40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 残暑見舞い

※今回のエントリーは下書きから投稿までタイムラグがあるため、最後に加筆修正しています。私のグゥタラ具合が露呈した内容で申し訳ないです…。

 

 目まぐるしく過ぎて行く8月は気付けばもう残り10日余り、世の学生たちは2学期始まりまでのカウントダウンに絶望している頃でしょう。
私も漏れなく8月の終わり掛けは読書感想文を半べそかきながら始めていた訳ですが、見出しだけ読んでそこから盛大に感想を肉付けするまさかのウルトラCを披露して感想文を仕上げていた自称詐欺師であります。きっと本当の内容からかけ離れた事をいけしゃあしゃあと講釈垂れていたのでしょう。ちなみに冬の宿題でもある書初めに関しても、お手本を無くしてしまって完全なオリジナルで提出した経験がありまして…教室の後ろに貼られたクラスメイトのそれとは全く似ても似つかない独創的な書体の1枚が私のモノでした。そんな適当な人間でもこうして社会の荒波に揉まれながら趣味クルマを持って最愛の妻と出会って保護猫2匹を迎え入れて人並な暮らしを送りながら生きているんです、若者よ多少勉強が嫌いだからと悲観せずに自分の芯を強く持って育って下さい。ってあれ、なんか季節の挨拶がちょっと長くなってしまったゾ。

 さてさて、残り10日強を残してはいますが行ってみましょうボクの夏休み絵日記。

8月5日 世界コスプレサミット
ハイ、毎年恒例のコスサミですね。世界中から選抜されたコスプレイヤーが暑い暑い日本のど真ん中、名古屋に集結する一大イベント。頼んでもいないのに県知事と市長も妖怪みたいなコスプレして会場に現れます。今年もカメラ小僧同盟を組んでいます会社の同僚と参加しました。
このイベントの良いところはオールジャンルをプロアマが混ざって自慢のコスを披露してくれるため、時には懐かしいキャラクターと出会う事もあります。2023年で言えば私的に心を打ちぬかれたのがセーラーサターンとナディアですね。どちらもクオリティがゲロ高いです。

聴いてみれば衣装は完全自作で制作に軽く数カ月単位でかかっているとか、小道具はレジン削り出しやプラパテ成型であるとか若いオナゴがフルスクラッチで仕上げていると想像するだけで尊敬してしまいますね。もちろん最新のアニメやゲームのキャラクターもここそこで登場しまして今年の流行りで行けば『推しの子』が多かったかな?

8月9日 ロド子のブレーキパッド&ローター、ドラレコ装着完了

もうしばらくは引き続き乗ると決めたユーノスロードスターはディクセルのブレーキ一式で足回りをリフレッシュしました。まだ交換直後でアタリが付いていないから本来の性能は出ていないと思いますが、約10諭吉をかけて一新したブレーキに関しては…

ぬるっふぅ、今一つ良く分からんぞ。

いやいやいや、ここはプラシーボ効果で「おおっ!コレはゴイスー!!」なんて歓喜の声を上げたかったのは山々でした。が、どうにも違いが分からん。妻を横に乗せてエイヤっと強めのブレーキを踏んでみたら「まあ前よりマシなんちゃう?」ってお声をいただけましたけど、どうやら根本としてユーノスロードスターのブレーキタッチって踏み始めでガっと効く今時のクルマと違ってフィーリング自体がフカっとしているんですよね。空気噛んでる訳じゃないですよ。どっちかと言えばイタフラみたいな奥で効くと言うか、奥でも効かないと言うか…。

ドラレコはフロントウインドウに装着するタイプですが車内映像も撮れるモノをAmazonで購入。全部込みで23,000円くらいだったかな?
中華製のメーカーながらクチコミはかなり良かったし、まあ撮れていれば安心ってお守りみたいなパーツだから是が非でも国産をとは思いません。ただ唯一の難点としては前後カメラがボディの表裏にあるのと液晶画面付きってことで本体が意外にも大きいってことでしょうか。
助手席に乗ると視界にドカンと入ってくるから結構邪魔ではあります。

8月11日 花火
コロナが開けて各地でやっと開催された花火大会。私たち夫婦はコロナ禍で結婚しているので初の花火ディト。

相当な気合いを込めて19時30分スタートのところ16時には打ち上げ場所近辺で場所取りを開始して夏の日差しを背中にいっぱい受けながら耐え忍ぶこと4時間。と言うのもスタート時刻になっても花火がシステムトラブルで上がらずに20時になってやっとスタートしたため相当焦らされました。お好み焼きにみたらし団子、スイーツとスナック菓子を大量に買い込んで備えていたから良かったものの、実はこの長良川花火大会は今年から有料観覧席が設定されまして、キッチンカーなどの出店はこの有料席の観客のみが利用出来る貧富の差を鮮明にしたルールで私たちみたいな無料エリアから眺めるパンピーは会場で食べ物を何も調達出来なったのでした。今回はiPhoneで撮ったけど次回はカメラもしっかり持っていくぞ。

8月13日 ひまわり畑
NATSUと言えばヒマワリですよね。ってことでひまわり畑を見てきました。

朝の8時から行ったけれど当然ながら畑の中は日陰など皆無、あまりの暑さで危うく熱中症になるところだった…。この日は最高気温が40度まで上がる狂気じみた快晴だったこともあり、早々に退散してカフェでブルーハワイクリームソーダとモーニングセットでクールダウンしたのでした。

その後は日光を浴びて疲れたのか昼寝をしてしまい日曜日は幕を閉じたのでした。

 とまあ、お盆を過ぎれば8月も加速度的に過ぎて行く訳です。後半戦は何と言ってもスーパーGT第5戦の鈴鹿ですよ奥さん。前回は大雨でかなり変則的なプログラムになってしまったけれど今回は大丈夫そう。心配事と言えばこの暑さだけど、まあそこは四十路のオッサンのヘソクリで今回も良いチケットを買ったからなんとかなるでしょう。70-200mmも初陣ですしホテルは亀山で押さえられたからこちらも初で楽しみです。

大きな事から小さな事まで何でも良いから日々の暮らしに楽しみを作れば仕事だって頑張れます。楽しみを楽しむために仕事をする、皆さまも良い夏をお過ごし下さい。

 

ハイ、ここから加筆修正部分。私はいま通勤電車に揺られながらブログのエントリーをすっかり失念していた事に気付いて、更には今日から9月と言う現実に慌てて投稿しています。夏の宿題を毎回2学期の初日に提出出来ていなかった私が、そう簡単に更生出来るとは思っていません。開き直り万歳。

 

ロードスターのブレーキですが、一皮剥いたら効きが一気に良くなりました:-)

それと同時に今まで見た事も無いくらい盛大なダストでホイールが真っ黒になっていて久々にスポーツカーらしさを実感しています。

 

スーパーGT楽しかったです、マシンもRQもいっぱい撮影しました。これはまた別エントリーします。当ブログをご覧の助平さん達、乞うご期待(違)

 

そしてそして今月は鈴鹿でF1ですね、私は金土日と3日間行きますよ。もちろん全日とも日帰りで。現地で見かけられたら生温い目で見てやって下さい(笑)


おしまい。