40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】春が来る

 寒い冬が終わりを遂げて、大陸から大量の黄砂と共に春がやって来ました。

もう洗っても洗っても洗っても洗っても翌日には朝露によって黄砂がボディにヒョウ柄模様を仕上げてくれて、それはそれは発狂しながらの洗車が週末ルーティンになっております。まだコーティングを施工したコンパクトなユーノスロードスターだから洗車も1時間かからずに完了するけどこれが5mクラスのクルマであったら休日の午前中が洗車だけで終わってしまうことでしょう。

 そんな訳で融雪剤の心配が無くなったことから冬眠していたアルファロメオ4Cを優しく起こしていつもの快走路まで久々のドライブを楽しんで参りました。

『硬い、低い、うるさい』の3拍子が揃った4Cは普段使いとなると四十路でお腹が出て来たオッサンには少し厳しくなって来たものの、やはり乗ると口角がヒクヒクと上がってしまう素晴らしいクルマです、スマイリー。窓を開けて夜明けのまだ少しだけ肌を刺す寒さを右頬で感じ、シート後方から聞こえてくるアルファサウンドに耳を傾けながら緩いワインディングロードで小気味良くパドルシフトを叩く至福のひと時。私は決して運転が上手な部類ではありません、それでも4Cはノンパワステのステアリング舵角に合わせて車体が実に忠実な路面トレースをするので、あたかも自分の運転が上手になった様な錯覚を与えてくれるのです。

世の中には鳥肌失禁モノな『ナイスサウンド』を奏でるクルマが存在しますよね、過去に所有したスカイラインGT-Rもストレート6のRBエンジンは下っ腹に響く重低音が実に快音で、正直なところ国産車であれ以上のサウンドは未だに無いと思っています。4Cのそれは決して澄んだものではあらず雑味満載の粗いサウンドです、ただ他の市販車ではあまり聞こえない『様々なメカニカルサウンド』が背中をゾクゾクと刺激する辺りが唯一無二の、ちょっとクサく言えば壮大な未完成なオーケストラと表現したいです。嗚呼この筆先の僅かな湿り気は歓喜のウレションなのか加齢からの尿漏れなのか…。

先日、愛知県の小牧基地オープンベースへ足を運び3年振りのブルーインパルスと対面しましてT-4のサウンドを聞きましたが、このジェットエンジンから出される高周波音に似た物を4Cも発しています。キーンともフィーンとも言えるノイズと『ほぼカニ』ならぬ『ほぼ直管』なエキゾーストサウンド、そしてアルファロメオの鼓動が絶妙に混ざって、トンネルで高回転まで踏み込んだ日には日常の嫌な事など何所かへ捨て去れます。そんな点から4Cとはまだまだ長い付き合いになりそうです。

もちろん例えばポルシェを手にしたとすれば「ポルポル君のフラットサウンドまじ最高~!」とかヘロヘロな笑顔でヨダレを垂らすのでしょうが(笑)

 先日、ユーノスロードスターに妻を乗っけてお買い物へ出掛けた時に面白い事がありました。交差点を右折してバイパスへ入った際にアクセルをガバッと開けて2速~3速で引っ張った時に助手席の妻は「えらくスピード出してない!?」と感じたそうですが、メーターを見たら実のところ60km/hにも満たなかったため実速度と体感速度の差があまりに大きくて驚いたそうです。確かにロードスターは着座位置が低いしエンジン音も大きいから、そう誤解するのも無理はありませんね。
そんなこんなでハンドルを握っている私ですら購入してからしばらくはスピードを出していると思っていたら実は制限速度以下で走っていて後ろから軽四に煽られていました。

まあそんな訳で手にしてから1年4カ月目のユーノスロードスターは私の予想と期待に反して生憎にも家庭内ではあまり評判が良くありません(笑)
私ももう少しパワーがあれば嬉しいなと思う場面は乗る度にあります、曲線美なスタイリングはもう最高でベタ惚れなのですが…。とりあえずでワコーズのフューエル1をドーピングしておきますよ。

で、先日は『実用的で可愛らしいが条件の』ロードスター代替候補を話し合っていたら、FIATのチンクエチェントかアルファロメオのMITOもしくはジュリエッタが挙がって来ました。って、どれも安心と信頼のイタリア車やんけ。セカンドカーまでアルファロメオにするのはリスク分散が出来ておらずけしからんと諸先輩に怒られてしまいそうですがもし実現するならばMT車が欲しいな。そうなるとジュリエッタなんぞ手にしたら4Cと同じエンジンで(正確には多少の違いはありますが)それをMTで操れるなんて最高に楽しいじゃないですか。もちろん追い金次第ではドイツ車とかイギリス車も憧れますがね。

 ちょっと話は前後しますが4Cで快走路をひた走り、私のお気に入り秘蔵スポットに行くと珍しくそこには先客が居ました。日本人独特の詫び錆…じゃなく恥じらいと自己防衛のソーシャルディスタンスを保ちつつ撮影ポイントへクルマを停めてウンチングスタイルで4Cをローアングルから攻めていますと、その先客であるトヨタ86のオーナーさんが声を掛けて来まして、そこから意気投合して気付けば1時間以上の立ち話。

私より軽く1周り以上若い今時の好青年はこの86が初の愛車とのことで、要所要所に手を加えたやり過ぎ感の無いファインモディファイがとても良かったです。

思えば本当に久々にクルマ談義に花を咲かせたなと清々しい気持ちになったオッサンでしたとさ。特にスポーツカーは一歩間違えればスペックや価格でマウントの取り合いになって嫌な思いもするのを経験していますし私がまだ若かった頃は夜のコンビニとかパーキングみたいなスポーツカーの溜まり場では独特のピリッとした空気が流れていて(当時で言う頭文字Dみたいな走り屋のぶつかり合い)、こんな平和な交流が出来るのは嬉しいですね。今思えばウソみたいな話ですが、20年程前に遡って深夜の某有料道路にあるPAでは日によって走り屋のグループが大挙として押し寄せてきてPA内でジャッキアップしたり減衰力調整したり、キャブ車が点火時期調整したりともうやりたい放題でしたし、その場に居る者同士もっと一触即発な雰囲気が漂っていました。って、私が居た地域の治安が悪すぎたのかな?

 来週末からはイベントが盛りだくさんです。F1が開幕した様に日本のモータースポーツS耐の開幕を皮切りに鈴鹿サーキットでは毎月の様にビッグレースが開催されます。私もS耐は土日で観戦に行って自慢の白玉望遠レンズで思う存分眩いRQ…もといプロレーサーの熱いサイドbyサイドなバトルを激写して来ます。4月は奥伊吹でポルシェのイベントが開かれ、5月は揖斐でオールドアルファの集いがあり気付けばあっと言う間に夏を迎えそうですね。どこかでお会いする機会がございましたら、その際はどうぞ生暖かくよろしくお願いいたします。
ようやくコロナが第5類に引き下げられる事でマスク規制等も無くなって、本当の意味で笑顔が戻って来そうです。ではでは、良い週末を。


おしまい。