40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfaromeo】 琵琶湖ライナー2024

 『「4Cに乗りたいな」と妻が言ったからこの週末はドライブ記念日』 はい、どうもです、これを見て俵万智さんの短歌『サラダ記念日』が速攻で頭に浮かんだそこの貴方、私との思考回路や相性はバッチリだと断言します。知らんけど。


と言うことで、妻が珍しく「4Cでお出かけしたい」とオウナー冥利につきるお言葉をいただいたので日曜日はウキウキしながらドライブへと繰り出して来ました。先のブログでも書きました様に4Cだと行動範囲と言いますか駐車場問題が常に付き纏うためもちろん事前に行きたいお店の駐車場は全てGoogleマップのストリートビューで事前学習しておきました。この日曜日は寒の戻りで前夜はまさかの雪模様今回は滋賀県を目指す予定で関ヶ原越えがあったから若干の心配をしつつの出庫準備。道中は路面が真っ白になるくらいの融雪剤が散布されていて軽い目眩を覚えながら、4Cのお尻はみるみる白くなるも無事に名神高速に乗りまして彦根ICまでひとっ飛び。やはり高速走行はエンジンが歓喜の唄を奏でて気持ち良いものです。

彦根市街地を抜けて琵琶湖の湖岸道路であるさざなみ街道へ入ると、今日の晴天を祝うかの如くバイカーやオフ会であろうクルマのツーリングとすれ違います。対向車線からはビート、カプチーノコペンの軽四オープンカー集団が来たかと思えば気づけば4Cの後ろにはフェアレディZ32&33の御一行様がくっついていました。良いね、このオフ会みたいな雰囲気。スカイラインに乗っていた頃はオフ会を主催したり参加したりと複数台で連なって駆け抜けていました。集団の先頭だと道を間違えてはいけないプレッシャー、中団だと信号で途切れたくないドキドキ感、シンガリだと圧巻の車列をほくそ笑みながら眺める特権がありましたね。過去には50台からなる大規模ツーリングに参加したのですけどこの時はまだスマホも無い時代で、言うまでもなく途中で車列がバラバラに分断されて行ってカオスだったなぁ(笑)


 黄色い菜花が畑を彩り、遠くの山は残雪を被り、ふと横を見れば爆睡している妻が居てと、ほっこりした気分で最初の目的地『シャーレ水ケ浜』に到着です。クチコミやインスタを見る限り素敵な眺望の中で軽食を楽しめるみたいでテンション上がります。が、ここは琵琶湖の湖畔で目の前は何も遮るものが無くて琵琶湖のひんやり冷たい水の上を流れて来た強風が容赦無く私たちに襲いかかる訳でして。そんな中でテラス席を選ぶのはあまりに罰ゲームと言うか見世物になること必至でして


結局はヒヨって店内で飲食することに。席から琵琶湖はまあチラッと見えるかな、うん。肝心の食事は珍しい『山菜パスタ』たるものを注文してみました。えっと、まああれだホラ、観光地価格なのかな。ちょっと締まりがない怠惰なパスタには控えめに山菜っぽいのが乗っかって、その上には何故か大量の刻み海苔とてっぺんには紅生姜。うーん、ちょっと私の口には合わなかった。ただこのお店の脇から湖畔へ降りることが出来まして、そこには可愛いアヒルたちが居ましたよ。


 次に向かうは雑貨屋を兼ねたカフェであります。先ほどの道を米原方面へと戻ること15分で到着。未舗装の駐車場へと進んだ瞬間に砂利の段差でザスっとフロントを擦って『シャウティングチキン』ばりの絶叫をしました。しかもお店の入り口まで行ったらカフェは平日のみの営業と貼り紙がしてあって、今一度シャウティングチキンしたのは言うまでもありません。


じゃあ近くまで来たし『あのベンチ』に寄ろうと走らせ、久々にやって来ました。4Cでは3回目かな。妻は初めて訪問だったから写真を撮ろうとなったものの、強風と強い日差しで二人とも怒っているのかと思えるくらいにしかめっ面な記念写真になったのでした(笑)

 

kitobee.hatenablog.com

 

kitobee.hatenablog.com


この日はここもかなり賑わっていて、運良く到着時にベスポジが空いたからラッキーでした。


 初っ端のカフェでも不完全燃焼だったから何とかしないとと滑り込んだのは彦根城真向かいに立地するクラブハリエです。まだ桜の時季には少し早かったからか駐車場はそこまで混雑していなく、誘導員の方も4Cを見るなり一番隅っこを案内してくれたのでドアパンチの心配から解放されたのが嬉しかったです。4Cで観光スポットに行くとついつい駐車位置でナイーブになりますからね。


ここのクラブハリエではケーキが楽しめると妻がオススメしてくれたので期待値MAXで入店です。ちょうど33日のひな祭りだったから、ケーキも映え重視でひな祭り限定のモノをチョイス。この辺りは私ミーハーです。立派な店構えの割にはサービスが簡素化されていまして入店と同時にケーキケースから食べたいモノを注文してレジで先払い。席までは案内されるけれど水やおしぼりはセルフサービスとなります。コロナ前まではそんなことは無かったのになと妻が不思議がっていました。スタッフの方々もどこか手持ち無沙汰だし、お値段もそこまでリーズナブルって訳でも無いからサーブくらいしてくれてもなぁってのが正直なところ。

どうやら今日はそう言った日らしく、妻の飲み物はホットドリンクだけどぬるく、私のケーキはスポンジがパッサパサうーん、再訪は無いかな。

 帰路につきながら道中に長浜の北国街道をぶらついて、あれ、私ここ先週も来たアルヨ。長浜別院大通寺は梅の花がとても綺麗でした、最後にほっこり癒されてよかった

我が家までは助手席で熟睡する妻を横目で眺めつつのんびりと再び関ヶ原越え、朝は真っ白だった伊吹山も少し雪が溶けたかな?
ってな感じで食に関してはあまり恵まれなかったけれど、こんな奇特なクルマでドライブに行きたいと言ってくれる妻に最大限の感謝と敬意を示しつつ、今年は北陸方面や信州方面へもドライブへ行こうと心に秘めた日曜日でしたとさ。もちろん帰宅後は1時間の洗車で融雪剤をまとった4Cをリフレッシュしたのは言うまでもありません。燃費は13.7km/hでした。



おしまい。