では一番ベーシックなものながら、それでも100万超えですよ、この先どうなってしまうやら。ここでの買取査定は16613が約¥670,000、16700が約¥700,000でした。16613に関しては¥70,000も開きがあります。

 なんか近年の値上がり率を追いかけていると、単純に趣味と言うよりは投資のような気分になりますね。店員さんに聞いたところ、値上がりの原因は日本市場と言うよりも海外からの買い付けでどんどん個体が減っていることに加え、現在所有している方々も将来的にどこまで高値になるか分からないためなかなか売りに出さないらしいです。変な話、私の114270、16700共に購入した金額以上で売却出来てしまいます。特に人気どころの116520デイトナや16610lvグリーンサブあたりであれば現在購入しても近い将来には同じ金額以上で売却も可能なのかと悪い囁きが耳の中で響いています。

 もし狙うのであればライムベゼルのグリーンサブが良いですね。ちなみにお昼くらいにお店で見た個体は、その2時間後くらいにはSOLD OUTになっていました。やはり狙っている人は仕留めるのが速いです。

おしまい