40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 ゆく年くる年2023

 今年もこのブログエントリーを持ちまして幕を閉じる訳でして、2023年も駆け抜けたなぁと過去のブログを読み返しながら暖房の効いたリビングで妻を横にしみじみと噛み締めている次第です。…この冒頭を見て『おみゃあさん、この文頭今年も使うんきゃあ?』とコピペ上等の一文だと気づいた貴方は私のブログに何度も足を運んでくださっているロイヤルカスタマーであります(笑)

さあポテチとコーラの準備はよろしいですか? 毎年恒例のプレイバックです:-)

1月

元旦から喉の痛みに違和感を覚えつつ過ごして翌日の抗原検査で見事におめでたの2本線…もといYo Say!…ちゃうねん陽性でしたとさ。正月休みに自宅待機期間がくっついて長い長い年末休暇をいただきました。
2023年は冒頭からあらゆるモノが値上げ傾向にあり、SONYもカメラ製品の大幅値上げを発表。欲しかったレンズも漏れなく2月に数万円の値上がりになることで1月末日まで悩み抜いてネット注文。


4Cは1mmも動くことなくガレージのオブジェでありました。



2月

名古屋駅のデパートにポルシェが展示されていて、ここでポル熱がムクムクと湧き上がって来ました。思えばユーノスロードスターのリプレイス案が少しずつ具体化して来たのがこの時期からでしょうか。まだこの時点では『ユーノスロードスターのみのリプレイス』なのか『アルファロメオ4C&ユーノスロードスターの2台体制を1台に統合してのリプレイス』かは決めていませんでした。


3月

小牧基地航空祭に足を運んでみました。ブルーインパルスが演技するとあって普段はマッタリな小牧基地は開門ダッシュ必至の人出でした。


鈴鹿サーキットでのレース観戦がスタート、スーパー耐久が皮切りでした。スーパーGTなどと比べると圧倒的に多くのチームが参加して草レースみたいな雰囲気もあるので個人的に大好きなカテゴリーであります。『チームが多い=RQもいっぱい』でウハウハ、いやいやいや見事にオッサンの本音が透けた文面ではありますけどカメラのシャッターボタンに指が吸い付いたまま離れなかったです。


アルファロメオ4Cは完璧な冬眠を遂げてバッテリーが危うくなっていたことで充電ドライブ。その際にトヨタ86に乗った好青年との偶然な出会いがありました。こんな野良ミーティングはめちゃ久々で20代の頃の思い出が蘇りました。今思えばこの組み合わせってあの漫画『MFゴースト』の組み合わせやん、私の4C負けてまうやん。



4月

妻と近所で花見。今年も仲良し夫婦です。


唐突に零戦が見たいと妻が言うので各務原の航空博物館デートなんぞもしましたね。


桜吹雪が見事な土曜日に、当ブログに度々コメントをしていただいています黒NA1さんとカフェオフをしました。みんな大好きリトラクタブルライトを纏ったホンダNSXは間違いなく日本の名車、今見ても全く古さを感じないデザインで白米3杯はイケましたね。


名古屋には出店していないブルーボトルコーヒーのポップアップストアが名駅に来るってことで、田舎者な私はいそいそと出掛けまして…まあ次回はいいかな。


突発性難聴で耳鳴りがひどくなったのもこの時期でした。明らかに右耳の聴力が落ちて仕事に支障が出たことから仕方なくの病気休暇。年初のコロナもあって上半期に体調不良だけで10日くらい業務に穴を空けてしまったしまったのが申し訳なく…せめてもの思いでガレージの清掃やらクルマのメンテやら精力的に行いました。


5月

こどもの日は高島屋まで和菓子を買いに出掛け、我が家のオス猫むさしまるのお祝い。


藤橋城で恒例の旧車イベント『イタリアンジョブ』を見学。この空気感大好きです、旧車特有の音と匂いに包まれた幸せな休日。


ロードスターハードトップ外してオープンドライブしたいなぁと思いながら実行しなかったズボラな私。きっとこれは五月病に違いない。


何を思い立ったか、梅酒を漬けたなぁ。初期投資が大きくて、これなら既製品買った方が安いんちゃうかと疑問も抱いたけど飲み頃の来年に乞うご期待。



6月

鈴鹿サーキットスーパーGT観戦。
まだ日産がR34GT-Rで戦っていた頃に現地で観て以来のカムバックでした。大人の財力に物を言わせてVIPスイートを購入したことでピットウォークの優先入場など駆使しつつ存分に楽しめました。レース前日の豪雨でイベントスケジュールが大幅にキャンセルされたのが残念でならず、この悔しさから真夏の鈴鹿戦も来ようと決めたのでした。


岐阜のソウルフードらしい『冷やしたぬき』の食べ比べで何店舗か回ったっけ。


結婚記念日はお気に入りのフレンチレストランでお祝い♪



7月

やっぱりロードスターを他車に入れ替えようと悶々した時期。この時は結構本気で動きまして、ロードスターを購入したお店で次期候補を探してもらったりもしていました。候補は輸入車で荷物が積めてそこそこ楽しくてお手頃価格な1台。結局は候補を絞りきれずにロードスターの懸念されていたブレーキ周り一式のリニューアルとドラレコ取付でロードスターの所有継続を決めたのでした。

4Cはタイミングベルト周り一式の交換でリフレッシュ。もちろん交換後は何かを体感出来た訳でもなく、お財布はとても軽やかになりました。代車は最新のジュリアがアサインされてエセオウナー気分を満喫です。

そう言えば4Cが限定数台で再生産されていましたね。となればまだまだ部品供給は安泰だ:-)



8


名古屋の夏、コスプレの夏。と来ればコスプレサミットと相場が決まっとるんじゃい。
今年も会社のカメラ好き同僚を引き連れてブラっと行って来ましたわ。ひとしきりカメラ談義をしつつ、あのカメコである種殺伐とした会場の雰囲気を楽しみつつ、年一でお会いするレイヤーさんと雑談を楽しみつつと、青春謳歌なオッさんでした。


コロナが明けて復活した花火大会にも行ったっけ。夏の風物詩が戻ってきたのが嬉しい。


夏の終わりは鈴鹿サーキットでスーパーGTリベンジ。こちらももちろんVIPスイートを手配。
焼けるような日差しを全身で光合成しながらのレースウィークは言うまでもなく楽しかったです。100-400mmテレコンを噛ませてもマシン撮影にはまだ距離が足らない、600mm欲しいズラと物欲が止まることはありません。買えんけど。



9


アルファロメオが限定モデルを出しましたね。もちろん買えんけど。

会社のイベントでオフィシャルサポーターに任命されて急激に忙しくなってきたのがこの時期。関東への出張で数年振りに新幹線を多用することになりました。パソコンが思う存分使える7号車最高。


私にとって鈴鹿サーキット2023年フィナーレとしてF1観戦を金土日と3日フルに楽しんだ週末。
今年は天候にも恵まれたなぁ、アルファロメオとしてのチーム参戦が今年度で最後とありチームウェアを奮発して声援を送って来ました。


アルファロメオ4Cと妻のMINI2台を同時にガラスコーティングのメンテナンスに出しました。今回はハイグレードメンテをお願いしたからトゥルットゥルになって戻って来た。



10


妻と九州へ旅行♪
今年度で運行終了と噂されているSL人吉を拝みに行ったり、糸島観光したりと久々に夫婦の時間を思う存分に楽しみました。


ひたすら会社イベントのサポーター業務に追われる。渋谷のスクランブル交差点で外国人観光客に紛れて5往復くらいしたのも良い思い出。



11


東京出張のついでにモビリティショーを夕方から見学。夕方からならチケットも安くなるけど、あれだけ広大なイベントスペースを攻略するには1日あっても足らないですね。


岐阜基地航空祭に会社のカメラ仲間と遠征。朝の6時前から駐車場と場所取りで現地入り。私は午前中のみで撤収でしたけど久々の岐阜基地航空祭は熱かった。


航空祭の午後は私が推していますクリエータYUさんが手掛けるコンテナガレージのお披露目会を見学。写真も撮らせていただきました♪


この月は正味3回の東京出張で、2回目は偶然にも会社のカメラ仲間が上京していたからスカイツリーなんぞを見に行ったり。チケット売り切れで登れなかったのが残念。都電を始めて目にしたり、念願だった密かに人気の立ち食いそば屋を堪能したり。


3
回目はシンガポール遠征の前泊で品川の水族館でイルカショーを3回も楽しみました。周りは熱々のカップルか家族連れしか居ない中、私は白玉望遠レンズを構えたガチな装備で異色を放っていたに違いない。


そして9月から従事していた会社イベントの本番。久々の海外渡航、久々のシンガポール
テンションMAXのはずなのに、出発の週にギックリ腰をやらかし、喘息が勃発して負の連鎖でありました。私の役割はイベントでのカメラマン、ひたすら黙々とシャッターを切ることに徹して海外らしさは帰国前の免税店でお買い物をした以外は皆無でありました(笑)


そしてロードスターがついに入れ替えとなる運命の出会い。理性が働く前に「これください」と口が動いていたのでした。


12


永年勤続10周年で1週間の休暇を与えられたけれど、イベントでの写真編集に明け暮れて終わってしまった。尤もこの休暇、実は会社側が間違えて2023年に取ってくれと案内してきていまして、実は有効期間は2024年だったと後から知らされたためただの有休消化となりました。2024年に改めて永年勤続休暇が与えられるみたいだからラッキーだったのかな。

12
月はクレジットカードのマイルが貯まっていたから、それを利用して福岡日帰り旅行もしましたね。福岡版食い倒れは控えめに言って最高でした。


毎年恒例の妻&お義母さんを連れての忘年会。安定のお気に入りフレンチレストランでのんびりと。


12
20日、やって来ましたポルシェ君。ありがとうさようならロードスター。あ、この後ポルポル君はマイナートラブルで再入庫の洗礼を浴びました(笑)


クリスマスはのんびり時々カフェ。サンタさんは妻にカチューシャをプレゼントしていましたわ。


今年の最終出勤日は12/29()とここ最近では珍しく最後の最後まで働いていた印象。

30
日はハワイアンカフェでワイハに行ったつもりになりましてですね


あ、4Cは夏のコーティング以降1回も洗車していなかったから、軽く水洗い。数年前に福袋でゲットしたケルヒャーがついについに日の目をみました。小型でもパワフルでいいね。


31
日はブログ更新に追われつつも、お昼に一足早い年越し蕎麦をいただいてスタバでまったりした後マーケットで日用品を買い足し、お決まりのマクドナルドでポテトを食しながらふるさと納税を決定してこの時間になりました。

アルファロメオ4Cの距離はここまで


ポルシェ996の距離はここまで



皆々様にとって素敵な2023年でしたでしょうか、2024年はもっと素敵な1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
おしまい。