40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfaromeo】 ポルシェで東へロメオで西へ

2台持ちの冥利と言えば異なる性格のクルマを用途に合わせて選べること、2台並べて悦に浸ること、迫り来る自動車税と自動車保険の支払いに瞳孔が開き心拍数が振り切れるのを味わうなどなど言い出せばキリがありません。今回はアルファロメオ4Cを前回のオイル…

【日々徒然】 上がる物価 上がらない給与

世知辛い、実に世知辛い世の中になりました。はい、365日来る日も来る日も万年財布は火の車な私です。どうでも良い豆知識として、実は私の職歴として現在の会社が4社目でありまして今のところ一番長く勤めています。拘束時間こそ長いものの土日祝はしっかり…

【日々徒然】 ヴァレンタイン時々コロナ

我が家のヴァレンタインは料理が得意な愛妻の手作りスイーツが登場します。今年のテーマはイタリア車のアルファロメオを愛する私にふさわしい北イタリア生まれの銘菓『ティラミス』であります。うん、なんか銘菓って書くと舶来品も途端に和菓子っぽくなる不…

【Porsche】 ポルシェ996、良し悪し討論

端的に申しまして、ものすごく気に入って週末の買い物などに積極的利用しています996.2カレラです。先日のアッパーマウント交換後からは異音もすっかり消えて、適度な室内のガタピシ音をBGMに西へ東へと快走しています。もうどうしても車内の軋みなんて年数…

【日々徒然】 ヲタ活のすヽめ

私がまだ淡い思春期を迎えていたウン十年も昔はまだインターネットが今ほどの普及をしておらず、今時の若者からすれば信じられない様な話では『Yahoo! JAPAN』のトップページをパソコンで開くと画面上部のロゴから順番にカタカタと数秒をかけて全画面が現れ…

【Porsche】 ポルシェ996、フロントアッパーマウント交換など

納車してから程なくしてステアリグを左右に切る度に『カラカラ』と言いますか『コロコロ』と言いますか、とにかくプラスチックが擦れあって空回りしているみたいなサウンドを奏でていた私のカレラさん。購入したお店にドラえもんにすがり付く野比のび太な如…

【Porsche】 ポルシェ996、納車から1ヶ月400km乗った段階のインプレ

2023年のクリスマス前にポルシェ996カレラが納車されて気がつけば早くも1ヶ月、運転する機会は数回しか無かったですが自分なりの備忘録を残しておきます。はい、このセンテンスは4Cインプレの際にエントリーしたブログの使い回しです。気づいた貴方は当ブロ…

【Alfaromeo】 4C オイル交換(6回目)と自動車保険更新

前回のオイル交換は5回目の車検時にフィルターと共に実施しています。その際の走行距離が18,923kmでして今回のオイル交換時は20,079kmでした。そのため実質1,156kmしか走行していなかった訳でありますが、まあ1年強の月日が経っているしただでさえ乗れていな…

【日々徒然】 明けまして2024

明けました2024、今回は年末年始に病むことなく大晦日の晩はマックでビッグマックを頬張り、元日の夜明け前にはマックでアップルパイをホットコーヒーで流し込む実に軽やかかつ健やかな日を送りました。 実家に年始の挨拶へはアルファロメオ4Cでお出かけし、…

【日々徒然】 ゆく年くる年2023

今年もこのブログエントリーを持ちまして幕を閉じる訳でして、2023年も駆け抜けたなぁと過去のブログを読み返しながら暖房の効いたリビングで妻を横にしみじみと噛み締めている次第です。…この冒頭を見て『おみゃあさん、この文頭今年も使うんきゃあ?』とコ…

【Porsche】 Hello 996!!

はい、と言う事でユーノスロードスターをリプレイスして我が家へやってきた9台目の愛車は996ポルシェカレラでした:-) え?予想が見事に外れたって??きっと予想が当たった方はあまり居ないのでは無いかと思います、でも私何も嘘言ってないアルヨ。4人が乗れて……

【日々徒然】 9代目愛車正式注文

前回エントリーから生活を取り巻く色々な事情、条件が首の皮一枚で繋がりクリアしたことで正式にユーノスロードスターの車両入れ替えが行われる運びとなりました。普段は金銭どころか人生そのものをどんぶり勘定で生きている高田純次氏が心の師匠な私ですが…

【Roadster】 惜別…かも

我が家にユーノスロードスターがやって来て丸2年が経ちました。程よいサイズとライトウェイトボディがもたらすドライビングプレジャーは実に爽快でして、雑誌の謳い文句通りの手首でコクコクと決まるシフトもまた快感。幌を畳めばお日様を全身に浴びながらの…

【スーパーGT】スーパーGT2023第5戦鈴鹿 予選日&決勝日

スーパーGTで夏の風物詩と言えば鈴鹿ですよね、いきなりですが異論は認めません(笑)何年か前までは夏の鈴鹿=1,000km耐久レースでしてチームはもちろんのこと観客も焦げる程の日照りの下でひたすら観戦する、ある意味ドMな1戦でありました。それが最近に…

【日々徒然】 残暑見舞い

※今回のエントリーは下書きから投稿までタイムラグがあるため、最後に加筆修正しています。私のグゥタラ具合が露呈した内容で申し訳ないです…。 目まぐるしく過ぎて行く8月は気付けばもう残り10日余り、世の学生たちは2学期始まりまでのカウントダウンに絶望…

【日々徒然】 盛夏謳歌

『災害級の厚さ』などと連日報道される中、元気に外仕事をする毎日ですが流石に危険な暑さとか不要な外出のを避けてとかネガティブワードばかり連発されると、それだけで体力を奪われてしまいそうですよね。今月から仕事で担当するエリアが変わり港湾エリア…

【Roadster】 乗り換えるか否か

まず結果論を先に申しておきますと、引き続きユーノスロードスターは所有の方向で進んでいます。それを踏まえた上でお読みいただければ幸いです。 ここ2カ月ほど私はずっと悩んでいました、『ユーノスロードスターを他のクルマに買い替えするか』を。最近の…

【スーパーGT】スーパーGT2023第3戦鈴鹿 決勝日

ルートイン南四日市で爆睡して目覚めた午前3時半、昨夜はイオンタウンで購入した値引き札をしっかり貼られたまぐろ寿司を肴に予選日に撮影したRAWデータをPCへ一気に移して撮れ高チェックをしていたから実質の睡眠は金曜日の晩に引き続いて2時間半くらいしか…

【スーパーGT】スーパーGT2023第3戦鈴鹿 予選日

日本においてF1に次いでの人気を誇る自動車レース『スーパーGT』に会社の同僚と観戦に行って来ました。 記憶を遡ること10何年…20代に当時の彼女を半場無理矢理に誘って一番安い自由席券で観た訳ですが、当然ながら客席には日陰などは存在せず灼熱の1コーナー…

【Roadster】 The Reason Why I like Eunos Roadster...

1989年にデビューしましたユーノスロードスター(現行はマツダロードスター)、私の所有する個体は1990年式で33歳を迎えているご老体です。 前オウナー様が手厚くメンテをされていてボディは同色で再塗装までされていることから私的には古さを全く感じさせない…

【日々徒然】 突発性難聴に悶える日々と航空宇宙博物館

え?普段は月一程度の怠惰なぐうたらブロガーがなんでここ数日やたら更新頻度が上がっているかって??それは私が誠心誠意で心を入れ替え…いやいやいや、もとい仕事もせずに家で病を療養しているからでございます。 思い返せば昨年の4月は頭がクス玉みたいに…

【HONDA】 永遠のヒーロー、リトラのNSXとの出会い

兼ねてから妙に惹かれる文体と写真を求めて度々…と言うかストーカーの様に『早ぅ新しいブログ更新されんかのぅ』とデイリーチェックしていましたリトラ式のNSXにお乗りの『黒NA1』さんと、ひょんな事から愛知県は犬山市にお店を構えるフランス車乗りの新しい…

【スーパー耐久】スーパー耐久2023開幕戦 決勝日

S耐決勝日の朝は5時にホテルで目が覚めて、そのまま滝行の如くシャワーに打たれて眠気を飛ばしながら全身の血行を良くする事から始まりました。まるでジジイか変温動物だ…。自宅では光熱費の問題などから烏の行水如く手短にお風呂を済ませるのだけれども、旅…

【スーパー耐久】スーパー耐久2023開幕戦 予選日

私が待ち焦がれた2023年のレースシーズンは鈴鹿サーキットでのスーパー耐久(以下S耐)で開幕しました。もちろんドライバーとしてではなくて観客としての話ですが、昨年の春と秋に続いて3回目の観戦ですっかりS耐の魅力にハマってしまった感じであります。何が…

【日々徒然】春が来る

寒い冬が終わりを遂げて、大陸から大量の黄砂と共に春がやって来ました。 もう洗っても洗っても洗っても洗っても翌日には朝露によって黄砂がボディにヒョウ柄模様を仕上げてくれて、それはそれは発狂しながらの洗車が週末ルーティンになっております。まだコ…

【Porsche】ポルシェの思ひ出

スポーツカー好きであればいくつもの夢を抱くモノですよね?先日のエントリーでも綴った『いつかはフェラーリ』の様に『いつかはポルシェ』もまた然り。自動車免許取得して23年目になる私の車人生において、ポルシェは常に『あと一歩で選択肢に入る』存在で…

【日々徒然】値上げラッシュ

昨年12月〜今年1月の電気代を見て気絶しかけた我が家ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。いくらオール電化とは言え、2人暮らしにも拘わらず月間30,000円を超えたのはムンクの叫び級です…。 さてさて、光熱費とは別に食品なども暴力的とも言える異様な高…

【MINI】 トランクオープナーの修理

私の実用性まるで無視であるアルファロメオ4Cとユーノスロードスター生活を支えてくれているのが嫁様のミニクーパーでございます。個人的にはこのR56ミニが歴代のBMWミニシリーズではサイズ、スタイル、性能の全てにおいて最高傑作だと自負しているくらいに…

【日々徒然】明けまして2023

明けました2023、気づけば既に1月2日の18時を回っております。残りの年末年始休暇を指折り数えつつ皆さま如何お過ごしでしょうか? さてさて、私はと言えば12月30日に身内でささやかな忘年会第2弾を自宅で楽しみ、大晦日は妻がずっと心待ちにしていた映画アバ…

【日々徒然】 ゆく年くる年2022

今年もこのブログエントリーを持ちまして幕を閉じる訳でして、2022年も駆け抜けたなぁと過去のブログを読み返しながら暖房の効いたリビングで妻を横にしみじみと噛み締めている次第です。…と、昨年のエントリーの冒頭をコピペしている時点で私のグウタラ具合…