40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 近況報告

気づけば師走に突入しましたね、年初に鼻息荒く掲げた目標『ブログの更新回数を増やす』なんて儚き嘆きはどこへ置き忘れたのかと自分でも驚いています…と他人事みたいに呟くあたり私の適当な性格が出ていますね。 さてさて、F1観戦以降は仕事と私事がいずれ…

【Formula 1】3年振りの鈴鹿でF1観戦 [土曜日編]

西エリアチケットを事前購入し(今回のF1は開催日の1週間前くらいに全チケットが完売御礼となりました)土曜日もF1三昧となった10月8日は、タイマーを午前4:00でセットして5:00の始発電車に乗車する真面目っぷり。 もちろんメインはアルファロメオの応援、2019…

【Formula 1】3年振りの鈴鹿でF1観戦 [金曜日編]

モータースポーツファンが待ち焦がれたF1が3年振りに鈴鹿へと戻って来ました。前回は4Cのお仲間さんにご一緒してアルファロメオレーシングを応援した2019年でして、憎きコロナ禍の沈黙を破って歓喜の雄叫びとも言えるF1サウンドを堪能するべく耳掃除も万全に…

【HONDA】 シビックtypeRが熱かった

イギリス生産であった先代モデル(FK8)は吊り上がった怒り目で睨みを効かし、さらに屋根に角、トランクに巨大な羽が生えたあまりにガンダムチックな佇まいから個人的には『少しヤンチャ過ぎ』たデザインで自分には似合わないかなぁ…と見ていましたが、先日フ…

【Alfa Romeo】 アルとポル

アルファロメオと一言発すれば日本では未だに『ああ、あのすぐ壊れるクルマのメーカーね』の常套句を返される微妙な立ち位置のブランドの不思議な魅力に取りつかれて早4年、クルマに関してだけ言えば結構な浮気性と自負する私にとって予想外の長い付き合いと…

【日々徒然】熱量

血液型Bの私はガラスのハートと揶揄される程の打たれ弱い精神力と共にフライパンが親戚とも言える熱しやすく冷めやすい性格を持ち合わせている非常に面倒な庶民であります。特にここ最近と言うもの『やる気スイッチ』をどこかへ置き忘れてしまったらしく、何…

【Alfa Romeo】 オイル漏れ修理完了とアルファロメオ4C小ネタなど

ガレージの床に点々と恥ずかしい染みを作った私のアルファロメオ4Cでありますが、お盆明けにはお世話になっているディーラーへ入庫して1週間で修理から上がって来ました。結論から申せば先のブログエントリーで記載しました通りエンジンオイルがO-リングの劣…

【Alfa Romeo】 オイルが漏れた

普段ガレージでイタリアンな盆栽と化している私のアルファロメオ4Cですが、ここ最近はユーノスロードスターの微力なエアコンに負けて珍しく精力的に動いています。先日は某輸入車グループが主催しましたアルファロメオ乗りのアルファロメオ好きによるアルフ…

【日々徒然】最近のお買い物記録とかやらかし記録とか

急激な円安やウクライナ情勢がモロに家計へ襲い掛かって来た今日、働けど働けど暮らしはなかなか豊かにならず…毎日カバンにお弁当と水筒を詰め込んでの出勤です。さらに春にあった部署異動で残業の上限が青天井から人並の45時間までになったため、もう開き直…

【Roadster】雨漏りとハードトップ

やって来ました月一ブログのお時間です。ハイ、持ちネタに対して時間が追い付かずに毎度の事ながら前回からの更新期間が開いてしまいました。 良いですよね、オールドシトロエン:-) さて、先日はエアコンを修理して夏に備えた我がユーノスロードスター。これ…

【Roadster】エアコン修理と改めてユーノスロードスターを問ふ

私の完熟トマトと言いますか、レッドホットチリペッパーと言いますか、とにかくそのスタイリングとキャラクターに乗れば乗るほどに惚れ込んでいますユーノスロードスターがエアコン修理から戻って来ました。ウレシスウレシスー♪ 先のブログエントリーで簡単…

【日々徒然】 近況報告220524

2022年初には「ボク、今年はブログ更新頑張る♪」なんてチンケなホラを吹いた事をこの場を借りてお詫び申し上げます。なんか気付けば昨年とあまり変化の無い更新頻度で私の信頼度なんて銀行の利息程度な数値でしょうが、ここを見に来ていただいている数少ない…

【Roadster】オーディオ交換とエアコン故障

私の主力マシンとなったユーノスロードスターですが、納車当時は純正のカセットデッキが装着されていました。これがまた味がある佇まいでして、いかにもネオクラシックなクルマに乗っていると満足していたはずだったけれどやはり音楽が無いと味気ない…しかも…

【Alfa Romeo】 新緑狩り

4月に入ってからは他部署異動と2匹目の保護猫受け入れで公私共に多忙を極めて気づけばGWまであと少しとなっていた事に驚いたわけです。そう言えば頼んでもいないのに固定資産税の納税書類が届いていたもんなぁ…この時期は納税で懐がどんどん寒くなりますよね…

【日々徒然】急性副鼻腔炎に悶える

すっかり記事のエントリーが滞っていました…40歳の凡人は今日もしぶとく生きています。 さてさて、今年はブログ更新を真面目に…なんて定型句みたいな目標を掲げながらも何故ここまでブログエントリーが停滞していたかと言いますと、まあ諸説諸々あるんですが…

【Porsche】 タイカンターボの乗り味

2021年11月3日の少し遡ったイベントに関するブログとなってしまいます事をご了承下さい。某SNSで応募していた『ポルシェセンター名古屋』さんのイベントに当選し、ポルシェの最新鋭EV自動車『タイカン』を試乗する機会に恵まれました:-)そもそもEV自動車ヴァ…

【Alfa Romeo】 琵琶湖ライナー

ワインディングを攻めるより、カメラ片手に景色の良いところで4Cの写真を撮りたくてドライブに出かける私です。先日はあてもなく出掛け、毎度の如く思い立った様に『あのベンチ』で有名になった琵琶湖の湖畔まで軽く流すことに決定。 この冬は本当に降雪が多…

【Alfa Romeo】 ステッカーとロータス

前回のバッテリー交換時に注文してありました純正ステッカーが入荷しました為、再度ディーラーへ訪問しました。4Cのリアハッチに貼られていた正規輸入車の証であるFCAステッカーのことです。これが新車から約6年の歳月によってバッチリ日焼けしてしまい見た…

【MINI】 ガラスコーティング施工後6か月点検

コーティング専門店でガラスコーティング『G'ZOX』を纏った我が家のMINIは今日も艶やかなボディを維持していますがこの度、施工店から『半年点検のお知らせ』を受け取ったことでお店に半日の里帰りとなりました。MINIは基本的に屋外駐車しているので紫外線を…

【日々徒然】PCR検査

本日、PCR検査を受けて来まして、結論を先に言えば無事に淫性…違う陰性で一安心している次第であります。さてさて、何故にPCR検査かと言えば日曜の夕方からどうにも喉が腫れて痛み出し、咳を伴った事。同時に倦怠感が出たので勤務先に報告したところ、大事を…

【Alfa Romeo】 バッテリー交換は突然に

私の自慢の1stカーでありますアルファロメオ4Cは基本的に空調の整ったインナーガレージで眠っていますため、冬場のバッテリー弱りは無縁だと調子こいてました。が、やはり月に1回程度の遠出と月に1回程度の充電がてらにチョイ乗りではバッテリー自体の自然放…

【Roadster】 ヴィタローニミラー

私が暮らす地域は今冬なかなかの降雪具合でして、ひとたびクルマに乗れば融雪剤&巻き上げる雪でボディがドロドロに汚れてしまい、そうでなくともボディに降り積もる雪のせいで乾けばしっかり汚れている…もう洗えど洗えどキリがないのです。それでもめげずに…

【日々徒然】明けまして2022

新年早々に初夢でうなされたのか寝違えて首を猛烈に痛めてしまい、振り角が左右合計で45度くらいになってしまった2022年元旦。初日から『首が回らない』状況に今年の運気が予想出来てしまいます。『首が回らない : 借金など、支払うべき金が多くてやりくりが…

【日々徒然】ゆく年来る年2021

今年もこのブログエントリーを持ちまして幕を閉じる訳でして、2021年も駆け抜けたなぁと過去のブログを読み返しながら暖房の効いたリビングで妻を横にしみじみと噛み締めている次第です。 と言う訳でプレイバック2021。 1月新居で迎える初めてのお正月は雪化…

【日々徒然】メリークリスマスと来年の抱負考察

職場で上司から『じゃあ来年の目標設定を教えて』と言われた瞬間に8bitの脳内では『来年こそはあなたと違うチームに転籍すること』と即答しつつも真顔のポーカーフェイスで『うーん、そうですねぇ』と濁しておいた思いやりと情が深い私です。メリークリスマ…

【Roadster】純正の味わい

ユーノスロードスターを購入した際にショップの社長から受けたアドバイスは『古い子だから始動時は暖気をしっかりすること』。幸いにもリアにぶら下がっている純正マフラーは4Cと比べれば静かなもので数分の暖気程度であればそこまで近隣の目を気にする音量…

【Roadster】 初めてなアレコレ

何台もクルマを乗り換える男性は浮気性だと言いますが私は違います、そんな訳で私の8台目の愛車となったユーノスロードスターは今日も変わらず可愛いです。30年以上前に設計されたクルマでありながら現在のクルマよりも素敵なのは秀逸なデザインと確立したキ…

【Roadster】 納車

2021年12月4日(日)9:00、冬の厚い雲に空が覆われる中で私の赤いオープンカーことユーノスロードスターが納車となりました。良質な中古車のタマ数が加速度的に減少すると同時に市場価格が一気に高騰し始めた今、これを逃せば二度とチャンスは来ないと自分に言…

【日々徒然】 shiziu

今日は『いいニクの日』と同時に私の誕生日でございます。ええ、ついに30代を駆け抜けて40代にダイヴしましたniziuならぬshiziuな私、たわむお腹ともつれる足で縄跳びダンスでもしましょうか。 なんか40歳って言う程の風格や肩書きも無く、親戚からは『糸の…

【Roadster】赤いオープンカー

我が家に愛くるしいクルマが仲間入りします、赤くて丸いオープンカーその名は『ユーノスロードスター』。思えば私がまだ若葉マークの素人童貞18歳にしてECR33スカイラインを買った時期に同い年の親友が手にしたクルマがこのロードスターでした。彼の愛機は泣…