40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfaromeo】 4C オイル交換(6回目)と自動車保険更新

 前回のオイル交換は5回目の車検時にフィルターと共に実施しています。その際の走行距離が18,923kmでして今回のオイル交換時は20,079kmでした。そのため実質1,156kmしか走行していなかった訳でありますが、まあ1年強の月日が経っているしただでさえ乗れていないクルマの調子を保つための最低限な心得としてクルマの血液とも言えるオイル交換をマメにすることは趣味車を乗る者として基本中の基本と考えています。


今回もお世話になっています正規ディーラーへ朝一に入庫して作業時間はおよそ45分、ショールームに飾ってあるアルファロメオの全ラインナップを舐めるように観察していれば出来上がっているくらいなので店内で待ってても苦になりません。しかしアルファロメオも今となってはジュリア、ステルヴィオにトナーレの3種盛りしか無くて寂しい限りですよね。ここに何を血迷ったか今度はコンパクトSUVが追加される予定とあれば「アルファの血統」は何処へ行ってしまうのかと不安しかありません。

まあ私は「アルファロメオが好き」なんて広大な心は持ち合わせていなくて「アルファロメオ4Cが好き」なだけのニワカファンなのでもし4Cを手放す日が来た暁には割とあっさりと蛇の毒牙からは解き放たれるんだろうと思います。ええ意外とドライな心です。他のロメオでいいなと思うのは8CSZだから、4Cから乗り換えられる候補でもありませんし(笑)


さてさて、今回の作業費用は以下の通りでした。
・オイル SELENIA QF ¥3,290 x 5L = ¥16,450
・作業工賃 ¥3,700
小計¥20,150 + 消費税 = ¥22,165

ちなみに2021711日のオイル交換では工賃こそ同額でしたがオイルがSELENIA K PURE ENERGY(同じ物?)¥2,100/Lでした。ちなみにちなみに202212月車検時でのオイル交換はSELENIA QF(これは今回と同じ名前)¥2,800/Lでした。ぬふぅ段々高くなってるな。

作業後にピットから戻ってくる我が子が奏でる爆音でショールームのガラスがビリビリ震えるのを見ながら手前味噌ながら嗚呼なんて五月蝿くて素敵なクルマなのかしらとうっとりしつつ、毎度の事ながらオイル代にあゝ私よりも良いモノ飲んでいるのねと軽い脂汗をかきながらクレカを差し出す私は一般庶民リーマンでございます。私なんて普段は職場のウォーターサーバーで無料の水をマイボトル2本に目一杯リフィルして現場へ行っていますから。ましてやポルシェがやって来たのを境に仕事中の唯一の楽しみであったコンビニでの買い食いなどを一切辞めた決意固き42歳です、ねぇココ誰か褒めて。¥500 x 20営業日で¥10,000円の
節約なんですよ。私お酒もタバコもやらないんで、これ以上のコストカットが出来ないんです。

2024
年は4C4回目車検が控えています。これまでもこまめにタイヤ、バッテリー、タイミングベルトを交換しているし今度の車検も前回同様で油脂類だけメンテする基本料金程度の内容かなぁと皮算用しているところです。そう思えば4Cは実にランニングコストの良いクルマと言えますね。

 あと余談ではありますが、自動車保険の更新時期を迎えまして今回から契約内容を少し変更しました。

当たり前ながら任意保険は人身無制限に加えて車両保険を付けております。今までは自車の評価額が年々目減りして行きついには次回更新で350諭吉程度になってしまうプランでありました、これでは不慮の事故に見舞われた際に市場価格との乖離が激しくてとても修復もしくはリプレイスが効かなくなってしまう点を危惧し、今回からは市場価値に見合った補償額が出るタイプに変更です。これにより補償価格は800諭吉となりました。勿論のこと保険額は上がってしまいましたけれど安心を買う意味で仕方ないと割り切ります。ただ、これを行うには私の保険担当の方だけでは承認が出ないそうで、保険会社の本部と掛け合っていただく必要がありました。

このお陰で以下のようなプランとなったので参考までにシェアします。もし4Cの購入をお考えの方がこちらを見ていましたら毎年の自動車保険はこれくらいかかるよと思ってもらえれば幸いです。私の場合は過去に自動車を所持していない時期があり自身の保険が失効、ペーペーな6等級から再スタートをしているがため年齢と比較して等級が低いのはご承知下さい。

・保険契約期間3
・契約者区分 = ノンフリート
35歳以上、限定運転者割引、ゴールド免許割引
12等級
・使用目的 = 日常、レジャー
・料率クラス 車両11 対人7 対物1 障害7
・車両保険 協定保険価額 800万円
で、2024¥112,7202025¥108,0102026¥102,650の支払いになります。

 さて、今年は4Cと何処へ出かけようかな。新緑のシーズンには久々にメタセコイア並木道まで朝駆けしたいし、今年こそは北陸方面へドライブしてみたい。神戸のお洒落な街並みと共に写真も撮りたいなどなど。スタバにMy MacBookを持ち込んで意識高い系を演じつつ実際には妄想に耽りニチャニチャ口角を上げながら、こんなくだらないブログ執筆に精を出す土曜日の昼下がりでしたとさ。



おしまい。