40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 水の都 大垣

 いつもの如く家での私はカウチポテト、だらしなく寝転がりながらYouTubeの世界を徘徊していた時のお話。私はプレミアム会員に入っていないのでCMが頻繁に入る訳でして、そんな中でAppleCMが流れたのでした。ボーッと眺めていたらなんとも見覚えのある景色が映っていまして、それは大垣駅前の寂れた鄙びた商店街じゃあないですか。ここ大垣駅南口に広がる商店街は古くからのお店が軒を連ねていまして、昭和レトロな世界が広がっていると言えば響きがとても良いかと思います。実際にはシャッター街みたいな雰囲気がぷんぷん漂っているのは内緒ですが


しかしなんでまた日本広しの中でこの大垣が選ばれたのか些かなぁぜなぁぜではありますけど、知った街がこのように超大手のCMタイアップで起用されるのは非常に喜ばしきことでございます、マンセー

 そんな訳で私もロケ地でちょっくら写真を撮りに行ってみるかとこの祝日をワクワクしながら待っていたのに無情にも天気は雨、アルファロメオ4Cを撮影する気満々だっただけにいきなりやる気を無くしました。そう4Cは雨天使用を避けているのです。そうなると出番となるのはエアフロ交換で調子を取り戻したポルシェですね、ユーノスロードスターの時とは段違いで雨漏りの無い安心ボディ(そりゃそうだ)で雨の日も至極快適であります。やはり足車で基本的人権を確保するのは幌ではなく屋根ですね。


実際に商店街に踏み入れるとGoogleMapで予習した以上に写真撮影には適しているような適していないような、どっちなんだいと叫びたくなるレイアウトであります。南北に貫く商店街のストリートは微妙なS字カーブを描きつつ、途中で水路を跨ぐためにこれまた微妙な勾配のついた橋が存在しています。望遠レンズで圧縮効果を用いて写してみるとこんな感じで良さげなんだけど今ひとつ背景にこの大垣商店街が映えず


広角レンズで引いてしまうと昭和レトロが災いしてなんとも小汚いもとい雑多な写真となってクルマが映えず。この金物店のナンデモヤはCMの劇中にもしっかりと確認出来たから、次回のリベンジではこのお店を絡めて撮影したいです。


この商店街には昔ながらの焼き鳥居酒屋、町中華、レトロ喫茶などが軒を連ねていまして夜にブラッと食べ歩きするにも良い感じ。
コロナ前は月一でホコ天にして出店がたくさん並んでいたんですけどねぇ、今はやっているのかな?

 しかし前のエントリーでは『青春ブタ野郎~』とのコラボでイベント開催もされていて地方都市としての知名度は赤丸急上昇中のこの大垣、昔々は大垣~東京を結ぶ夜行普通列車の通称『大垣夜行』の始発終着駅であったことから懐かしむ方も多いのでは?

 

kitobee.hatenablog.com


駅前には寛政10年創業の老舗『金蝶園総本家』があり、通年で販売される金蝶園まんじゅうはお店の看板メニューですし夏は水饅頭を店頭で実演販売してくれます。そう、大垣は水の都であり和菓子が有名なんです。


さらに春先には街中に張り巡らされた用水路で観光用のたらい舟を運行して桜を楽しめます。


名古屋から快速電車で約30分で到着しますので、中部圏へ観光へ来た際には是非とも立ち寄ってもらいたい…!!
でも大垣『だけ』で日程を組むと絶対に時間を持て余して後悔するので、あくまで何かとのセットで訪れていただきたい…!!(笑)

 大垣ついでに、久々にお気に入りカフェの『こやぎのおうち』さんでランチに舌鼓もして参りました。以前はカフェタイムもあったけれど、今はランチ営業のみになっていまして予約しないとなかなか当日では売り切れでありつけない美味しい手作りランチであります。


食後にはプチシフォンケーキとドリンクもついて¥1,500は今どきのカフェでは実にお得なプライス。


 以上、今回は何かと訪れる機会が多い西濃のベッドタウン、大垣についての話題でしたとさ。そろそろ桜本番の時季ですね、今年も桜とクルマのコラボを撮りたいな。

桜が過ぎれば鈴鹿F1開催ですね、私は金曜日のみカメコします。土日はサーキット内でお仕事です。

そろそろクルマも冬眠から目覚めてくる季節、皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。


The next station is Ogaki,
おしまい。